アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にパソコンを使用中に水がかかってしまいました。その場ですぐに電源を落とし、数日間乾かし、ハードドライブにもドライヤーを当てて乾かしてみてから起動したのですが、最初の富士通のロゴが出た後Operating System Not Foundというエラーメッセージが出てしまいます。HDD自体は新しいものと交換しようと思っているのですが、駄目になってしまったほうのデータを取り戻したくて、外付け用のケースを買ってきて、もう一台のパソコンに接続してみると、一瞬はスピンしているようで、音もするし、外付け用のケースのランプも光っていました。パソコンのほうでも新しいハードドライブが見つかりました、と言うメッセージが出るのですが、実際に「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域・ディスクの管理」といってみても、何も認識されていません。

友人にデータ再生業者なども勧められたのですが、値段も分からないし、何か他に方法があれば、それを試してみたいと思っています。
何かご存知の方は教えていただけますか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

調査料無料のデータサルベージ会社に依頼するのも良いでしょう。

水害は物理的エラーに入りそうなので、ふつうの読み方では読めないと思います。

> ハードドライブにもドライヤーを当てて乾かしてみてから起動した

どのくらい乾かしました?温風に当てて連続72時間?表面的には乾いているようでも、じつは見えないところがぬれているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

調査は無料の所(データ復旧会社)に依頼するのは確かに良いですね。ありがとうございます。ドライヤーは冷風で小一時間乾かしたのですが、それももう数週間前の事なのでさすがに乾いていますよね…ありがとうございました。

原因は本当に水ですかね。

水ぶっかけたくらいでHDDがどうこうというより、強制電源OFFではないでしょうか。
HDDは密閉されているはずです。
それに本体はシャーシである程度保護されているはずですが。。。

起動FDやOSのCDを用いて起動し、
fdisk /mbr

コマンドで直るかもしれないですよ。ブートレコードのみの故障なら。
後は、fixbootコマンドとかあったような。。。

OSのCDを使った修復セットアップだと、データは残ると思う(あとでWindowsUpdate必要)

または、HDDが2領域以上容量も十分であれば、別のDドライブなどにOSをインストールすれば、データの抽出はできると思います。

・・・が、プレインストール版だとOSのCDが無いと思いますが。

もう一台PCがあればそっちにHDDを繋げばデータ自体は吸い出せます。壊れていなければ。
または、外付け化キットを買えば、他のPCで読めるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プレインストール版なのでCDはないようです。外付けキットは買ってもう一台のコンピューターで試したのですが、出来ませんでした。
お返事ありがとうございました。

民間療法ですが、

「HDを冷凍庫に入れて冷やす」
というのを聞いたことがあります。責任は持てませんが。。。

HDDのサルベージは、見積もらないと分かりませんが、結構高いです。1MB単位で料金がかかってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私も友人から冷凍庫の話を聞きました…ただちょっと怖いので、最終手段、位にしようかなあと思っています。

確かにデータ会社は高いようですね…他に方法が見つからなかったら見積もってみようと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

CDブートの「Bart PE」を使うという手もありますよ。

USBストレージにデータを退避させることが出来るはずです。

でも、前提として、ヘッドが動かないとダメですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘッドは動かないんです…一応データ復旧会社に聞いてみようかなあと思っています。どうもありがとうございました。