プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンにモニターを接続して使用してるのですがNvidiaコントロールパネルで解像度の変更などの項目がありません。どうやったら出せるのでしょうか

A 回答 (3件)

そのノートパソコンは、nVIDIA のグラフィックチップを搭載したゲーミング・ノートパソコンなのでしょうか? そうであれば、nVIDIA コントロールパネルがインストールされていますね。



ノートパソコンの場合、デスクトップパソコンと違ってグラフィックチップは組み込みですから、nVIDIA コントロールパネルに解像度の設定が消してあるのかも知れません。通常は OS 側の 「ディスクプレイ設定」 の解像度設定と nVIDIA コントロールパネルの解像度設定がありますけれど、ノートパソコンではメーカーのカスタマイズにより、OS 側の解像度設定のみが行えるようになっているのかも知れません。

最新の Windows 11 で説明を行います。取り敢えず OS 側の 「ディスプレイ設定」 で解像度の設定を行って下さい。表示はそれで問題ないはずです。

デスクトップの何もない場所で右クリック、「システム > ディスプレイ」 画面で 「ディスプレイの解像度」 を選択します。ここで右側に表示可能な解像度の一覧が出ますので、その中で (推奨) と書かれているものが最適な解像度です。

nVIDIA コントロールパネルがカスタマイズされている場合は、グラフィックチップの種類を調べてドライバをメーカーサイトからダウンロードしインストールすれば、カスタマイズされていないコントロールパネルになる可能性はあります。しかし、ドライバを含めてカスタマイズされていると、標準のドライバでは何らかの不具合が出るかも知れません。

【NVIDIA】過去のドライバをダウンロード・インストールする方法
https://game-ru.com/nvidia-driver/

事前の 「復元ポイント」 を作成してから、ドライバの導入などを行って下さい。もし不具合が出た時は 「システムの回復」 を行い、ドライバ導入前の 「復元ポイント」 に戻して下さい。

Windows 11で復元ポイントを手動で作成する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

後はカスタマイズしてある部分の解除を行う方法を見つける必要があるので、調べてみて下さい。しかし、その作業はユーザーサイドでは恐らく無理ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接続がオンボになってました!モニターをグラボに接続したら解像度の項目が出てきました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/09 06:52

Nvidiaがあなたのパソコンに搭載されているのかどうかも 不明 ですけどね。


まずは [田][設定][システム][ディスプレイ][マルチディスプレイ]で マルチディスプレイの設定を 複製、拡張、1のみ、2のみ の設定をするところから始めましょう。

Nvidiaが 搭載されているなら [田]メニュー の中に [Nvidia]があるでしょうから 「Nvidia コントロールパネル」を起動してください。
もしくはその他の高度なグラフィックボードがあるなら同様に メニューの中にそのメーカー名でメニューがあるでしょう。
    • good
    • 0

普通に、NvidiaコントロールパネルじゃなくってWindows側の[設定]→[システム]→[ディスプレイ]で解像度の変更が出来ると思うのですが・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A