牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

2年前にAthlon XP +1800で自作しました。でも最近になってceleronに変えようと、マザーボードごと交換することを考えました。でもその際、Athlonで使っていたHDDは、Celeronに載せ変えたときに読むことはできるのでしょうか?AthlonはwinXPをインストールするときにしか書き込まれない情報がないと動かないということを聞いたのですが、celeronは大丈夫なのでしょうか?まだceleronは2.7Ghz。マザーはまだ決めていません。athlon時のOSはWinXPProです。

A 回答 (4件)

おはこんばんにちは

バックアップを必ずお取になって、
OSを再インストールして下さい。
NTFSはスレーブにしても、今のデータは
読み出しできませんのでご注意下さい。
(MSのささやかなデータ流出防止の為)
何がしかのソフト上からなら、読めるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心配していたとおりで、単純にCPUとM/Bさえかえれば、HDDは触らずにグレードアップできるのかと思っていました。一から出直しです。どうも

さすがに、こればっかしはやってみなければ判らないでしょう!

サウスチップのIDEコントローラーが互換があれば読めます、互換なしならば見えないでしょう。

同じメーカーなら互換がありそうです?

互換なければ、拡張カード経由でよめそうです。

インテル社の今後の暴走劇は、誰にも解りません!
    • 0

>Athlonで使っていたHDDは、Celeronに載せ変えたときに読むことはできるのでしょうか?

「データドライブ」としてなら読み出せます
「システムドライブ」にするなら、OSの再セットアップが必要です。

「CPU」云々ではなく、チップセット(M/B)が変わるのですから、デバイスドライバも全て変わります。

>AthlonはwinXPをインストールするときにしか書き込まれない情報がないと動かない

AMDはCPUの換装時にはOSの再セットアップを推奨しています。
確か、CPU情報をOSに書き込んでいたはずです。
今回はシステム全てが変わるのでHDDはフォーマットした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしは、てってきりHDDは触らなくてよいと思っていたんですけど、さらに他の人の回答からスレーブ接続による読み込みもNTFSだと危なそうだということで、(WIN95はやったことがあるのでできると知っていたんですけど、やっぱりMSです。変なところでセキュアなんですね。)一から出直します。

アスロン、セレロン(Pen4も)を問わず、M/Bを交換した場合は、OSを入れなおす必要があります。

XPの場合はHDDをそのまま移植してもOSは起動出来ません
9x系ですとそのままでも起動する事が多いですが、安定性は保証出来ません。

XPでも例外として、旧M/Bと同じチップセットを採用したM/Bとの換装とかで、M/Bの基本的な構成の変更が少ない場合はそのままでも立ち上げ可能な場合があります。

今回の場合、アスロン→セレロンのようですので、当然構成は大幅に異なりますので、そのままで立ち上げられる可能性は非常に低いです。

今までOSを入れていたHDDをスレーブ接続にして、データを移行とかなら、もちろん大丈夫。
XPの場合、M/B換装後には、OSのクリーンインストールは必須となります。
    • 0