10秒目をつむったら…

どうしたらいいのか困ってます。
42歳、結婚歴なしです。半年ほど前、大学院生の25歳の女の子と知り合いました。月に一度程度おしゃれめのレストランとかに行って、後は時々メールのやり取りをしてます。で恥ずかしながら、すごく好きになっちゃったんです。
もう少し近づきたいなと思ってるんだけど、「日曜日に遊びに行きませんか?」と誘ってみたら、「Remotaさんとはお食事の方がいいです」と言われちゃいました。これって遠回しに断わられてるのでしょうか?
恋愛対象にはなってないのかなあとも思います。でも、「次はどこにご飯食べに行きましょうか」ってうれしいメールが来るとひょっとしたらって期待しちゃうんです。
告白しない方がいいのかなあ。いい年して、って笑われそうで怖いんですけど、すごい悩んでます。

A 回答 (18件中1~10件)

彼女からのメールの内容が濃いという話は、ちょっと良い感じがしますね。

まあ単に筆まめの人という可能性もあると思いますけど...(苦笑)
話が尽きないのであれば、メールの回数はもっと増やしても良いと思いますよ。メールの回数が親密度と比例するかどうかは人によるかと思いますが、会ってる回数(と時間)もまだ少ないですしね。
交際関係?の話題は避けないでいた方がよいと思います。避けていれば相手にも全くその気がないと思われますし、良い方に考えれば、彼女もRemotaさんがそう思っていなければ、好意があってもそういう目で見てはいけないのかな?と思わせてしまうと思います(これも実は私自身経験があるので...)。
彼氏いるの?程度はさらっと聞いてもいいと思います。メールじゃなくて、直接会っているときの方が、変に話題をそらされず、またそらされても態度や雰囲気でそれとなくわかると思います。彼氏がいるかどうか聞かれたぐらいで、下心があるみたいだしもう友達関係も嫌だ、とはならないと思いますし。彼氏が居るのがわかったら、辛くてもさらっと応援の言葉をかけてあげるなどすれば、このままの関係を続けられると思うのですが。(彼氏が居たら絶対に進展の可能性がない、とは言い切れないですけど...)、それに彼氏が居なかったら可能性も少しは広がると思いますしね。

年齢の差ことを気にされてますが、気にするかしないかは人によります。世の中には親子ほど歳が離れていてもカップルになっている人達もいますよ。(^^)

とにかく、Remotaさんの話の彼女の様子では、Remotaさんの外見や最初の印象では残念ながら恋愛対象として見られてはいない感じなので、後は中身勝負じゃないでしょうか。でも結局最後は中身だと思います。中身が合っていれば、充分対象になり得ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
彼氏の話、今度さらっと聞いてみようと思います。
スキナンダヨ光線をちょこちょこっと発しつつ、でもあんまり突っ走らないでじっくりって線でいこうかなと思うようになりました。

再々ですみません.

恋に年齢や既婚しているか、どうか,全く関係なし.だから,何も恥ずかしいことでもないし,心ときめくことに素晴らしいと思っています.彼女との話では--メ-ルも含めて---彼氏のこと,彼女からご両親とかから,縁談などの話を聞かされたのでしょうか.または話をしたことがあるのでしょか。今までのあなたの補足ではそんな話がなかったと述べられていますね.また月一しか会っていないようですが,彼女が少しでもあなたに気があれば,何回でも食事に付合ってくれるでしょう.彼女の言った約束「彼女がツキイチぐらいのペースしか」をあなたはきちっと守っているようですが,そんなのは気にしないで,どんどん誘うべきです.また縁談で両親からいわれて困っているとの相談があれば,あなたと結婚したいとの暗示か,単なる相談かのいずれでしょう.だけど,そのような話の積み重ねで彼女の態度がわかるはずです.その結果OKの可能性があるならば,告白してもいいが,何を勘違いしているのと思われる可能性もあります. 告白するもしないのもあなたしだいです。
1.告白して,後は,それで終りで良ければ,告白すればいいでしょう。そのときに彼女がNOであればバイト先にいないかもしれませんね. OKであれば,いいですが
2.彼女が誰かと結婚しても友達の関係でもいいから,付合いたいならば,告白はしない方がいいですね. そのために探りをいれてから、可能があれば告白したほうがいいと.NOといわれても.友達の関係は続けられるでしょう。多分あなたはどんなことが遭っても友達でもいいから,という気持ちではないですか.
 それとあなたは本当に誠実な方ですね.皆さんの質問に丁寧に答えられているので,そう感じます。私も似た経験をしたので,あなたの気持ちがある程度が、わかるつもりですが.  
    • 0
この回答へのお礼

searchingboyさん、ホントにありがとうございます!
そうですね、皆さんのお話をうかがってると、彼女のことでもっと知らなければいけないことはいっぱいあるように思うようになりました。
年齢が離れているし、彼女がとてもまっすぐな女性なので、だいぶ怖じ気づいていたところがあったんだと思います。もっと自分に自信を持って、胸を張って正々堂々…って思ってます。
よし、頑張るぞ!

他のかたのメ-ルを読んでしまって。

どうしても、これだけは強調したいなって思ったので再度です。

25歳の社会も知らない女性が、40代の男性を恋愛対象として見ているケースを私はいくつか身近
で知っています。

あなたが、どうも父親代わりになっていないか?のような話もありましたね。
でも、こんな人は結局、父親代わりの人と結婚する事も多いみたいですよ。

私は前に、告白すればいいといいました。
あたりまえですよ。しかも、堂々と悪びれずに告白すればいいんですよ。
おじけづいているところをうまく利用する女の人も世の中にはいますが、
それは、おじけづいているから、よけいにそうなるんですよ。
つまり、恋愛って対等の時こそ本当に相手がよく見えるんじゃないのかな?
自分の気持ちをさらけだしましょうよ。
タイミングを見てだとか言っているのは、変です。
こんな話が出てくるって事は、あなたには、きっと彼女以外にも慕ってくる人が出てきますよ。
自分の魅力に自信を持ちましょうよ。
最悪の場合でも、胸を張ってマウンドから降りればいいじゃないですか。
(確か江夏が言ってた)
    • 0
この回答へのお礼

bukubukuさん、何度もホントに恐縮です。
あなたからいただいたご回答を読んでると、すごく勇気が湧いてきます。
やっぱり告白したほうがいいのかなあ。心は千々に乱れてます。とりあえず、今度会った時の彼女の笑顔を見てから、もう一度考えてみようかなと思ってるところです。
「胸を張ってマウンドから降りれば」、読んでて少し泣けました。

NO.3を掲示したあとで書き忘れたことがあります.きついかもしれませんが,

心当たりがあれば,ご参考にしてください.
1.あなたと彼女の立場は,教える立場と教えわ受ける立場でしょうか.
  そうであれば,仕方なく付合っているように思いますし、地位の利用でセクハラ  ともとられません。出なければいいですが. 
2.彼女は一人住まいでしょうか.ご両親と一緒に住んでいるのでしょうか.
 一人の場合は院生ですから,平日は研究で忙しいので,日曜日には身の回りのすべきものをするからとも,ご両親とお住まいならば--でなくても--彼とのデ-トかもしれませんね.地方からの出身でしたら,3.と同じであるかもしれません.
3.父親代わりに見られているか
  あなたの彼女の年の差は,20才で彼女のご両親が彼女を生んだとしたら,あなたは親の年齢ですね.地方からの出身や両親のどちらかと-この場合は父親 -と仲が悪いとき,父親が死んでいないときに,父親の代りを求めているときがあります.いままで,彼女といろんな相談を受けられましてか.どうでしょうか.
4.私は告白をしないほうがいいと思いますよ.NO.3のように探りを入れてください. もし告白して,今後気まずい思いをすると,付合ってくれないかもしれませんよそれよりも彼女の友達でいるほうがいいのと思います. 
5.彼女に彼がいたら,クヤシイけれど,諦めて.彼女を応援されたら,いかがですか.
  あなたの好きな人の幸せを見守ることも大きな愛情の一つですよ.「心の愛」   

この回答への補足

彼女とは仕事の関係で知り合ったんです。彼女がアルバイトしてる会社と、僕の仕事が若干の取引関係がありまして(金額にすればすごくわずか。月に数万円程度です)、それで出会いました。今でもその取引は続いてるんですが、まさかそれを気にして会ってくれてるのかなあ(汗)。そんなことはないと信じたいのですが…。
それから彼女は、神奈川県内でご両親と一緒に暮らしてます。ごく普通のきちんとした家庭で、とてもまっすぐに育ったって感じです。学級委員タイプっていうんですか? ああいう優等生タイプの感じです。意見もはっきりしてるし、あまり悩まないように見えるので、人生相談っていう雰囲気になったことはないです。

• 0
この回答へのお礼

searchingboyさん、何度も回答いただいて恐縮です。ありがとうございます。
そうですね、しばらく様子を見て少しずつ進展を図りたいなと思ってます。
もし彼女につきあってる人がいたら…考えたくないけど、その時はそのときだ。

昔は25歳だった既婚女性です。

思ったことズバリ書きます。
彼女、自分でちゃんと払いますか?
リモートさんに驕らせてませんか。
自分で払わせると、もう会ってくれないような気がします。
どうか分かりませんが、25歳の社会も知らない女性が、40代の男性を恋愛対象として見れるものでしょうか。
告白はしてもいいと思いますが、なんかその女性、不誠実な気がして仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事代は、全部僕が払ってます。というか、これだけ年が離れてて収入も違うし、彼女に払わせるのはすごく違う気がするんです。おまけに領収書も時々もらったりしてるので、なんかそれが当たり前になっちゃってるんですが、やっぱり変かなあ。
20代なかばだと、けっきょく40代は恋愛対象にならないのでしょうか。何かさみしいです。

う~ん? 私の考えるにメッシーに近いですね。

ただ、メッシーって脈がないわけではないんですよね。

想像ですけど、きっと彼氏はいないか、いても充実した関係ではないんでしょうね?

私は絶対告白すべきだと思います。
告白されても、この関係(メッシー状態)を今までのように続けていきたいって、彼女は思うかも知れませんが、きっと普通の精神の持ち主ならばそんな事はできないでしょう。
つまり、関係は変りますよ。
新たな展開になるでしょう。
ただ、それは吉とでるか凶とでるかは分かりませんがね。
今の状態で幸せを感じるのならば、このままでもいいんでしょうけど、
この先に一歩踏み出したいならば、告白なんでしょうね。
Remotaさんしだいって事ですね。
ただ、応援します。気持ちって通じるんですよ。変える事ができるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そう言われると、すごく勇気がわいてきます。まだ望みはありますよね? まだ頑張れば何とかなりますよね? 気持ちが通じてくれることってありますよね?

すいません、何度も。

知り合われて半年、って質問に書かれてましたね。見落としてました。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

mimemimeさん、ホントにいろいろ書いていただいてありがとうございます。
そうなんです、知り合ってから半年経つんですよね。少しは距離は縮まってるのかなあ。だんだん自信がなくなってきた…。

ふと思ったんですけど、彼女には彼氏がいないということはもう確認済みなのでしょうか?告白するかどうか悩まれているぐらいだから、彼氏募集中ということは確認されているんだろうと思うんですけど、念のため...。

日曜日は普段どうすごしているのか聞いたことはありますか?もしかして彼氏とデートかも??なんてふと思いました。

Remotaさんは、女性の友人が多いみたいですので、たぶんさっぱりした紳士的な雰囲気があるんだと思います。ですから、下心なんて全然見えない場合もあるかと思います。そういう場合は、やはり告白して気持ちを話した方が、相手にとってはわかりやすかったりするんじゃないかなとは思うんですけどね...。知り合われてどのぐらいの期間が経っているのかわかりませんが、あまり長い間のんびりしていると、他の人にもってかれちゃう可能性だってないとは限りませんからね。
ただ今のところ、私は彼女は断っていると思われても仕方ない受け答えをしていると思うので(本心は別のところにある可能性もないわけではないでしょうが)、やはり、もっとRemotaさん自身のいろんな面をアピールしていきつつ、彼女のいろんな面を知ってそれに対応していくことが、成功の一番の近道だと思います。会うのが月1しかだめなら、メールの数を増やすとか。1メールの文章をたくさん(中身を充実させて)書くとか。まだいろいろ手はあると思います。あ、それとマメな人は女性の気持ちをつかみやすいので、彼女の言った細かいことをしっかり覚えておいて、それをさりげなく話題に入れていけると良いですね。メールもそういう意味でマメに。
がんばってください。

この回答への補足

つきあっている人がいるかどうかは…実は、はっきり聞いてません。ああ、こんなことだからダメなんだよなあ。
おっしゃる通り、親子ほど年も違うのに、あんまり下心を出すのは恥ずかしいという気持ちが強くて、そういう交際関係のことはなかなか口に出しづらかったんです。いいわけみたいになっちゃうけど。
日曜日の過ごし方は、ときおり話に出るんですけど、いろんな女友だちのところへ遊びに行ったり、一緒に映画見たりしてるって言ってました。…でもやっぱり彼氏とデートしてるのかなあ。情けないですけど、何か今さら、聞きづらいです。

• 0

そのメールの答え方では、どういう気持ちでいるかはよくわかりませんよね...。

私もkaleenさんも書かれているように、「男の人」という一般論にすりかえ?てるところが、うまく逃げてるなという感じがします。
実は私も歳はあまり離れてはいませんでしたが、そういう食事をよく誘って行っていた男性がいました。でも、恋愛対象では全くなかったんですよね...。話は結構弾んでましたが、向こうの男性も積極的な人ではなかったので、怪しい雰囲気にはならなかったです。でも、たぶん、もしかしてうまくいけば...とは考えていたんだろうな、と後になって改めて考えて、ちょっとひどいことしたかな、と思っているんですよね。(恋愛対象としてアプローチされても、断っていたと思うので)
結構曖昧な態度を(意図せずとも)とる人はいるので、Remotaさんの場合ははっきりとアプローチはされていませんからなんともいえませんけど、これは当たって砕けろとしか言えないかな...でも砕ける確率が高そうなので、Remotaさんの気持ちを思うとお勧めできないんですよね(苦笑)
食事の場面やメール交換でたくさんお話されていることなので、そこでいろんな面をお互い知り合うことで、(特に合っていれば)距離は徐々に近づいていくと思います。親身に相談とかにのったりすると結構効果的かも?
本当は、食時以外で別の意外?な部分でも見せていくと、恋愛対象として観ていなくても、急に異性を意識したりすることもあると思いますが、ちょっと今はまだそういう展開に持って行きづらそうな感じがするんですよね...。
    • 0
この回答へのお礼

mimemimimeさん、何度もご回答いただいて恐縮です。ありがとうございます。
計算しちゃいました。初めて知り合ってから、何回ぐらい会ったかなって。計算してみたら、まだ7、8回(汗)。やっぱりまだまだかなあ。何かすごいそういう気がしてきた。
でもメールは一週間か十日に一回ぐらいのペースなんです。内容は彼女もけっこうたくさん書いてくれるんで、何かすごい親密な気がしてたけど、幻想だったかも(泣)。

自分のことに置き換えてみると、

やっぱり彼女は「恋愛未満」の関係を楽しんでいるのでは
ないかと思えますが・・・・
でも、それが悪いことばかりではないと思います。
少なくとも好意はもたれているようなのですから、
発展する要素がゼロではないとは、わたしは思うのですが・・・

好意は持っているけど、
相手にどう近づいていいかわからないというタイプの方なら、
場合によっては脈ありですし、
(これは自分がやってしまったことがあります)
かけひきをする方なら、
これは単なる彼女の戦術でしょう。
相手の方の恋愛経験いかんでしょうか。

メールへのお返事については、
「くすぐったいです」とは単なる謙遜に、第三者的には見えます。
でも「男の人」論を男の人相手にするという辺りで、
わたしにはこの方の姿勢が、つかず離れずの距離を保とうとする
戦術的なものに見えますね。
(でも、それも魅力的な人なら、許されると思います。勝手?)

mimemimeさんへの補足をとってしまったようですみません。
ご健闘をお祈りしています!

この回答への補足

彼女の恋愛経験は…はっきり言ってわからんです、これだけ年が離れてると。
でもたぶん、彼女はけっこうもてるタイプだと思います。大人の女性って感じではないんだけれど、かわいらしいし、性格は素直で明るいし。意見もはっきり言うタイプ。
…こんなこと書いてたら、やっぱり中年オヤジには高嶺の花だっていう気がすごいしてきた(泣)。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜投稿してから一晩考えて、やっぱり告白しない方がいいように思えてきました。
彼女のことで知らないこともいっぱいあるし、突っ走るのはまだ早いかなあって思ってます。