プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ComicStudio Pro 4.0 で漫画を描き始めたものです。

ここで質問ですが。 
 「A3サイズの漫画原稿を最大でA4サイズまで対応のスキャナで分割して取り込み、取り込んだ画像をComicStudio Pro 4.0で合成して元の原稿の画と同じになるよう(あたかもA3原稿を取り込んだように)表示させたいのですが、いい方法がありましたらお教えください。」

ComicStudio Pro 4.0分割した画像を合成するのが難しく、元の画(A3の原稿)のように表示できません。
初歩的な質問かも知れませんが、なにとぞご教授くださいませ。

A 回答 (1件)

うまく表示できないのはA4の画像がちょうど重なり合う部分ですよね?

コミスタではこのような処理をしたことがありませんが…下記の方法で結構キレイにいくと思います。

右部分A4・左部分A4(もしくは上部分A4・下部分A4)
で普通にスキャニングします。
次に左右のちょうど間(上下のちょうど間)の部分をA4で取り込みます。

取り込みの画像は右・間・左(もしくは上・間・下)と3つ出来上がります。
3つの画像を間が一番上に重なるようにA3に並べて、間のレイヤーの透明度を下げます。
右・左(上・下)の画像が見えてくると思うので、右(上)は基本動かさずに間の画像を綺麗に重なるところまで移動します。
右(上)と間が重なったらその2つは動かさず、今度は左(下)を間の画像と綺麗に重なるところまで移動します。

上記の画像は重なっているところが全部、綺麗に重なってなくて大丈夫です。大体ずれてますので(^^;)

あとは間の画像の端~ずれている部分までを切り取っちゃって綺麗に重なっているところ~間の画像は残します。間の画像の透明度を100%に戻して3個の画像を1枚のレイヤーに統合しちゃえばOKです。
これでほとんど違和感なくA3に見えると思います。あと微妙な違和感は上から修正するぐらいしか方法がないんですけど…(^^;)元が1枚なので違和感がある=どれかの画像を取り込む時に気持ちナナメになっちゃったということなのでもう一回スキャングし直した方がいいかもしれませんね。
それかどうしても重なった部分で気になる部分があったら、再度その辺りを取り込んで間の画像のように上に重ねるしかないと思います。

別々に取り込んだものを繋ぎ合わせるとなんだか変なのは、取り込む紙の端の部分が湾曲したりしていて取り込む際に微妙にズレてしまっているからです。あとスキャナーの劣化などでどうしても端の方が歪んでしまう…ということもあります。
なのでその歪んでいる部分を間の画像で補うような感じになるわけです。
B4のものをA4で上記のように取り込んで合成したことがありますが(フォトショップ)つなぎ目とかも分かんないくらいにできますよ。この手の作業はいつもフォトショでしかやらないのでコミスタでもできるか分かりませんが…多分できるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

モデムの故障で返信が遅れたことをお詫びします。

回答の通りに、しましたところうまく取り込めました。感謝いたします。