プロが教えるわが家の防犯対策術!

同年代の男性に好かれないってどういうタイプですか?

女性で、おじさんには結構好かれますが、同年代の男性(プラマイ5才くらい)に好かれない女性ってどんなタイプですか?
これ、わたしのことなんですが…。

現在30代に入ったところですが、学生のときから悩んでます。
今も職場で、上司との折り合いはよいのに、3つ下の後輩からどうも嫌われているようです。
彼と仕事の絡みはないし、話も特にしていないのに。
他の人と雑談していて、彼には話していないのに突然入ってきて私の発言を否定されたり(しかも私に向かっていうのではなく他の人に言う)。例えば「あの本読んで泣いちゃった~」と話していたら「あの本で泣くとこなんてありましたっけ??」と私ではなく他の人に聞えよがしに言っていたり。

とにかく面と向かって話したがられないです。聞えよがしに否定されるようなことを言われます。
いつもこんな感じです。
話していないから嫌われる理由もなさそうなのに。本当に「なんなの!?」と言いたくなります。
教えてください。

A 回答 (3件)

なんとなくわかるような・・・すっごく説明しにくいのですが。


よくお笑い芸人が「女の子あるある」で皮肉ってネタにされるような、典型的な女の子のタイプの1つとでも言うのでしょうか。

まず真っ先に頭に思い浮かんだのが、「女子、すぐ○○するぅ~。」でおなじみのミルククラウンってご存知でしょうか? あとはマシンガンズとか。
あれはネタとして作られているから笑いになってますが、実際ああいう女の子がいると男性からすると結構笑えない部分があるんです。もっと悪いと引いてしまうというか・・。
例を挙げるなら、

・占いを本気で信じていて、周りは引くときがある。
・やたら潔癖なくせに、科学にはめっぽう疎い。
・お姉さんぶっているが、案外頼りにはならない。
・ずけずけものを言うが、案外サバサバはしていない。
・色々と口出ししたがるが、案外ものを知らない。
・「あたしって~○○な人じゃないですかぁ?」(自分を客観的に分析してる風だけど、何もわかってなさそう。あと同意を誘導するような口調が鼻に付く。)
・流行ばかり追っている「THE・凡人」のくせに、やたら自分を「個性派」扱いしたがる。
・最新の映画や人気本を嗜んだくらいの話で、自分の「通」や「こだわり」ぶりをアピールする。

・・・といった、本人はあまり自覚していないのだけれど、多くの男性からは(場合によっては同性からも)支持されない女の子特有のキャラとでも言いましょうか。
このフレーズ「あの本読んで泣いちゃった~」、これも一種のそれかもしれません。ちょっとイラッと来る部分もあるような。


で、大抵の場合、女の子のそういった要素は、上司や歳の離れた人には見抜けません。見抜けないというよりも、うかがい知れないと言った方が正しいでしょうか。なぜならそういった「女の子特有の背伸び」というのは、同年代や気の知れた仲間の前でしか出てこないからですね。


もしかしたら、happy085さんにそういった部分を感じる人も少なくないのかも・・・揚げ足を取りたくなるような要素というか。心当たりはいかがでしょう・・?
説明しにくかったですが、これらはあくまで可能性の話です。何かしらの打開のヒントになれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどーなんとなく当てはまる部分があるのかもしれません。
マジメで小心者ですがみんなと仲良くしたくて面白いこといわなきゃ、というようなところがあって、それを痛いなー(もしくは回答者様が言われている背伸び?)と思われてるのかな、と思ったりしたことはありました。あと、結構世間知らずだと思いますし、機械は苦手、末っ子、女子校育ちです。その芸人さんのコントを見たことがないのが残念です。


ただ、同年代でも女性は平気なんです。というか、だいたい上司や女性としかこういう雑談してないんですが、これを傍で聞いているこの後輩の男性のような同年代男性がわざわざ首つっこんで揚げ足とりにくる感じです。それってあまりに感じ悪くないですか?こちらもどう対処したらよいかわからないんです。
アンタに話してないんだからスルーしてよ、という気持ちです。また揚げ足とられるんじゃないかと思うと気易く雑談もできなくなってしまいました。。ささいなことなのかもしれないですが本当に悩んでしまいますし悔しいです。

お礼日時:2010/07/30 23:38

本人の前では若干言いづらいのですが、一般論です



・過度な甘え/保護を要求する
(女の子なんだからそれくらい見逃してとか、男はこれくらいするのが度量とか)
・容姿的には若干劣る/服装が野暮ったい
(年上の人はそれほど気にしませんから)
・会話、思考が子供っぽく可愛らしいが年相応ではない
(年上の人は年齢以上に若々しさを求めます)
・求めるのみで与えることをしない
(コレが無いと同年代の他の女性と差別化できません)

一部でも当てはまるとちょっと注意ですね。

簡単に言うと、
年上ならそうでもないが同年代なら貴方を選ぶ理由がないと言うのが答えなのではないかと思います。
同年代から好かれなくても年上には好かれていれば良いと言う事もありますし気にする必要は無いかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん…、思い当たるか、微妙です。
とにかく同年代の異性とは経験上嫌な思いもあるので直接のやりとりをすることは少ないので、彼らに対して甘えたり保護を要求するなんてことはないと思うんです。でも女性同士で話しているときにふざけて甘えた言い方をするときはあります(いわゆる女子校のノリみたいな感じかも)。そういうのも傍で聞いてる男性はなんかムカついたりして揚げ足とりたくなったりするということなのでしょうか?
服装等に関しては接客部門ということもありかなりきちんとしていると思います。容姿的な部分ではなく私の言動に原因があるんだろうなという気はしています。ただ、なんか納得いかないです。

お礼日時:2010/07/31 00:17

学生のときから、ということだと、現在の彼だけに、というわけじゃないんですね?。



私らが20代の時には、女性の行動を「あげつらう」男というのはもう…最低最悪の男という烙印を押されましたしね。
その辺で想像外というところもあるんですが。
(…しかも後半なのか…オイオイっ!って感じですね)

うーん、想像に過ぎませんが、彼(彼ら)は「自意識が強い」んじゃ無いですかね?。
なんというか…現在の環境に「危機感」を持っていて(もちろんそれは自分だけのものです)、無意識的に「自身を安定状態におきたいために」それに被害を及ぼそうとする存在(それがあなたということです)を、社会的に抹消したい、という。
社会的といっても「会社の部内」とかの、極めて限定された世界での話です。

上司に受けがいいわけですから、それを「うがって」見れば、想像の世界ですから、いくらでも妄想は膨らみます。
そしてそれを確かめるすべはどこにも無いわけですし、また「そんなことをする勇気」など、まったく出てくるわけ無いです。
「ドリーマー」なわけですから。
そうなってくるともう「ただ自身のカス抜きをしたいがために」何かと工作をしないでいられない、と。

集団心理と個人心理が絡み合ってのこと、というのもあるんじゃないかと思いました。
…まあ…私はただただ残念ですが…想像するに(溜息)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違う視点からの意見ありがとうございます。
じつは私は勤務歴は長いですが今の部署に配属になったのは半年ほど前で一番新米なのです。で、後輩の彼は私の2ヶ月前に配属になっています。
仕事の内容は違いますが、私たち2人がこの部署での最下位を争っている立場と言えるかもしれません(^_^;)。
上司はどうしても女性より男性に対して厳しく言いがちですから、そういう鬱憤も彼にはあったかもしれません。

お礼日時:2010/07/31 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています