アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガテン系の仕事をする女子のメイク

私は今年大学を卒業して大工になりました。
入社して4ヶ月ほどたちだんだん慣れてきたのですが、先輩から化粧を
していないことについてよく言われるようになりました。

化粧がまったくできないわけではないのですが、夏も近づいて
日焼け止めを休憩のたびに塗りなおしても効かないくらい汗をかきますし、
雨の中で作業をしないといけないことも多々あり、仕事は日焼け止め以外はすっぴんで行くことが定着してしまいました。

特に気になる先輩につっこまれるとへこむんですが。。。

何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

ビル管理の仕事について2年目の女です。


質問者様と歳も近いと思われます。

体験談が多く、回答としては不十分かもしれませんがご了承下さい。

私は屋内作業が多いですが、時折30℃は軽く越える機械室の中などで作業する事もあります。
脚立の上り下りを繰り返すうちに顔から滝のような汗が流れ落ち、睫毛を伝って泣いてるみたいになる事も少なくないです。
車で移動、休憩は不定と言うことで化粧を直せる状況ではありません。
ですが化粧はコッテリしてますし、入社当初より濃くなっています。

色々なものを試し、ベース、皮脂を抑える下地、リキッドファンデ、おしろいであまり崩れないメイクが出来るようになりました。
一度も直さず帰宅してもヨレヨレということはないです。
アイメイクも落ちやすいアイライナー、マスカラなどはせずブラウンのシャドウを濃いめにいれてます。

肌がお綺麗な様であれば日焼け止めだけでもいいです。
眉毛とアイシャドウだけでも雰囲気は変わりますよ!
汗は押さえるように拭くとか、眉、目は触らないなど気をつければ酷く落ちることはないと思います。

参考までに
下地は肌なじみの良いものを使った方がいいです。
ファンデはDHCのリキッドファンデがオススメです。
@コスメなんかも利用してみてください。

ガテン系でも男になった訳ではないです。
綺麗に見られたいのも、お洒落したいのも女として当然だと私自身感じていますので、この回答が質問者様のお助けになればと思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 3

私は介護職です。


うちでも若い子はすっぴん多いですよ。


仕事中はクーラーの下でも、冬さえも目に汗が入って痛くなるくらい汗だくになるし、お風呂介助なんて湯船の横で6時間とか動き回っているので濃いメイクならどろどろだし(笑)

若い子の中にはまつげを増毛したり、アイブロウやアイライナーを入れ墨みたいにサロンでかいている人もいますよ。
ラインを決めるとすっぴんでもメイク感が出るので。

ただ基本は普段空調の中で仕事してるので保湿対策中心です。

職場のメンバーと飲みに行く時とか、仕事の後に用があるときは、キチンとお手入れしてお化粧して職場をでる人が多いです。
全くしないのではなく職場では理由があってしないということがわかりますし。
崩れるからしたことないというのはお肌がきれいな20代前半までかな?
だんだん粗も気になるところも出てくるので、せめて崩れない時間はキチンとするのは女性の特権だと思います。
義務じゃなくきれいになりたい欲求は満たしたいじゃないですか。


お肌が気になる私は朝の保湿をしっかりして、アイブロウ、崩れにくいパウダーを使用してチークとルージュグロス使用です。
アイブロウは簡単に直せるペンシルタイプでこまめに直します。
他のラインとかはあんまりしないけど化粧感はチークとグロスで出してます。
チークは練りチークの上にパウダーチークをしてルースパウダーでなじませると落ちにくいですよ。
グロスとルージュだと2本で直すのが大変なのでグロスの艶とルージュの色味がつく間のアイテムで1本ですみます。
血行不良で顔色が悪いの私はでそうしてます。
ポイントは薄くつけること。
パウダーファンデーションの前に崩れにくくするために先にルースパウダーを使ってから気になるところにパウダーを使います。
少ないので少しテカる位でドロドロにはなりません。
乾燥肌で出来る方法ですね。



崩れにくいタイプで、お昼に1回くらい、化粧直しができるなら後者でもいいけどそうじゃないなら、潔くすっぴんで仕事して時間外とのギャップを見せるのはいい手かなと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

私は大工ではないですが、山登りや雨の中作業をします。

でもお化粧は簡単にします。日焼け止めとアイラインだけ引いて山に行きます。
一番印象が変わり、落ちにくく、手軽に直せるのはアイライナーかと思います。

私は定番のREAL LASTING EYELINER を使っていますが、作業しても少し落ちるだけで、全部落ちるということはないですよ。

休憩中もすぐ直せますし。これだけでがらりと大人っぽくなります。

ファンデーション、アイシャドウは汗をタオルでふきとるときに落ちてしまうので、
あまり意味がないと思います。マスカラは、ファルムタイプであれば落ちてもパンダ目にならないのでいいかもしれません。

お仕事大変そうですが、お化粧もぜひ楽しんでくださいね。
    • good
    • 1

大工さんということですので、きっと何を使っても確実に汚く崩れてしまう気がします(^_^;)



それか毎日舞台メイク張りの強い化粧品を使うか…。


そうなれば、毎日のメイク落とし&スキンケアにかける時間が半端なくなってしまうと思います。

力仕事の後そんなに時間をかけられないでしょうし、メイクをしてしまったら上から日焼け止めを塗り直せなくなりますよね。


肌の事を考えると、今のままが一番良い気がします。


私はメイクにかける時間が長いのですが、それはメイクが崩れるのが嫌だからです。出先でお直しに時間かけたくないし…。

なので、始めにシッカリ仕込んで置こう…と。



だって綺麗になるためにメイクをするのに、グチャグチャに崩れてスッピンより酷い顔になるなんて本末転倒じゃないですか。

メイクが崩れた顔って女性の私から見ても悲惨だし、男性から見ると本当に怖いんじゃないでしょうか(苦笑)


なので、スッピンを突っ込まれたら

「肌の事をキチンと考えている」
「メイクが崩れた顔で仕事するのはみっともない」

と言えば、オシャレに全く気を使ってない子といった印象は避けられると思います。

むしろ、美に拘りがあるからなんだ…仕事に対して真面目なんだ…くらいの感じで(笑)



休みの日に職場の方に合う機会があれば、その時にキチンとメイクをした顔を見せれば、ギャップ受けもあるかもしれません(笑)


私が質問者様の立場ならスッピンでしょうし、紫外線対策の方に気を使います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!