アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種変更ばっかりするのはダメなの?法律違反?

ドコモの買い増し(FOMA⇒FOMA)を一括で安く買って試しに使ってみることが癖になっています。
いろんな機種が出てますし、9800円とか14800円で安いので同じ機種でも色違いとかで衝動買いをしてしまいます。

先日買い増しに行ったら、店員に「中古屋とかに絶対売らないでくださいね?」とか言われたんですが、「は?」と内心思ったのです。

自分名義で4回線持っていて、いつも4回線とも買い増しをしているんですが、こんなこと言われたのは初めてです。

ちなみに、分解て中身を見たり飽きたら中古屋へ買い取りをしてもらってます。

1.分割で買ってるわけではないし、新規即解約でもない「機種変更一括!!」なのに何台も買うことは不自然でしょうか?
1ヶ月に10台くらい買ったこともありますが、人の勝手じゃないしょうか?
CDやマンガや服、ズボンなどをいくつも買うのと同じで、携帯もいくつも買っていいと思うんです。

2.もし、携帯をそんなにいくつも買ってオークションで売るの?とか聞かれたら、どう答えたらいいんでしょうか?

3.家電量販店で携帯買取をしてるところが増えてきましたが、飽きたら中古屋に買い取ってもらうのは別にいいと思いますか?
(全て一括の買い増しで新規即解約ではないです。自分名義で店で正規に購入してます)

4.ドコモや買った店から「返してくれ!!」「端末にロックさせていただきます」っていうことは有りえるんでしょうか?

A 回答 (2件)

単純に、転売目的で購入していると思われているのでは?

一人で何台も持つのは自由だと思いますが、1ヶ月で10台購入はさすがに、
疑われても仕方がないでしょう。
興味本位なら、ドコモショップではなく中古ショップで売買すればいいのでないでしょうか?

それにしても、よほど金持ちなんでしょうね。
頻繁に携帯を購入できる資金があるということは・・・。

この回答への補足

転売目的じゃないですよ?
買うのが趣味ですし、楽しいです。

中古屋に売っても少し返ってくるのでまた次の機種が買えるんです。
お金もちじゃないですよ。
安い1万以内でしか買ってないですし。

• 0

最近はオークション等への転売目的の方が多く、携帯電話各社でも注意をしているようです。

確かに何台買おうとも自由なんですが、1ヶ月に10台は疑われても仕方ないですね(笑)
地元の家電量販店には転売目的と思われる方へは販売できません。との張り紙がありました ^^;
返してくれだのロックすることは無いと思います。
今の販売方法になる前は1ヶ月に買える台数に制限がありましたが、現在は不明です。
    • 0