【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

OS not foundと出て起動しません。
windowsXP FMVBIBLOmg55rなんですが、起動させようとしても富士通のロゴが出た後にoperatingsystem not foundと出て進みません。富士通のロゴが出たときにF2やF12は使えるのですがF8でセーフモードで起動しようとしてもピーという音が出るばかりで画面が変わりません。BIOSの設定を標準に戻してみましたが効果ありません。付属のユーティリティ&アプリケーションディスクを使ってみたらHDDのところでエラーが出てエラーコードは00410001です。リカバリディスクも試してみましたがHDDがみつかりませんと出てリカバリできません。こうなる前に、青い背景で英文で新しくインストールしたプログラムかハードに問題があるという内容の画面が出て、よくわからなかったので強制終了したのですが、どうすればいいのでしょか。保障期限が切れているので修理には出したくないです。自分としてはパソコンを使える状態に戻すかHDDのデータだけでも取り出したいのですが、どなたかご教授願えないでしょうか。

A 回答 (7件)

> HDDの換装は自分には無理そうです。

知識もないですし、ノートパソコンなので。
ノートパソコンの場合の分解手順というのが、Web検索すると記載されています。
たぶん下記を参考にすると、型番は異なりますが同じFMV-BIBLO MGシリーズなので大丈夫かもしれません。
保障期間も過ぎ、お金もかけたくない場合は、ご自分で交換する以外ありません。

http://www.iodata.jp/support/service/hd/fujitsu/ …

HDDの媒体自体は、I/Oデータなり、バッファローで、メーカ名、型番で検索すると記載されていますので調査されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、データの回収に成功しました。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 20:23

> 肝心の内蔵HDDが認識されません。


BIOSでの認識はされているかですが。もしBIOSでも認識していないようでしたら、
内蔵HDDの電子制御関係のトラブルで、情報をパソコンに上げる部分も壊れています。
一般ユーザーではこれ以上手は出せません。
内蔵HDDの交換ということになります。

knoppix5.3.1CDを起動、端末コンソール(下の絵で、ペンギンを右クリック、root shell)をクリックして開き、
root権限で、
fdisk -l
fdisk半角ブランクハイフォンエル
で、パーティション情報を見る。
たぶんこれでも表示されない可能が高いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご助言ありがとうございます。おっしゃるようにパーティション情報を見てみましたが、やはり表示されませんでした。今度は、パソコンからHDDを取り出して外付けHDDとしてデータを取り出す方法を試してみます。

お礼日時:2010/08/22 22:19

まず試すのはHDDを取り出して,データを確認することでしょう.



MGは初心者でも簡単にHDDは取り出せます.
このようなケーブルで他のPCに接続して読むことが出来ます.

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83 …

>>すでに4年使っていて一度修理にも出しているのでそろそろ買い換えるべきかとは思っていたのですが

MG50Rは915チップセットでWindows XPを使う限りにおいてはまだ実用になるレベルです.
メモリーが512MBしかありませんので,本来の性能は発揮できていません.
2GBまで増設して,3年は現役で使用できます.
    • good
    • 0

HDDが壊れた可能性がある。


壊れたHDDをはずして、セカンドとして増設し認識させればデーターの抽出ができるかもしれません。
ノートPCのようだけど、他のデスクトップに接続するしかない。ノート用のHDDを接続できる器具があります。
>>修理には出したくないです
金をかけたくないと言うことですか無理でしょ。
    • good
    • 0

> パソコンを使える状態に戻すかHDDのデータだけでも取り出したいのですが


HDDの読み込みができれば、knoppixでバックアップします。

バックアップできたら、knoppixで、内蔵HDDがどの程度の損傷かをチェックします。
その前に、BIOSで、内蔵HDDを認識しているかをチェックします。

KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。
不明点等があれば、補足願う。
KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。
下記が参考になると思います。
回答ナンバー 3 5 7 です。
knoppix5.3.1
http://okwave.jp/qa/q5625844.html

この回答への補足

遅くなりましたが、KNOPPIXをCDに焼いて試してみました。KNOPPIXの起動自体はうまくいったのですが、肝心の内蔵HDDが認識されません。外付けのHDDやUSBメモリは認識されるのですが。

補足日時:2010/08/09 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速CDを買って試してみようと思います。

お礼日時:2010/07/25 12:01

一応念のため。


USBメモリとか、外付けHDDを刺したままにしていませんか?

この回答への補足

最初はそれらのせいかと思ってすべてはずして起動させてみたのですが、結果は変わらずOS not foundが出て進みませんでした。

補足日時:2010/07/25 11:44
    • good
    • 0

おそらくHDDがクラッシュしたものと思われます。


他にPCがあればそちらに繋いで確認も出来ますが。
対応としては、HDDを換装し、一からOSを入れるしかないと思われます。
元のHDDが生きていれば、増設HDDとして繋いでデータの吸い出しも可能ですが、現状では難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDDの換装は自分には無理そうです。知識もないですし、ノートパソコンなので。
すでに4年使っていて一度修理にも出しているのでそろそろ買い換えるべきかとは思っていたのですが、とりあえず新しいパソコンを買ってデータの吸出し等については後で考えることにします

お礼日時:2010/07/25 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報