プロが教えるわが家の防犯対策術!

カバンに忍ばせたICレコーダーがバレる可能性ってありますか?

こんにちわ。
とある関係の方と、定期的に面会をすることになっています。
色々とややこしい話をするので、「録音してもいいですか」と尋ねたところ、
相手から「そんなことするならもう、金輪際会わない」とかたくなに拒否されてしまいました。

ただ、毎回の面談の内容は結構シビアな内容で、
あとから言った言わないの事態になると、場合によってはこちらの立場が悪くなるような内容なので
こっそりカバンの中にICレコーダーをONの状態にして会おうと思っています。

そこで、私はICレコーダーのことには詳しくはないのですが
・ICレコーダーの存在がバレるようなこと
 例えば、定期的なバイブレーション機能などが付いていてそれでバレる、赤外線ランプが発していてそれでバレる、
 電波などを発信していて携帯電話と何らかの反応をしてしまいそれでバレる、
 などなど・・・
何らかのきっかけで、カバンの中で作動しているICレコーダーの存在が見つかるようなことって
あるのでしょうか?


ちなみに、相手に無断で録音したものは、
裁判等における有効な証拠としては採用されないことは承知しています。
あくまでも、録音した内容は、私個人が、
面談者との会話の事実関係を、個人的に確認するだけに使用するつもりです。
面談者や、第三者へ開示するつもりはございません。


以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 録音を示すランプは消すことが可能です。

胸ポケットに入れても十分に使える物でした。
 ただ操作をされているのは見せられないと思いますので、予め録音はじめて、ポケットなりに隠して下さい。
 電池も新しい物を入れて置いて下さい。2台設置して、もし一つ見つかったとしても、それ以上あると思わないかもしれませんので同時に録音しておくのも良いかなと。私は思います。

 隠している鞄などが動く場合、すれた音も入る可能性があります。それはちゅういしてください。
 一度テストしてみて下さいね。
 
    • good
    • 5

三洋製のICレコーダーを持っていますが、メニュー設定で録音時の赤いランプをつかない設定にすることも出来ます。


そうしておけばまずばれることはないでしょう。

ボタンも大きめで、なれると手探りでだいたいの操作が可能です。

三洋製の全機種で設定可能かどうかはわかりませんので、事前にメーカーサイトの取説pdfで確認するか、メーカーの窓口へお問い合わせください。
    • good
    • 1

ハンカチに包んだりとか巾着袋とかに入れておけば、見えたりバレたりしないでしょう



布程度であれば、音は十分に録音できます

一応、事前にテストしておきましょう
    • good
    • 2

バイブ機能は付いていませんし電波を発することもありません。



ただ、録音時にはランプがつくものがほとんどでしょうから一目見たらバレるでしょうし、あまりに奥にしまうと録音自体に失敗する可能性もあります。
    • good
    • 0

ばれる事は有りません。


口の開いたカバンに入れて置くのが良いと思います。
録音は社内に入る前に開始して置きます。
音声は遠くに聞こえますがね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています