『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

長年疑問に思っていたことです。

人間の歩く速度って、時速何キロというのが一般的でしょう?
1.一般的には一キロ何分かかるとされているか
  (たしか不動産広告では「え?」というほど短い時間で計算されている気が……)
2.実際、あなたは一キロを何分くらいで歩けますか?
以上2点につき、ご回答をいただきたいと思います。

うちは幼き頃より母親が「一キロ15分」と言っていたので、わたしもそれに疑問を感じたことがなかったのですが、7,8年前オーストラリア人と話していた時に、
「3キロかー、45分かかるね」と話したら、「そんなにかからない。15分くらいだ。カメじゃないんだから」と笑われました。
以来、そのことが気になってます。
そのケースでは、そう言ったのが足の長い青年でしたので、五分で一キロ……うーん、かなりの速足。わたしの最速の歩きのほぼ倍の速さです。その後、外国人はあまり距離の感覚を考えないようである、などという文をどこかで読み(これを外国人と一からげにするのはいかがなものか?という論点では取らないで下さい(^_^;))、そういうこともあるかなあ、と思いました。3キロっていうのがけっこう適当な数字だったのかも……

わたしはどちらかというと歩く速度が速いと言われる方ですが、それでも1キロ12分前後。かなりがんばって3キロを30分くらいです。ただ勿論、歩くのは競歩のような場合ではなく、時間に追われて出来るだけ急いだ時のことでもなく、あくまでも普通に歩く場合です。
1キロ15分というのはカメの速度でしょうか?
お暇な時お答えいただければ嬉しいです(^^)/~~~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あの、不動産の広告に載っているものは一般的に、分速80メートルです。

時速になおしますと、時速4.8メートルです。私は、駅まで1kmぐらいを15分で行きますのでだいたい時速4キロぐらいですかね、ちょっと今計算したので自信ありませんが・・・。えーと、あなたの1km12分はかなり速いと思います、他の人から見るとかなりはや歩きに見えると思いますよ。3km30分はもっと速い、恐ろしいぐらい速いと思います。もっと上を目指してみてください。これで回答になりましたか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最近は年のせいか、あまりずかずかと歩かなくなりました。学生時代は「alcheraを見かけてもなかなか追いつけない」といわれてました(^_^;)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 01:30

数キロ程度の休憩を要しない距離であれば6キロ、丸一日かかるような数十キロの長距離や山地であれば4キロ、灯火のない非舗装の路であれば2.5キロといったところでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

灯火のない非舗装の道を歩いた経験をお持ちと拝察しました!気をつけてくださいね。
山小屋で働いている人などは、だんだん足が速くなっていって、一般的な登山者の3,4倍くらいで登山道を上り下りするんですってね~。

ご回答ありがとうございました。

みなさんありがとうございました。
こんな質問に沢山の方に答えていただいて……。1キロ15分相当と信じていていいのだ!と安心しました。ポイントは沢山書いてくださった順にしますね♪ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 01:57

1,2ともに15分と考えています。


不動産広告の場合、
(1)どこからを駅とするのか?
(2)どこからを家とするのか?
不明なのと、完全に道筋、位置関係を把握して、”さぁ、計ろう!”と言うのと、初めて来た場所で”どこかな?どこかな?”と探すのとはまた違うでしょう。
オーストラリア人のお話ですが、
どんなところにすんでいる人の話なのか?
というのも、新宿の街中を歩くのと、360度視界がひらけている平野の中遠くに見えるポイントを目指して歩くのとは全然違います。何もない単調な風景の中を歩いている方が"歩く事"に集中しているので誰もが早く歩く事ができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーストラリア人とのその時の話題は、「その人と彼女の家の距離」だったのですが、うーん、地域的に田んぼ道かなあ。でもやっぱりちょっと速過ぎるので、距離を間違っていたのだろうと思うのですが……

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 01:52

こんにちは。


私は元競歩をやってたので歩くのが早いのだと思いますが、今でも時速6キロ位で普段歩いてます。(実測:地図上の距離/所用時間)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な数字、の方がメインの質問でした♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 01:50

私も1km10分(時速6km)前後で歩きますよ。


田舎道で、何もないところなら、早足気味に歩くと、これくらいは出せますが、市街地だと信号待ちや、
人ごみをかき分けながら歩いたりするので、1km15分が妥当なところではないでしょうか。

不動産屋さんの分速80mというのは、市街地では普通の人だと、ちょっと厳しい数値かも知れません。

私は他人から「歩くのが早い」と言われるほうですが、上には上がいて、知り合いのオバサンなんですが、「時速8km台で歩いているのじゃないの」、と思う人がいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街中ではダメですね。人込みはキライ。(まっすぐ歩けないから♪)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 01:48

大体、時速4~5kmが標準とされているようですね。


私の場合は、ジョギング、ウォーキングで鍛えてますので、「アホレベル」です。
徒歩の平均速度は時速9km超だったりします。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~fujiyan/guide200101/gd_a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわあ、すごい。一度間近で拝見してみたいものです。飛ぶような速さですよね~。くだんのオーストラリア人は、やっぱり速過ぎますよね。3キロというのが間違いに違いない。(……しかしその時一緒にいた人は、誰もわたしの意見に同調してくれなかった……)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 01:41

1.歩く速度は平均時速4km位が一般的です(1分67m位です)



2.実際に計った事がないので何とも言えません。。。おそらく15分位でしょうね。

人により個人差は生じると思いますよ(大人・子供・年齢)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的にどういう数字とされているのか?ということが知りたかったので大雑把なところで十分だったのです。個人差はまあこの際おいといて。
家庭内の常識が世間とずれることはよくあることですからねー。例えばうちは当然のごとく「ホットプレートは電気部分に水がかからないように水洗い」(←とりはずせない製品が主流の頃)していたのですが、他人の家でそれをやろうとしたら、周り中みんなが怒りました。
だって洗わないで拭くだけなんて、気持ち悪くない?……という意見は却下されましたが。しかしわたしにとっては衝撃的な事実だったんですよねー。
話がずれましたが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 01:39

時速4.8メートルなどと訳の分からないことを書いてしまいました。

時速4.8kmです。すいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっはっは~。言われなければ気付きませんでしたよ(^。^)。

お礼日時:2003/03/09 01:31

一般的には、


大人・男性 時速4.8km(分速80m)
大人・女性 時速4.2km(分速70m)
子供    時速3.6km(分速60m)

くらいですね。
普通、徒歩で何分とかの記載は、徒歩分数は1分=80mで計算されています。
わたしは、1kmは約15分くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩く人別のデータまで、ありがとうございました。1キロ15分というのは妥当であると確認し、安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間の歩行速度は時速何キロですか?

人間の歩行速度は時速何キロですか?

Aベストアンサー

一般的に時速4kmと言われています。
しかし今この速度で歩いてみると、ちょっと遅く感じるかもしれません。

よく不動産情報で「駅から徒歩○分」という表現をみかけますが、これは一分間に80m歩く計算だそうです。
これを時速になおすと4.8km/hですが、あながち広告用の甘い計算でもないみたいですね。

http://gata.blog.so-net.ne.jp/2007-05-08

こちらに新聞記事の転載がありましたが、これを時速になおすと時速6km/前後にまとまります。
1位のシンガポールが時速6.8km/h、大阪は5.7km/h、東京は5.6km/hくらいです。

それから子どもは一分間に60mだそうなので、時速3.6km/hです。

Q人の歩く速度について

このカテゴリーでよいのかわからないのですが・・・
人の歩く速度って、1km当たりどれぐらいですか?
タラタラ歩くのではなくて、ちょっと早足ぐらいだったらということですが。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。陸上をやっていましたので、実際に自分でタイムを計りながら歩いたことがあります。
 成人男子が普通に歩く速さは、だいたい1km15分から20分くらいです。1km20分だとかなりゆったりと歩く感じですし、1km10分という早さになると、かなりの早足といった感じになります。ちなみに、普通の人のジョギングというのは1kmあたり6分位です。
 ですので、ちょっと早足、ということでしたら大人の男性で1kmで10-12分くらい、と思って間違いないと思いますよ。

Q100mは徒歩で何分?

タイトルの通りなのですが、行きたい場所があり検索したのですが
駅から○○○メートルとは出ているのですが人は(女性だと?)100m歩くのに何分かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産の広告だと、1分=80メートルで計算してますね。それを当てはめれば100メートルは1.25分つまり1分15秒となります。あくまで目安です。

Q小学生の徒歩の時速って何キロですかね?

小学生の徒歩の時速って平均で何キロですかね?

Aベストアンサー

個人差がありますのでなんともいえませんね。
大人の時速は4km/h,自転車の時速は20km/hでオリンピックのマラソンの先頭集団の走行速度も時速20km/h位です。

子供の時速はアフリカ人の子供なら日本人の大人がついていける歩行速度でないですし、親が早足でいつも子供が親と一緒に歩いていれば子供も親と同じ位の速度になります。子供の歩く速度は育つ環境によっても左右されます。普段沢山歩かない子供はどうしても歩く速度が遅くなる傾向にあります。

親や大人の平均歩行速度の4km/hも普段歩かなくなった大人だと厳しい歩行速度かもしれません。
小学生が遠足で並んで雑談しながら歩く速度は非常に遅いですね。
時速2km/hに満たないかも知れません。
普段から大またで早足で歩く習慣をつければ、また学校や親がそういう訓練をしていれば、時速4km/h以上にもなるでしょう。

よく駅から徒歩10分と書いた案内図の時速は4km/hより少し早足で書かれた歩行速度でしょうね。いわゆる大人の早足での所要時間でしょうね。

というわけで、一概に小学生の徒歩といっても、普段からよく歩いている小学生、小学生の低学年か、高学年かで、歩行速度も変わってくるでしょうね。時速3km/h位と考えておいた方が無難かもしれません。普段歩きなれていない小学生や低学年の小学生ではさらに遅くなるかも知れません。子供が普段からどれだけ毎日歩きなれているかで相当、歩行速度が変わってきますので、はっきり決められるものではないですね。

個人差がありますのでなんともいえませんね。
大人の時速は4km/h,自転車の時速は20km/hでオリンピックのマラソンの先頭集団の走行速度も時速20km/h位です。

子供の時速はアフリカ人の子供なら日本人の大人がついていける歩行速度でないですし、親が早足でいつも子供が親と一緒に歩いていれば子供も親と同じ位の速度になります。子供の歩く速度は育つ環境によっても左右されます。普段沢山歩かない子供はどうしても歩く速度が遅くなる傾向にあります。

親や大人の平均歩行速度の4km/hも普段歩かなくなった...続きを読む

Q徒歩と自転車はどうして2倍しか時速が違わないのでしょうか?

徒歩だと時速5km、自転車だと時速10kmが一般的です。
つまり自転車は徒歩の倍速いことになりますが、
どうしても腑に落ちないんです。

ふつうに町を歩いていて、自転車の人に追い越されたら、
その人は瞬く間に遠ざかっていき、見えなくなります。

10倍くらい速そうですが、どうして2倍しか違わないのですか?

不思議で不思議でしょうがないです。

Aベストアンサー

>徒歩だと時速5km、自転車だと時速10kmが一般的です。

これは日常生活を送る場合の「目安」ですね。
しかも、徒歩は80m/分をベースにした4.8km/hが元ネタです。
不動産屋が考えた、結構速めに歩いた場合の数字です。
なので、実際に歩いている人は、大抵3km/h以下です。

で、自転車は、シティサイクルでも、15km/h~18km/h 位で走っています。
10km/h とするのは、移動時間を試算するのに、停止信号や渋滞を想定するからです。

自動車も一般道で走る場合は、30km/h で計算するのが一般的な「目安」です。

>ふつうに町を歩いていて、自転車の人に追い越されたら、

だから、瞬間的な体感速度は数倍違うはずですよ。
ロードだと35km/h位で走ってるから、実際10倍以上速いと感じるでしょうね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q1滴は何mLですか?

常温常圧での水の1滴は何mLですか?教えてください。辞典などで調べても見つからなくて、困ってます。

Aベストアンサー

こんばんは
0.04ml位です。
滴定時にビューレットから落ちる一滴の容量です。

Q磁石の作り方

電気の授業で電磁石の話の時にふと思ったのですが
磁石って何から出来ていてどうやって作られているんですか?
なんでN極とS極があるんですかねえ@
変な質問してしまってすみません。
もしとっても優しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

磁石は、フェライト、アルニコ、ネオジウム、サマコバ、希土類など
色々な磁性体(を混合して)を鋳造したり焼結して作られています。

しかし、不対電子の働きがわかって来たことから、プラスチックの
有機ポリマー磁石を作る事に海外の大学の研究チームが成功し
ています。(まだ、マイナス262℃でないと磁石にならないが)

磁力と保持力はトレードオフの関係にあるから、用途によって磁石
を使い分けたりします。

なぜN極とS極があるかですが、これがわかれば宇宙の生い立ちを
解き明かす鍵になると思います。
現在は、不対電子や電子スピンによって説明されていますがその
原理などは解明されていないと思います。


参考URLに磁石を製造している会社のHPを入れておきますので
参考にして下さい。

参考URL:http://www.26magnet.co.jp/qa/index.html

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


人気Q&Aランキング