プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Lotus Notes 6.5を社内で利用しており、To、Bcc、Ccのどの宛先にも自信のメールアドレスが入っていないメールを受信しました。

自分のアドレスがBccに指定されてメールを受信した場合、Notesでは通常Bccフィールドに自分のアドレスが表示されます。
ただし今回は、Toはもちろんのこと、Bcc、Ccにも自信のアドレスはないメールを受信しました。

IBM技術情報等を確認してみましたが、解決策がみつからないので、
原因をお分かりの方は教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分が送信した場合にはBCCは確認できますが

自分が受信したメールであれば
BCCには一切履歴は残りません。
ですので、自分自身のあて先は入りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の利用しているNotesは、自分がBccとして指定されて受信したメールを開くと、Bccフィールドに自分のアドレスが表示される動きをしています。

更に調査を進めてみたいと思います。

Notes7を使っております。

Notesの便利な機能として、宛先欄に文字を入力して、宛先をアドレス帳から検索ことができると思います。

例えばアドレス帳にグループ名(common userなど)という登録があれば、coと入力するとそれらも検索されてきます。同じ理屈で宛先欄に間違ってcoとか入力してると、勝手に宛先(common user)を拾う時があります。

おそらくそういったことで送信されてきたのではないでしょうか。。。
(拙い文書ですみません。。。)
    • 0
この回答へのお礼

そういった動きをすることもあるんですね。大変参考になりました。
再度、該当メールを確認してみます。

ドミノディレクトリでグループを登録している場合、

そのグループを宛先に指定した場合は属するメンバー名は表示されませんが、
そういうことではありませんか?

つまり、To、Cc、Bccの何れかに受信されたユーザをメンバーとするグループが
含まれていないかということですが。
    • 0
この回答へのお礼

To、Cc、Bccに指定してあるアドレスを全て確認しましたが、グループアドレスはなく全てが個人のアドレスでした。
本メールは外部(社外の方)から受信しました。

外部からの場合、

メーリングリストを使用していると、やはり個々のアドレスは表示されません。
スパムメールなどにも多いパターンです。
    • 0

連続返答で恐縮ですが、追記です。

メーリングリストでもなければ、
外部からの場合は、自分のアドレスがbccに指定されるとやはり表示されません。
    • 0
この回答へのお礼

色々とご教授いただきありがとうございました。

今自分のPCでの動作確認をし、ご指摘の通りの動作を確認しました。
勉強になりました。

本当に、ありがとうございます。