プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に、友人夫婦の紹介である男性と知り合い、1回デートしてその後の約束もしたけど、彼の仕事の都合でキャンセルになって、その後連絡無しの状態が続いていると相談した者です。
 2回目のデートの約束までは結構イイ感じだった(彼も「忙しいけどなんとか都合つけるから遊びに行こうね」と言ってくれたので)けど、間を置いてしまい電話もメールも返ってこないので友人夫婦に相談して連絡をとってもらいました。(友人も何度もつながらなかったそうです)友人が「~さんとどう?」って聞いたら、彼の方は「(私と)合わないかも」と言っていたと。とてもショックでした。
 「次は水族館につれていこうと思っているよ」という話をしてくれたのに、何が原因だったのかなと落ち込んでいます。仕事やプライベートが充実している男性と聞いていたので、私がデートを楽しみにしすぎて、期待をかけすぎ面倒になったのかなと思いました。友人いわく、彼は今まで女性と付き合ったことがないようだといっていました。一緒に映画観たり遊びに行ったりする友だちからでもいいから彼と連絡を取り続けたいと私は思っているのですが、しばらくこちらからは連絡取らないほうがいいのかな?友人は(私が)連絡取れないと心配していたから、とにかく電話してあげて」と話したそうです。でも連絡無しです。

A 回答 (8件)

こういうことに男女の差はないと思います。

きついようですが、諦めた方がいいでしょう。
相手が「合わないかも」と言ってて、それを友人夫婦があなたに伝えたのなら、これ以上アプローチすると間に立たされた友人夫婦も困りますし、彼もあなたとの交際を望んでいないのでしょう。ただ、あなたに直接言えないだけだと思います。
「友達からでもいいから彼と連絡を~」とのことですが、それ自体が恋愛感情から来た気持ちでしょうから、そんな気持ちで連絡を取ってこられたら、彼もしんどいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、私の相談に乗って下さり、ありがとうございました。相談を書いた後、相手の方と連絡がとれ、2週間連絡どうしても連絡とれなかった理由を全部、説明してくれました。私の一人よがりの不安だったみたいです。そして「(私と)合わないかも」と友人夫婦に伝えたことについてはあえて確認しませんでしたが、私は「会って素敵な人だと思ったから、友だちとしてこれからも映画見に行ったりしたい」と自分の気持ちを伝えました。(皆さんの回答を読む前だったんです)そしたら相手も「(今は事情があって忙しいけれど)、また映画いこうね」と言ってくれました。今後どうなっていくかは分かりませんが、恋愛感情はしばらく抑えて原点「友だち」で出発できたらと思っています。
 whitecaさん、回答ありがとうございます。私も友人夫婦を困らせてしまうことになっては困るので後は相手の方と私の問題にしてこれ以上、迷惑かけないようにしたいと思います。「友だち関係」に関してはなんだか相手の話ぶりでは、私だけが思いつめていただけみたいだったので、様子をみてみたいと思ってます。

きつい事を書き込むと嫌われそうですが、文面から察するに、その彼との事は望み薄だと思います。

いくら女性との付き合いが経験無くても、気に入れば、何らかの、お付き合いを継続をするための努力をするはず。
 それが、「合わないかも」のコメント付きだと難しいでしょう。メールの返事が無いのはつらい・・・
 でも、だめもとだから、その友人夫婦に「もっと付き合いたいけど、だめかな?」とストレートに聞いてもらえばいいんじゃないですか?結論は早いし、もしだめでもさっぱりしますよ。

• 0
この回答へのお礼

皆さん、私の相談に乗って下さり、ありがとうございました。相談を書いた後、相手の方と連絡がとれ、2週間連絡どうしても連絡とれなかった理由を全部、説明してくれました。私の一人よがりの不安だったみたいです。そして「(私と)合わないかも」と友人夫婦に伝えたことについてはあえて確認しませんでしたが、私は「会って素敵な人だと思ったから、友だちとしてこれからも映画見に行ったりしたい」と自分の気持ちを伝えました。(皆さんの回答を読む前だったんです)そしたら相手も「(今は事情があって忙しいけれど)、また映画いこうね」と言ってくれました。今後どうなっていくかは分かりませんが、恋愛感情はしばらく抑えて原点「友だち」で出発できたらと思っています。

二つの選択肢を提案しますね。

1.諦めましょう!
2.アタック!
3.裏アタック!

▼彼は確実にあなたと合わないと思ってます
まず、「合わないかも」といったのは、間に立った友達だったから。「申し訳ない」という気持ちから、ちょっと柔らかな表現をしてます。
しかし、それが全く関係ない人だったら「合わない」といいますよ。厳しいようですが、それが現実かな。
よって、心配していた、という話も完全に友人へのいいわけなのですよ、きっと。

▼全ては彼からのサインかも
この話、あなたに「諦めてくれ」というサインにもとることもできます。

⇒よって、99%無理っぽい・・・

…しかし、あなたは「でも…会いたい」と思っているはず。違いますか?

そこで提案!!
2.アタック!
1%残ってますよ!きっとあなたもその確立にかけているはず。
▼白黒はっきりつけたいなら告白しちゃいましょう!
あなたにそんな態度を見せる彼には告白のチャンスは今しかないかも。このまま連絡がとれなくなるかもしれません。告白するならその前に!

⇒成功する確率は少ないですがはっきりとした彼の話を聞けば、気持ちもすっきりしますよ。

…それでもあなたは「でも…」と思っているはず!!!
ここで、さらに提案!

3.裏アタック!
▼あたなの気持ちを隠しましょう
友達でもいいから、と思っているならまず彼に「あなたへの気持ちはもうなくなった」ということを伝えましょう。友達に伝えてもらうのもいいかもしれません。
あなたの彼を好きだという気持ちを一切隠してください。
それが大切。

▼「友達」と思わせましょう
その次に、気持ちがあったころとは明らかに違った感じで電話をするのです。ごくありふれた話題で。ライトな悩みを打ち明けるのもありかな。そしたら「本気で気持ちがないんだな」を分かってくれるはず。
そしたら、彼の中であなたは「単なる友達」になってしまうのです。
そしたら彼も気軽に電話にでてくれるようになるはず。
ただし、「友達になりたい」というとだめです。自分を諦めた女が必死に喰らいついてきている=まだ気持ちがある、と思われるから。
これで普通の会話も出来ますよね?たくみな話術で映画に誘っても、彼は気軽についてきますよ。
ただ、気持ちは隠して隠して。

▼チャンス到来
そして友達期間であなたの自然な魅力を出せば、一度しかあなたに会っていない彼なのですから、彼の知らないあなたの魅力に「お?いいところもあるな」と思うかもしれない、「以外にステキな女性」を思うかもしれません。確立は少ないですが…。
彼にあなたをいいと思っている感じが見受けられないなら、諦めて友達のままでいられます。

以上、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

jiro81ccさん、作戦までたくさん考えて下さりありがとうございました。jiro81ccさんのアドバイスを読む前に、「友だちとして」って言ってしまいました。1%にかけてみたいです。魅力的な女性になるよう頑張ります。

タイトルにある「男性心理」云々はスッパリ無視して…。

> 何が原因だったのかなと落ち込んでいます。

とのことですが、彼の言う「合わないかも」という言葉は信用できませんか? もしくは、それを貴女に伝えた友人夫婦を信用できませんか? 原因はこれです。性格が合わないと彼が感じたからです。

貴女は彼と接点を持っていたいと思うのでしょうが、彼はそうでもないようです。最終的に「もう連絡しないでくれ」とハッキリ言われるかもしれないことを念頭に置いて、ご自由に連絡を取ってください。恋愛に良いとか悪いという概念はありません。同時に「こうすればこうなる」という方程式もありません。
    • 0
この回答へのお礼

彼が「合わない」と思っている以上、

友達からだろうが、恋人だろうが続けていくのは無理だと思いますよ。

「性格の不一致」は努力してもなかなか難しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

んー、合う合わないというのは、微妙なものでしょうし、彼には何かが合わないと感じるものがあったんでしょうね。

そういう結論を出した人を追いかけるのは、得策ではないと思います。
今回、無事友達として交流できたとしても、また何だかんだと起こると思います。
付き合ったことがない方ということですが、それはあまり関係ないのでは?
まあ、そういう人は往々にして、女性への要求が高いとは思いますが…。
もっとあっさり、ドライにいきましょう。
たまたま、合わなかっただけなんですから、他に合う人がいるはずです。
あまり、この人にこだわらない方がいいのでは??
これ以上追いかけると、今以上に嫌がられるのは、必至でしょう。彼は、答えだしていますからね…。
    • 0
この回答へのお礼

green29さんこんにちは。

ボーナスもらって喜んでいる会社員です。
 私も紹介で何人か女性と会ったことがあり、そのうち1どデートしたのですが、どうも会わなくて、社交事例的にまた会おうとは言いましたが、それっきりになったということがあります。
 やはり人の紹介ではなかなか恋愛感情にまで気持ちが高ぶらないし、好みでないことや、人に押し付けられるのが嫌だという気持ちが働いていたからです。

つまり、合わなかったということですから、他の人を捜しましょう。相手がgreen29に少しでも好意があれば何としても連絡を取ろうとするはずです。それも何日もないというのは、友達にもなりたくないという残念な冷たい意思表示です。

green29さんの年齢は分かりませんが、まだ出会うチャンスは何度もあると思います。次の恋を捜しに気分転換の旅にでも行って、きれいな景色を見て、温泉に入ってから美味しい物を食べに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさん、アドバイスありがとうございます。yu-taroさんがおっしゃってるようにきれいな景色見て、気持ちをリフレッシュさせて魅力的な女性になるようがんばりたいと思います。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

先に申し上げますが、可能性は低いと思います。
ある程度社交辞令っぽいなと私も感じました。
ですが、ココで貴方がまをおくと完全にこの恋は終わってしまいますので、彼が好きなのでしたら
うごくしかないんです。
玉砕覚悟でいいからデートさそって見ません?
日付は2つ以上に設定してどちらか選ばせる
どっちもダメなら「いつがいい?」と
相手に決めさせる。
それでも向こうが「いそがしい」だの「わからない」だの
いけない理由を語るなら残念だけどこの人とは縁がなかったとしか言いようがないです。
やるだけやってみよう!覚悟も決めて!
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、私の相談に乗って下さり、ありがとうございました。相談を書いた後、相手の方と連絡がとれ、2週間どうしても連絡とれなかった理由(家族や仕事のこと)を全部、説明してくれました(かなり大変な2週間だったらしいです)。私の一人よがりの不安だったみたいです。そして「(私と)合わないかも」と友人夫婦に伝えたことについてはあえて確認しませんでしたが、私は「会って素敵な人だと思ったから、友だちとしてこれからも映画見に行ったりしたい」と自分の気持ちを伝えました。(皆さんの回答を読む前だったんです)そしたら相手も「(今は事情があって忙しいけれど)、また映画いこうね」と言ってくれました。今後どうなっていくかは分かりませんが、恋愛感情はしばらく抑えて原点「友だち」で出発できたらと思っています。