プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Access2007」でレポートが作成できません。

レポートウィザードでレポートを作成すると「レポートを作成できませんでした」という
エラーが出てしまいます。

デザインビューで確認すると
1.「レポートヘッダー」「ページヘッダー」「詳細」「ページフッター」「レポートフッター」領域の範囲が異常に広い
2.「詳細」領域に表示するフィールドコントロールが重なって表示されている

といった現象が見られます。

なお表示したいフィードは「7つ」で、データ型は「数値型」2つ、「テキスト型」5つでフィールドサイズは20です。

何が原因なのでしょうか?
手動で調整するしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

横から失礼します。



> 確かにフィールド名に「・」「全角()」があったので修正して作成してみたのですが
> 同様のエラーが出てしまいました。

「・」「全角()」があったということは
他にも危ない文字が含まれているのではないでしょうか。

リンク先では
> 「・」や()全角カッコを含んだフィールド名はアウトかもしれません。
と書かれていますが、他は大丈夫とは書かれていません。

> 記号などは危ないかもしれません。

ということですが、他にも記号とか「全角英数」「スペース」など
避けた方が良い文字があります。

Access データベースでの作業時に使用すべきでない特殊文字
http://support.microsoft.com/kb/826763/ja

あと、検索すれば、名前以外の原因もヒットするようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。

とりあえずフィールド名を、記号をすべて除いたものに変更して作成してみたら大丈夫でした。
クエリー作成までは、何の問題も無いのに、突然エラーが出てあせりました。

今後、テーブル作成の段階からフィールド名については記号を含まないものにしようと思います。
丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 20:09

こちらはフォームですが、同じ原因かもしれませんね。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3594497.html

この回答への補足

さっそく回答いただきまして、ありがとうございました。

確かにフィールド名に「・」「全角()」があったので修正して作成してみたのですが
同様のエラーが出てしまいました。

補足日時:2010/07/26 14:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A