プロが教えるわが家の防犯対策術!

階乗の語呂合わせをできるだけたくさん教えてください。自分では覚えやすい物が思いつきません。。。。ネットで検索しても出てきません。具体的には4!,5!,6!,7!です。作っていただいてもかまいません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

別に語呂合わせしなくてもいいような気がします。


自分の場合
 4! → 2*3*4なので暗算した方が早い
 5! → 120 なんとなくキリがいいのでこのまま覚えていた
 6! → 120*6=720 これくらいの暗算なら簡単
とりあえず、こんな感じでしたが実際6!までは覚えてました。
でも語呂合わせはしてません。

7!については覚えてなかったけど、問題などで必要となったときは720*7を計算していました。
実質2桁×1桁のかけ算なので紙の端っこにでもかけばすぐ求まります。

こんなんですけど、一応理系の大学行きました。
1,2,6,24,120,720,5040これくらいならそのままでも覚えられなくないですよ。
というか、問題をたくさん解いて階乗の数を使っていくうちに自然と覚えました。
    • good
    • 5

私は高校時代「10!ぐらいは覚えておけ」と恩師に言われて3628800を丸暗記しました。

今でも覚えています。9!はこれを10で割ればいいし、8!は更に9で割ればいい。さて・・・

5!=1×2×3×4×5=(2×5)×(3×4)=10×12なので簡単。
4!や6!はこれに掛け算したり割り算したりすればいいし、3!は九九というわけで、7!だけ考えてみました。

7!=5040
   「7回こまってしまった」
でどうでしょう。

※2,3ヶ月前、NHK「ためしてガッテン」で理学部(たしか数学科)の複数の学生に9!(10!だったかも)の値を口頭で答えさせていました。誰ひとり正解できないのはまだしも、桁ハズレの答えを言っていた学生がいたのにはガッカリしました(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!