これからの季節に親子でハイキング! >>

帯広から旭川への車での運転時間について質問です。
夏に帯広へ行き、その後旭川へ行く予定です。
そこで質問なのですが、
地図を見た感じだと
帯広→層雲峡→旭川と帯広→富良野→旭川、ふた通りの行き方があると思うのですが、それぞれ車での運転時間はどんな感じになるか教えていただきたいです。8月13日の花火大会の翌日に行動する予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 帯広市内から241~273とすんなり抜けられるなら三国峠経由が走りやすいかと思います。


 富良野回りの場合帯広からトマムまでの高速利用。上川回りの場合、上川から旭川まで高速利用がそれぞれ可能です。
富良野経由の場合はトマム(占冠)から旭川までは観光客の入りこみの激しい時期で結構のろのろ運転を強いられます。一方の大雪ダム湖から上川高速入り口までも、観光客の車の多いところですが、富良野ほどの混みようではありません。
 途中の観光を度外視するなら上川経由が走りやすいかと思います。
狩勝峠の眺望も素晴らしいところですが、三国峠の眺望も負けず劣らず素晴らしい峠です。
    • good
    • 19

同じ区間を都市間バスが走っています。



http://www.tokachibus.jp/usr/pdf/0053.pdf

路線バスなので途中の町で脇に入り、バス停に寄ったりしますが、ほぼ同じルートと考えてよいでしょう。(上川---旭川は少し異なります)

これによると、三国峠経由の方が少し早いですね。
乗用車だと、あと30分くらいは早く走れると思いますが、途中休憩や観光もあるでしょうから、ほぼ同じくらいと思ってよいでしょう。

どちらにするか・・・う~ん・・・迷うところですね。
時間が充分あって、途中の町や観光地めぐり重視なら、狩勝峠・富良野経由。
とにかく早く、また山岳の眺望を望むのなら、三国峠・層雲峡経由。
といった感じですかね。
    • good
    • 5

微妙な選択になりますね。



狩勝峠(国道38号 富良野・美瑛経由)富良野付近は通常時日交通量1万台程度。しかし、夏休み・お盆の時期で道路も基本的に片道1車線です。富良野・美瑛・旭川付近で混むかも。また、狩勝峠以外ほぼ平地ですが、美瑛あたりで花畑等見れる。

三国峠(国道273号 上士幌・上川経由) 上士幌から先、山間部に突入。通常は日交通量2~3000台程度。同じくほとんどが片道1車線ですが、上川から先、旭川まで高速代は無料です。ちなみに、たしか上士幌から上川までほとんど人家もなければコンビニもないはず(糠平温泉と層雲峡を除けば)。
ただし、途中、糠平湖や大雪湖、層雲峡など景色は良いとこ多し。

三国峠の方が混んでいないと思われるので時間通りに着くと思いますが、行動人数が多いのであれば、トイレやコンビニの多い狩勝峠経由をお勧めします。
    • good
    • 11

富良野経由は美瑛の丘を越え、大地を駆け抜ける感じ。


層雲峡経由は三国峠越えの山岳ドライブウェイ。

時間も距離も大差なし。
選択はお天気や気分次第、で良いと思います。

ただお盆のトップシーズン。時期的に富良野の方が混み合う可能性は大きいですね。
いずれにしろ、時間には十分な余裕を見てください。
    • good
    • 8

帯広中心部から旭川中心部への移動なら時間的な差はほとんどありません。

あとは帯広の出発点と旭川の目的地次第で30分~1時間程度の差が出てくるでしょう。
    • good
    • 21

狩勝峠経由:3時間30分


http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&ar …

三国峠経由:3時間35分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&ar …

です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯広→旭川の経路について

初めて帯広から旭川に車で行きます。

そこで教えてほしいのですが、
北の道ナビというサイトで検索すると、下記のルートとなりました。

http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01207&arr=01214&rsel=c&tsel=a

軽と乗用車2台で行くのですが、
この場合高速料金はいくらになるでしょうか?

ETCはついておりません。
高速を使った事が無いので、お手数ですが教えて頂けると助かります。(^_^;)

Aベストアンサー

こんにちは。

旭川紋別自動車道は、通行料が無料なので、比布JCTで降りて一般道で旭川に向かえば、お金はかかりませんよ。

Q札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?

札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?
仕事で明日金曜日に札幌から帯広まで行かなければなりません。
明日朝7時頃出発です。
高速道路をフルに使って、実際の所最短何時間ぐらいかかるでしょうか?
もちろん、速度違反で捕まらない程度の速さの運転が前提です。
札幌は高速大谷地インター出発でJR帯広駅到着、辺りを目安に教え
て貰えればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが、

> 前の方の回答で時間を計っても3時間半以上はかかりますから、
> 高速バスの時間も十分参考になります。
> やはり、3時間切っていくのは事故等々を考えれば難しいので
> しょうね。

うーーん、自分は最近そうゆうタイムレースのような道内の移動はしてませんから、なんともいえませんね。バブルの頃は、制限時間内に走るようなレース並みの運転をいっつもやってましたけど。

道東道って、前の車が遅くても追い越しできない、追い越し車線なしの区間がけっこうあるんですよ。あまり、高速道の時間短縮効果を期待なさらない方がいいと思いますが。

大谷地からなら、国道12号線から国道274号線に入って、北広島、長沼経由で夕張に出ても、時間的にはあまり違わないと思いますよ。国道274号線なら、最短経路で夕張の南部に出られますから。
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/274/274-2/2-1.html
(札幌の人は、夕張行くとき、高速よりも国道274号線を好むのはご存じですよね?)

Q帯広へ行くのに日勝峠を通行するのは危険?

一昨年の2月上旬に彼と札幌から帯広へ行きました。
どちらが運転したかは覚えていませんが、二人ともほぼ初心者で日勝峠を通っていきました。

今年も、明日帯広へ行こうと思ってたのですが、この前は初心者で車が楽しかったせいか危険とかのこと何にも考えないで行きました。

後から聞いた話で冬の日勝峠はとても危険であるとのことで、ネットにも危ないという情報がありました。
遠回りでも狩勝峠からのほうがよいでしょうか?

今までは、夏は日勝・石北・中山峠。
冬は中山峠を何度か、日勝峠を一度越えたことがあります。

あと峠を越える際にアドバイスがあれば下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、私は、夏しか日勝峠を走ったことがないから、細かいことは言えませんが・・・・

冬の中山峠を越えられるなら、全然問題ないと思いますが、不安だったら、狩勝峠の方が、道的には広いし急カーブ少ないし、安心です。

日勝峠が危ないのは、
・道東→札幌卸売市場に農産物・海産物を運ぶトラックが夜間爆走する。(昼間も爆走トラックいますけど、夜ほどは激しいのは見かけません。)
・日高側が、北海道には似合わないくらいの、くねくね道・・・右側はみ出ししがち

気をつけるとしたら・・・・
・スピードもそうですが、それより黄色線はみ出ししないように気をつけてください。違反・・・という意味じゃなくて、こっちも、相手もはみ出してくるのがいてますので。
・後ろから、トラックが迫ってきたら、さっさと道を譲ってください。

Q千歳から帯広へは高速が便利ですか?

所用で10/31の10時半に新千歳空港を出て帯広駅へ車で向かう予定です。

道東道という高速があるので、夕張までは高速で行こうかと思いますが、北海道では一般道も高速もそんなに大差ない区間もあると聞きました。所要時間が30分程度しか違わないのなら一般道を使おうと思っています。

そこで質問なのですが、
1.ずばり高速と一般道どちらをお勧めしますか?
2.高速ならどこから乗るのが効率がよいですか?
3.この時期の路面の凍結状況はどうですか?
4.道路の混雑具合はどうですか?(高速・一般道共に)

所要時間などはハイウェイナビゲーターを使えば分かるのですが、ああいうのはおおよその目安なので、出来たら実際に走ったことのある方、回答お願いします。

Aベストアンサー

1 高速道路を少しでも使う方が良いと思います。
  やはり運転が楽です。距離が長いですから
  やはり疲れますよ。

2 空港のそばには道央道の千歳ICがありますので
  そこからのるのがいいでしょうか。
  次の千歳恵庭JCTで道東道に乗り換えましょう。
  
  http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=WymPS881qxQoBMIReFUUio%2BJqP2gImkc6X7auugmgH4ReYKjhOpA1%2BUpXGDKA6KKM20bZok6VVfyZprTDRST4nvdRNxlBLzWcOzirSMbYjSg%2BaprLxzYZAENFexetQwVPqgqec0jNNLXn1SbH9%2BrxsCH1daH4BL8SmvWH7WTrx4iAQGqtrr%2FxIzauuZ3hm77Xjj0dwOOiWoIloQ7rFubym8EhCafBN5oCpwz7O5mgjhF0KGvmF8WZ%2Bt8NJnOFnw7GHEBE561Bn7GpClSVh08xhafp1khV%2BYAc0m2O10d4FVcHCAKnoDkdDlLy9JM9xKh945h97d54FI%3D

3 早朝、みぞれなどが降れば危ないですが
  昼間なら大丈夫でしょう。問題は日勝峠ですね。
  たぶん大丈夫だとは思いますが。

4 R274は割合混みますが、流れはそんなに悪くはないでしょうね。
  時々工事などやると混むのはしかたないですが。
  日勝峠以遠はそれほど混まないでしょう。

http://northern-road.jp/navi/index.htm ここも参考に。

万が一、日勝峠が不通の場合(たまたまあります)
狩勝峠に迂回ということになりますので
事前にルートを確認しておくと良いと思います。

そうなると
穂別~日高峠、左折して占冠~南富良野・金山、右折してかなやま湖方面
南富良野・幾寅~南富良野・落合~狩勝峠~新得~帯広ということに
なりますね。

新得はそば、豚肉がおいしいです。帯広は豚丼が有名ですが
お菓子(六花亭、柳月)がおいしいので、お時間ありましたら
寄ってみてくださいませ。
  

1 高速道路を少しでも使う方が良いと思います。
  やはり運転が楽です。距離が長いですから
  やはり疲れますよ。

2 空港のそばには道央道の千歳ICがありますので
  そこからのるのがいいでしょうか。
  次の千歳恵庭JCTで道東道に乗り換えましょう。
  
  http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=WymPS881qxQoBMIReFUUio%2BJqP2gImkc6X7auugmgH4ReYKjhOpA1%2BUpXGDKA6KKM20bZok6VVfyZprTDRST4nvdRNxlBLzWcOzirSMbYjSg%2BaprLxzYZAENFexetQwVPqgqec0jNNLXn1SbH9%2BrxsCH1daH4BL8SmvW...続きを読む

Q旭川~函館間の車での移動時間を教えていただきたいです。

旭川~函館間の車での移動時間を教えていただきたいです。

高速利用の場合と一般道両方の時間が知りたいです。

高速利用の場合、料金も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

とりあえず、北海道の道の事なら北の道ナビ
http://www.northern-road.jp/navi/

これによると、旭川~函館
一般道のみ利用の場合は約375kmで約8時間7分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=01202&rsel=d&tsel=a
出来るだけ高速利用は約433kmで約5時間37分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=01202&via=&rsel=c&tsel=a&x=252&y=24

高速料金は、ETC車で最安1000円から一般車(通常料金)で6700円。

ちなみに、他の方も仰ってますが、道央道は岩見沢IC以北が無料化実験中です。
よって、高速代をケチりたい場合でも岩見沢までは高速を使った方がちょっとでも楽ですよ。

Q富良野から帯広

6月中旬に3泊4日で
富良野~帯広へ行こうと思っています。

地図を見た限り距離などピンと来ないのですが
富良野から帯広まで
どのくらいの距離があり
移動手段はどうしたらいいのか
悩んでいます。

現地ではレンタカーを借りる予定ですが
帯広で乗り捨てなどはできるのでしょうか?
(距離があるので無理かな?)

ツアーで旅行に行ったことしかなく
飛行機、宿泊、レンタカーの手配が心配です。
なにかお勧めはありますでしょうか?

漠然とした質問ですが
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

3泊4日の旅程の詳細が判りませんが、道産子の旅行好きとしてアドバイスします。

富良野~帯広へは国道38号線を南下し、約2時間強です。お勧めの道草は、南富良野の金山湖・幾寅です。金山湖にあるホテルラーチとそのバンガローはお勧めの宿です。幾寅には「ポッポ屋(鉄道員)」のロケ地が残ってます。落合という所で空知川のラフティングも原生林を抜ける感じで、北海道を満喫できますよ。幾寅を抜けて、トマムで休息。38号線に戻り帯広を目指す・・・1日掛けての移動なら楽しめますよ。

レンタカーも新しくなった帯広駅周辺で乗り捨て可です。

Q冬の峠道について皆さんの意見をお聞きしたいです

こんばんは。

タイトルの通りなのですがよろしくお願いします。
状況は
1月の終わりの頃か2月の初めの頃に自分の車で釧路の辺りまで行きます。
関東圏→(高速道路)→新潟→(フェリー)→苫小牧→釧路 です。
車は2000CCの4WD車です。(メーカー曰くコンパクトSUVだそうです)
たぶん冬の北海道は通算で200日程運転していると思います。
北海道に入ってからの道ですが、今までは国道236号(野塚峠)しか走った事がありません。
11月頃に日勝峠を通った事はありますが道ばたには若干雪がありましたが路面は凍結していないようでした。

ここからが質問になりますが
移動時間短縮のために日勝峠を今回通ろうと思うのですが、野塚峠に比べると日勝峠は危険なのでしょうか?
漠然と冬の日勝峠は怖いという感じなのですが、気にしすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

元札幌の峠族です。

> たぶん冬の北海道は通算で200日程運転していると思います。

なら大丈夫でしょう。

> 11月頃に日勝峠を通った事はありますが道ばたには若干雪がありましたが路面は凍結していないようでした。

それは時間帯や日にちがよくて,たまたま運がよかっただけかも。

自分は峠が好きで,北海道の危険な峠,厳冬期にずいぶん行きましたが,日勝峠が特別危険という印象はありません。片側が断崖絶壁の日本海オロロンラインとかの方がずっと危険ですよ。昔おもしろくないことがあって,うさ晴らしに一度,豪雪のオロロンラインでスポーツカーで猛スピードを上げていたら,70km/hぐらいで突然クルマの尻がふわっと浮き上がり,道路の真ん中で1回転して,海にあやうく転落しそうになったことあるんですよ。幸い,山側の雪山につっこんで助かったんですけどね。間違って冬のあれた日本海に落ちていたら,今頃命はなかったでしょう。

冬の北海道,地吹雪なんて平地の長沼や稚内郊外でも起きているし(道民なら知っていると思いますが,昨年も,何十台も長沼郊外で吹きだまりにつっこみ,自衛隊が出動した事件がありました),どこで事故や災難に巻き込まれるか,わかったもんじゃないです。うちのオヤジも11月上旬に夕張に向かう途中の平地でクルマが氷にハンドルとられ,あの世に行ってます。11月でもけっして安全じゃないんですよ。

> 11月頃に日勝峠を通った事はありますが道ばたには若干雪がありましたが路面は凍結していないようでした。

日にちと時間帯がよく,たまたま運がよかっただけ。
また,日高山脈の西側は豪雪なのに,峠を越えて東側に降りると,雪の量が激減するのが特徴です。本州でも新潟は豪雪なのに,関東はほとんど雪がないでしょう?それと同じことが北海道でも起こっているんですよ。

数日道内を移動するようですが,悪天候の日とぶつかる(特に道央,道北)
と思うので,出発前に宿の人に情報仕入れるとか,地元(北海道ローカルの)天気予報を見ておいた方がいいですよ。

一応,見ておいてください↓ 
悪天候時の日勝峠(動画):
http://jp.youtube.com/watch?v=0tgYBdpOqFY
地吹雪状態(通行止め寸前)の道央自動車道(動画):
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=749263
2番目の動画のように,これぐらい地吹雪がひどいと,さすがの道民もあきれちゃいますけどね。ま,いつもこんな状態じゃないんですけど。最悪には備えておいてください。

あと,冬の北海道を4WDで走ろうとする道外の人多いですが,クルマが4WDでも4WDでなくても,あまり関係ありませんよ。滑るときは4WDでも滑りますから(北海道では,4WDでない,おばちゃんの軽自動車も立派に雪道を走っていることをお忘れなく)。

元札幌の峠族です。

> たぶん冬の北海道は通算で200日程運転していると思います。

なら大丈夫でしょう。

> 11月頃に日勝峠を通った事はありますが道ばたには若干雪がありましたが路面は凍結していないようでした。

それは時間帯や日にちがよくて,たまたま運がよかっただけかも。

自分は峠が好きで,北海道の危険な峠,厳冬期にずいぶん行きましたが,日勝峠が特別危険という印象はありません。片側が断崖絶壁の日本海オロロンラインとかの方がずっと危険ですよ。昔おもしろくないことがあって,う...続きを読む

Q旭川から網走へ車で行く最短ルートは?

旭川から網走まで車で一人旅へ行こうと思っています。

紋別自動車道を通るのと国道39号線ではどちらが早いでしょうか?

距離的には39号線の方が近そうですが
紋別自動車道が結構開通してきたので高速で走れそうなんです。

どちらが最短ルートになりますでしょうか?

Aベストアンサー

http://time-n-rd.jp/
で計算すると、
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=01211&rsel=c&tsel=a

経由地に「層雲峡温泉」を指定。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=01211&via=018327&rsel=c&tsel=a

地元民の間でしばしば話題になるテーマですが、北見だと半々(実際に測るとどうなのか知りませんが、結局は個人の好み)、網走だと紋別道派が多いと思います。
長年石北峠を越えて来た人にとっては、今更北見峠を回って部分開通の高速に乗ったり降りたりするのが面倒くさいと感じるようです。

Q旭山動物園から帯広へ

今月末北海道旅行に行きます。
旭山動物園から帯広に行く予定ですが
一回旭川に行く必要がありますかね?

今のところの予定は旭山動物園から路線バスで旭川へ
そこからバスで帯広に行こうかと考えております。
宿泊先は帯広です。

これ以外の行き方で有効的な行きかたがありましたら
お願いします。

Aベストアンサー

旭川空港と美瑛で2回乗り換えで行けないこともないですけど、
結局乗るのは同じバス(ノースライナー)だし、旭山動物園~旭川空港の区間はバスの本数が十分じゃないから、策を弄してバタバタせず、旭川駅でノースライナーに乗った方がお気楽なんじゃないですか。

旭山動物園→旭川空港 
 ※旭山動物園→旭川空港は1日2便しかなし
http://www.aapb.co.jp/furaitoinfo.html#zoo
旭川空港→富良野  ふらのバス
(旭川→旭川空港→美瑛→富良野→富良野プリンスホテルという路線の一部を活用) バスを(たとえば)美瑛あたりで下車
http://www.aapb.co.jp/furaitoinfo.html#zoo
美瑛→帯広   ノースライナー
(旭川→美瑛→ふらの→帯広という「ノースライナー」の路線の一部を活用)
http://www.takubus.com/asahikawa.html

●ご自分で確認すべき事項:
動物園から旭川空港の方角に出ると、距離的に最短になりますが、バスがつながるかは要確認(特に旭山動物園→旭川空港の区間)。
ノースライナーの美瑛というバス停と、ふらのバスの美瑛というバス停が同じ場所か違う場所かは要確認(バス停どうしの位置関係を知っている人がいるなら、このあと、補足してください)。

さっきざっと時刻表をみましたが、15:35動物園発で旭川空港のほうにでてしまうと、バスの乗り継ぎが悪く、帯広着は夜の9時ぐらいになるようです。詳細の検討はご自分で。

たぶん、結局、旭川駅前からノースライナー乗るより効率悪いはずですよ。

旭川空港と美瑛で2回乗り換えで行けないこともないですけど、
結局乗るのは同じバス(ノースライナー)だし、旭山動物園~旭川空港の区間はバスの本数が十分じゃないから、策を弄してバタバタせず、旭川駅でノースライナーに乗った方がお気楽なんじゃないですか。

旭山動物園→旭川空港 
 ※旭山動物園→旭川空港は1日2便しかなし
http://www.aapb.co.jp/furaitoinfo.html#zoo
旭川空港→富良野  ふらのバス
(旭川→旭川空港→美瑛→富良野→富良野プリンスホテルという路線の一部を活用) バスを(たとえば...続きを読む

Q稚内から旭川のドライブはきついですか?

7月末に飛行機で稚内にお昼ごろ着きそこからレンタカーで旭川に行く予定ですが(旭川に宿泊)このプランは大変でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
セイコーマートはコンビにです。すいません『二』が抜けてしまいました<(_ _)>
ガソリンスタンドも数は多くないですが、あるので心配ないですよ。

旭川に行くということで、国道40号のルートしか考えていませんでしたが
No.4の方が書いているオロロンライン(国道232号)はいいかもしれませんね^^
羽幌町にはサンセットビーチという南国をイメージした浜もありますし。
隣の初山別村には、TVドラマ(白線流し)の舞台になった天文台もありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

オホーツク海側のルート(国道238号)もありますが、海に沈む夕日が見れないのでオロロンライン比べるとお勧めできないかも。
でも、枝幸町の毛がにはお勧めですよ^^
枝幸町は毛がにの本場ですから。

事故のない楽しいドライブになると良いですね。
天候が良くなることを願ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング