この人頭いいなと思ったエピソード

VAIO PCG-SRX3E にUbuntu8.04をインストール成功
しかし、レゾが800x600からどうしたら1024x798に
変更できるか、教えてください。
sudo displayconfig-gtkでは、全然変更できず。
ビデオカードはintel n815 Window 2000Proとの
デュアルブートになっています。

A 回答 (1件)

「全然変更できない」とはどういう状況なのでしょうか?

一般的には、任意の解像度表示が選択できないのは
適切な設定がなされていないという状況です。

displayconfig-gtkが利用できる環境であれば…
1024x768を利用できるモニター装置を選択し
かつ、グラフィックドライバーがその機能を持っていれば
その解像度での表示を選択できます。

こういったトラブルは8.04リリース直後にはあまり聞かれず
8.10や9.04などから頻繁に見られるようになりました。

これはUbuntuがシステム設計を見直す過程で
自動認識を重用し、手動設定のツールを廃止しだしたことと
古いデバイスについて、必ずしも自動認識が継承されつづけないためです。

intel 815EMのグラフィック機能であれば、8.04では普通にイケる気がします。
今から導入するなら10.04LTSのほうがいいかもしれません。
10.04LTSではdisplayconfig-gtkが廃止されているなど、難点はありますが
/etc/X11/xorg.confを30分ほど煮込んで…(中略)…
こちらに設定したxorg.confがありますので(料理番組ノリ)
gksu gedit /etc/X11/xorg.confで以下の記述をペーストすれば
たぶん使えると思います。(手抜き記述の極みですけど、一応動きます)

#--- xorg.conf for PCG-SRX(intel 815EM)---
Section "Device"
Identifier "Configured Video Device"
driver "intel"
EndSection

Section "Monitor"
Identifier "Configured Monitor"
HorizSync 28-64
VertRefresh 43-60
EndSection

Section "Screen"
Identifier "Default Screen"
Device "Configured Video Device"
Monitor "Configured Monitor"
SubSection "Display"
Modes "1024x768"
EndSubSection
EndSection

#--- End Of File ---
xorg.confの仕組みを読み取れば
すなわち、その画面表示に必要な要素を知ることができます。

なお、うちにあるのはジャンクとして今年入手したSRX7F/Pですが
グラフィックスペックはSRX3と同様のはずです。
入手時期の都合で8.04では試したことがありません。
CPUはこちらのほうが速いのですが、UbuntuをGnomeのままでは厳しいです。
メモリー増設の制限がきつい機種なので、よけいに…

8.04からの二年の間に、軽量GUIの注目株としてLXDEが整備され
10.04ではapt-get install lubuntu-desktopで
Chromium Browserと共に、LXDE環境が導入されます。
(8.04では、Xfceを用いるXubuntuが活躍しましたが、今はLXDEに人気が移っています)

また10.04では無線LANも普通にWPA環境で使えています。(8.04の場合は知りません)

それでも、CPU性能の限界がありますから、PuppyLinuxなどのほうが
より実用的な可能性があります。

動画再生のような用途は、あるいはGUIデスクトップではなく
マルチメディア再生専用のGeeXboX 1系を試すほうがいいかもしれません。
SRX7でも、TotemでのYouTube閲覧は1:1の拡大縮小表示の360p程度…
(またYouTubeの仕様改訂でTotemでの直接再生ができなくなっている気がします)
    • 0