dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

StarOfficeのデータ(主にメール)をExchangeに移行された実績のある方はいらっしゃいますか?

移行方法は問いません。
・移行ツールを使用
・クライアント側で手作業による移行
・サーバ側で手作業による移行

など、どのような方法でも結構なので、
情報を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。

度々お邪魔します。

>移行するにはクライアント側で手作業で行う方法が無難でしょうか。

これは一概には言えないと思います。会社あるいはp-tan75000さんのお考え次第かと思います。ユーザの負荷に配慮することが第一義と判断され、予算が許されるのでしたら、移行ツールを使ったり、移行作業をアウトソースされるほうが良いと思います。その方が、ユーザが移行後のデータ確認を行った結果、問題があったときだけ対応するようにされれば、p-tan75000さんご自身の負荷も軽減できると思われます。私の会社の場合は、ユーザにサーバ資源は貴重な限りあるものだということを再認識させる機会を失うことを、今後の運用においてリスクと判断したのではないかと考えています。

>アドレスは新しいものを用意しないといけませんよね?
半年ほど移行期間があれば、顧客などへのアドレス変更の通知も問題ないでしょうが

アドレスは新しいものを用意しました。半年の移行期間は、顧客への新アドレスの通知、徹底のため絶対必要という営業の強い要望により設けたと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papasan33様 
ご返事ありがとうございます。確かにpapasan33様のおっしゃるとうりで、私の考え次第だと思います。データ移行が必要であると顧客より話を貰った時点でExchange側で移行ツールはないのか?など色々悩んでいましたが今後の運用などをちゃんと考えて顧客に説明できればきっと理解してくれると思います。データ移行だけに囚われないで運用も含め全体の事を考慮して答えを出したいと思います。

お礼日時:2004/07/02 09:00

多分ご参考にはならないと思いますが、


うちの会社の場合は、最終的にはクライアント側で手作業による移行を行いました。
当初は、メールとキャビネットのデータを移行するツールを開発する予定だったのですが、
いつの間にかその話が消えて、ユーザが各自で必要なメールやアイテムを選別して
Exchangeに移行することになりました。
(移行ツールを提供しても、移行が正しく行われたことは、やはり人間の目で確認せざる
を得ず、これに多大な負荷が予測されたこと、グループウェアの移行に伴って各自に
データを整理させたいというのがツールの提供をやめた大きな理由だったと思います)
もう5,6年以上前の話ですので、よく覚えていないのですが、並行運用の期間を半年ほど
設けて、StarOfficeからExchangeのアドレスにメールを転送する形で行ったように記憶して
います。
元々、サーバ資源の制約から個人の領域は非常に小さく、またローカルのディスクに保存
するツールを利用してサーバ上にはそれほど多くのメールがなかったため、各自の移行の
手間はさほどでなかったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papasan33様
お答えいただきましてありがとうございます。
やはり、移行するにはクライアント側で手作業で
行う方法が無難でしょうか。

papasan様の場合は、StarOfficeからExchangeのアドレスにメールを転送することにされたようですが、
この場合、やはりアドレスは新しいものを用意しないといけませんよね?
半年ほど移行期間があれば、顧客などへのアドレス変更の通知も問題ないでしょうが。

papasan様のアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございます。
今後も何かありましたら、是非ともお願いします。

(余談)某I社は、移行支援サービスなるものを提供しているようですが、内容が非常に気になります。

お礼日時:2004/06/30 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWeMailからOutlookへの移行

今までWeMailをいうメールソフトを使っておりましたが,
Outlookへの移行を考えいます.
しかし,WeMailからOutlookへのデータの移行ができません.
そもそもWeMailにはメールのエクスポート機能がないみたいで・・・.
良い解決策があればお教えください.

Aベストアンサー

Outlookへ直接インポートは無理です。
ただ、Wemailのメールデータはテキストデータなので、拡張子をemlへ変えてかから、OutlookExpressなどの受信トレイへドラッグアンドドロップすればコピーできます。
OutlookExpressのデータをOutlookへ取り込むには以下を参照。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004259

Q「プログラムと機能」の一覧を取得したい

OSを再インストールしたいのですが
今、コンパネの「プログラムと機能」に入ってる一覧をどこかに書き出す方法はありますか?

インストールしているプログラム一覧のメモを取りたいのですが、
いい方法が思いつきません。

原始的ですが
スクショを撮ってパワポとかに貼り付けするしかないのかなー
なんて思ってます。

もっと効率のいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

下記のレジストリのサブキーをsaveして(export)してリストで見るという方法もあります。
appwiz.cplを実行して表示されるuninstall可能なプログラムのすべてが取得できます。
ただしメモというよりも,内容が詳しすぎるかもしれません。
メリットは標準機能でsaveできることです。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall

Q添付ファイルの拡張子がemlとなっているファイルの開け方

最近友人よりの添付ファイルの拡張子がemlとなっている為、開くとワードパット
で開いてしまい、文字化けして読めません。
ワードやエクセルにて読めるようにしたいのですが?
どうしたらよいのでしょうか?
当方IE5.5使用 OSはMEです。

Aベストアンサー

>添付ファイルの拡張子がemlとなっている為

Winodws98の方法ですがMeでもいけると思います。

1.このファイルを一旦、デスクトップとかに保存して
2.そのファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」をクリック
3.Outlook Expressを選択
 一覧に無い場合は、「参照」をクリックして
 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 を選択します。
4.「この種類のファイルを開くときは、いつも
   このアプリケーションを使う」のチェックを入れます

QNEC StarOffice21/メールクライアントの使い方

NECのStarOffice21/メールクライアントの使い方が載っているサイトなどありませんでしょうか?

最近、StarOffice21/メールクライアントを使い始めましたが、今まで使っていた(Lotus Notes)とはずいぶん勝手が違い戸惑っています。サポートのQ&Aなどをみたり、ヘルプを見たりしましたが解決しないことばかりで、ネットで使い方やマニュアルを探してみましたが見当たらず、周りの人間も最近導入されたばかりで頼りにできる人もおらず困っております。

もしそういった使い方が載ったサイトなどがないようであれば、特に以下の点について教えてください。

1)スペルチェック(英文)はないのでしょうか?ない場合追加するような方法はないのでしょうか?
2)環境設定の「メール送信2」でHTMLでのメール送信という形にしているのですが、新規メールを作るとフォントが必ず「MSゴシック」の「12」になってしまいます。このフォントを別のフォントに変えることはできないのでしょうか?
3)いくつかの定型文(いつも挿入するわけではなく、時々使う)をつくっておきたいのですが、そういった機能はないのでしょうか。

いろいろ聞いてしまい申し訳ありませんが、わかる方教えてください。お願いします。

NECのStarOffice21/メールクライアントの使い方が載っているサイトなどありませんでしょうか?

最近、StarOffice21/メールクライアントを使い始めましたが、今まで使っていた(Lotus Notes)とはずいぶん勝手が違い戸惑っています。サポートのQ&Aなどをみたり、ヘルプを見たりしましたが解決しないことばかりで、ネットで使い方やマニュアルを探してみましたが見当たらず、周りの人間も最近導入されたばかりで頼りにできる人もおらず困っております。

もしそういった使い方が載ったサイトなどがないようであ...続きを読む

Aベストアンサー

NECのStarOfficeはNEC独自のアプリケーションですから、NECのサイトで見つけないと見つからないと思います。
http://www.nec.co.jp/
ただ、StarOfficeを導入されていると言うことはNEC関連のベンダさんと取引があるのではないでしょうか?
そのベンダさんの営業なりSEへ相談されるのが一番良いと思います。また、この問題は社内のシステム担当者へ相談すべき問題かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報