dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学生1年関数 ☞分速80mで、χ分間歩く時の進む道のりをy㍍とすると、Yはxに比例する事を確かめなさい。また、そのときの比例定数を答えなさい。  を教えてください!【啓林館】  下記の問題も教えてください!↓

「中学生1年関数 ☞分速80mで、χ分間歩」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ブレなしの写真です!

    「中学生1年関数 ☞分速80mで、χ分間歩」の補足画像1
      補足日時:2016/11/05 14:49

A 回答 (3件)

速度=距離/時間です この場合 


分速80m=Ym/x分 となります。
Y=の形に変形すると
Y(m)=80(m/分)・x(分)
と比例関係の式になります。
この時の比例定数は80(m/分)となります。
    • good
    • 1

比例定数は80です

    • good
    • 2

関数式は、


y=80xです。
画像の方は画質が悪くてわかりません笑笑
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!