電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大晦日元旦でイタリアで楽しく過ごせる場所を教えてください。12月29日から1週間ほどイタリアに旅行する予定なのですが、大晦日や元旦は、お店や美術館も閉まっていると聞きました。たのしく過ごせる場所教えてください。(滞在都市も未定です)また、その時期お勧めの都市あれば教えてください。

A 回答 (1件)

以前、家族で住んでおりました。

その時の年越しの方法いろいろ。
(1)cenone(チェノーネ)と言って、年越しの食事会(パーティー)を企画するレストランがたくさんあります。終わるのはもちろん明け方です。私たちは子連れですので、観光地のホテルのレストランでcenoneに参加しました。子どもが寝てしまえば、そのままホテルの部屋に・・・。ですから、最後まで居たことはないのですが。
(2)ローマやミラノといった都会では、町の中心部にある広場に人々が集まって、カウントダウンをするところもあります。ただし、若者が多いので、私たちは早々に引き上げました。あなたが若い方であるなら、こういうのは面白いと思います。ただ、ある程度の危険はあると思います。
若い方なら、ディスコで年越しパーティーをするところもありますので、話のネタにはなるかもしれません。
(3)思い切って、スキー場に行くのもいいかもしれません。実は私たちのとった方法は、これが多かったのです。年越しのcenone、花火が上がったり、村によってはその村独自の年越しの風習を体験できたりもしました。

レストランのcenoneですが、ほとんどすべてが予約制です。(ホテルのレストランでも)
また、イタリアでは日本と違って、大晦日(年越し)はそれほど重要視しません。大切なのは、むしろクリスマス(ナターレ)です。1月1日は休日ではありますが、1月2日になれば全く普通通りに戻ります。
そうそう、自宅で年越しをしたことがありました。31日の夜中に、市内でも有数の由緒ある教会に行き、ミサを見学。翌日、別の大きな教会ですが、朝のミサにも行きました。素晴らしい経験になりました。(注・クリスチャンではありません)
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい情報、ありがとうございました。旅行書には載っていない情報、本当にありがたいです。友人とも相談して、楽しく年越しできるように計画したいと思います。チェノーネ、いいですね!ミサも行ってみたいです。