グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

主人が転勤になりまして、愛知県豊田市に電車で通うこととなり、三重県三重郡の湯の山線に乗って豊田市に行く方法とおおよその時間が分かる方、教えて下さい!宜しくお願いします!!
主人は意地でも通うといいますが、可能かどうか知りたいのです><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

勤務先に豊田市在住の人が複数います。



愛知県豊田市って、とっても広くて、愛知県で最大の面積の地方公共団体なんですよ。
場所によっては「公共交通機関がない」ところもあります。

電車で通勤…とのことですが、豊田市内には、
・名鉄・豊田線…浄水、上豊田、梅坪
・名鉄・三河線…猿投、平戸橋、越戸、梅坪、豊田市、上挙母、土橋、竹村、若林、三河八橋
・愛知環状鉄道…八草、篠原、保見、貝津、四郷、愛環梅坪、新豊田、新上挙母、三河豊田、末野原、永覚、三河上郷
・愛知高速交通・東部丘陵線(リニモ)…陶磁資料館南、八草
と、たくさんの駅があるんです。

さて、勤務先の最寄り駅はどちらになるのでしょうか?

それによって、経路も所要時間も違ってきますので。

一番時間がかかると思われるのは、愛知環状鉄道の末野原駅かと思います。
6時09分に湯の山温泉駅を出ても8時51分にしか末野原駅に着けません。
帰りは、17時10分に末野原駅を出れば、19時34分に湯の山温泉駅に着けます。
19時まで残業して、19時07分に末野原駅を出たのならば、湯の山温泉駅に着くのは21時26分です。
お腹すいちゃいますね。
食事等が1~2食、余分に要るかもしれません。途中の寄り道が増えるかもしれません。
…となると、支出が増えますね。

不可能ではないと思いますが、これまでの通勤時間との「差」によっては、近いうちに音を上げることになるのではないかと…。

あと、通勤費は「全額勤務先負担」なんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく調べて下さり、すごく参考になりました!!通勤となるとかなりの負担になるだろうなと思っていました。結局会社規定で通勤付加ということが分かったので、近くのマンションに会社が借り上げた所に住む予定です。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/30 07:19

豊田市は広いですが 三重県から転勤となれば 普通考えてトヨタ系の会社と思いました。

 豊田市駅までとして名古屋から地下鉄の相互乗り入れの名鉄でも各駅停車の電車で20数駅を止まり4,50分かかります。これだけでもいやになるのに その先へ名古屋駅、四日市駅、湯の山駅、ご自宅。1回だけの研修とかでは可能と思いますが毎日ではおやめになったほうが良いと思います。乗り換えするときには待ち時間がありそれだけでも2,30分たってしまいそうです。
 一度試してみて、ご自分で可能かどうか判断してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答を、ありがとうございました!確かに通勤となると毎日のことですから大変だとおもいました^^それに規定により店の近くに借り上げのマンションに住まないといけないらしく、通勤は出来ないことが分かったので、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/30 07:16

こんにちは^^


名古屋在住です。

同地域から通ってる人もいるかもしれないので何ともいえないけど、
きつくないかな^^;
ちょっと長い出張程度ならいいかもしれないけど、
これから毎日となるとね^^;
とはいえ、まあ、可能かどうかは本人次第なのかなあ^^;

最寄り駅から四日市へ。
四日市から名古屋駅へ。
(以降は選択肢が2つ。時間はあまり変わりません)

1.名古屋駅から地下鉄で伏見へ。
  地下鉄伏見から豊田。
(地下鉄伏見から豊田は、乗り換えなしで名鉄へ乗り入れてます)
2.名古屋から名鉄で知立へ。
  知立から豊田。
(こちらは名鉄のみの利用です)

最寄り駅がどこか分からないけど、
名古屋まで行く時間 + 乗り換え含めて1時間半みておけばいいんじゃないかな。
(豊田からバスに乗ったりする場合、さらにプラスです^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございました!!親身に答えていただいて、とても心暖まります!!
結局会社規定により通勤は出来ないということが分かったので、せっかく教えていただたのにすみません。本当に助かりました!!

お礼日時:2010/07/30 07:22

そう言うときに便利な検索サイト。


http://transit.map.yahoo.co.jp/

調べてみたところ、6:09に湯の山温泉を出れば、四日市、名古屋、伏見と乗り換えて(要は何らかの方法で鶴舞線に乗って)、豊田市に8:28に着けることが分かりました。東京だと通っている人もいる所要時間ですし、四日市から特急を使えばもう少し遅く(6:25)に出て電車で寝れますから、出来ない通勤じゃないとは思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございました!!通勤はかなりハードとは思ったのですが、本人が自宅から通うと言っていたのでどうやったらいいのかわからなくて。。。。
結局会社規定で通勤不可ということが分かったので、すみません。
でも助かりました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/30 07:24

はじめまして、よろしくお願い致します。



地図を見てもそうとう遠いですね。

2~3時間以上は、かかると思います。

最寄の駅からさらにバスなど使用すると、とうてい通勤は無理ですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、助かりました!!ありがとうございました!!
通勤はやっぱり毎日だときついですよね^^
会社規定で通勤不可らしく、
回答していただいたのに申し訳ないです^^
初めての土地ですので、少し心配ですが、生活に慣れようと思います。

お礼日時:2010/07/30 07:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県豊田市ってどんなところ?

豊田市へ引越し予定の家族です。旦那と私、そして2歳の子供が1人います。
新しい土地への引越しは、わくわくしますが逆に不安もいっぱい。

三河線豊田市駅近くに住む予定ですが、どのようなところでしょうか?
新鮮なお野菜が手に入るいいスーパーや、遊具が楽しい公園、
そして少し気が早いのですが評判の良い幼稚園って近くにありますか?

その他、何でもいいので地元ネタ情報を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらからご転勤でしょうか?、またどのような立場でのご転勤でしょうか(つまりトヨタ系での転勤かそうでないか、全く扱いが異なります。)

豊田市は字のごとくトヨタの市です。税金の収入のほとんどがトヨタとその系列下請け会社および従業員住民によるものですので市長以下市の職員までトヨタの下請け職員とまで言われている自治体です。

それはともかく、地域としては田舎都市ですので、都会的な生活はあまりできません。駅の周りにはデパートや多少の商店街があります。
畑もあるので野菜も手に入ります。新鮮かどうかはわかりませんが、それでも首都圏に比べるとかなりマシでしょう。

トヨタがお金を落としているので、それなりに整っている市なのですが、そこに住んでいる人は基本的には田舎の人か、工場で働く出稼ぎ的な人かどちらかです。極端には、ブラジル人が住人の3-4割を占める地区もあります。トヨタのエリート社員や管理職の多くは名古屋市に住んでいますから、幼稚園といっても地元の人が行く程度です。

何でも、ということで書きましたが、豊田市全体が大きなトヨタの会社(工場)の中にあるようなものですから、トヨタ関連でない人にはほとんどメリットらしいものが無い市です。トヨタに勤めて、トヨタの車を買って、トヨタホームのローンを組んで豊田市に家を買う、という何となく家畜的人生をサポートするようなそんな街です。

そのような街を嫌うひともいるでしょうが、そうではない人もいます。

最近では、爆発的に増えつつある(とにかく繁殖力がすごい)日系ブラジル人を中心とした外国人労働者でかなり環境が変りつつあるのが、豊田市の解決し難い大問題の一つになっています。
周辺の市町村では「こっちにこないで!」というのが本音の叫びです。

どちらからご転勤でしょうか?、またどのような立場でのご転勤でしょうか(つまりトヨタ系での転勤かそうでないか、全く扱いが異なります。)

豊田市は字のごとくトヨタの市です。税金の収入のほとんどがトヨタとその系列下請け会社および従業員住民によるものですので市長以下市の職員までトヨタの下請け職員とまで言われている自治体です。

それはともかく、地域としては田舎都市ですので、都会的な生活はあまりできません。駅の周りにはデパートや多少の商店街があります。
畑もあるので野菜も手に入り...続きを読む


人気Q&Aランキング