業務でロータスノーツを使っていますが、ノーツで受けたメールを携帯や別のアドレスに自動転送することは個人の設定で出来るのでしょうか?可能であれば、設定方法をご教示ください。

A 回答 (2件)

すでに別の方が回答をされていますが、


個人で「エージェント」というものを作成すれば
できるはずです(詳細な作成方法などについては、
ヘルプでエージェントを調べてみてください)
やはり、シンプルアクションが楽ですね。

ただし、サーバ上にメールをためている場合、
そのユーザが作ったエージェント実行には、
そのユーザがサーバ上でエージェントを
実行するための権限が必要です。
...やはり管理者への確認が必要ですね。

余談ですが、シンプルアクションは機能的に?です。
本格的にやりたいのであれば、管理者に頼んで
ノーツ式やロータススクリプトなどのエージェント
を仕込んでもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0

シンプルアクションなどを組み合わせればエンドユーザーでも設定できますが、サーバー上で常に動いているエージェントになりますので、サーバへの負荷(サーバが落ちる)などの心配もあります。

設定する前に一度管理者の方にご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロータスノーツのメール機能について

ロータスノーツに届いたメールを他のメールアドレスに自動転送する設定の方法をどなたか教えていただけませんでしょうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

公開アドレス帳をみる権限はありますか?
あれば、自分の文書を開き、メールタブにある
転送先アドレスに、転送先のアドレスを入力すれば
出来ます。

もし、権限がないか、わからない場合は、システム管理者にお願いすればやってもらえますよ。

ただ、この方法だと、自分のMailBoxに届いたメールが
保存されない(つまり転送先にしかメールが送られない)

自分のMailboxには残して、転送したいのであれば、
エージェントを組む必要があるため、少々めんどくさいので、これも、システム管理者に頼んだ方がいいと思います。

QNotesのメールのローカルへの保存方法

Notesのメールのローカルへの保存する方法ってありませんか?
「ファイル」→「書き出し」という方法でローカルに保存していたのですが他によい方法はありませんか?

Aベストアンサー

お使いのバージョンは?

レプリカを使うのが楽だと思います。
ワークスペースでメールDBのアイコンを右クリックして「複製」を実施して下さい。

保存用のファイル名を指定すれば、レプリケータ画面がローカルにコピーできます。
サーバーから取得した後にローカルからサーバへ同期を行う(Pull → Push)ので便利です。

Qロータスノーツメール

ロータスノーツメールにEメールを添付ファイルとして
添付したいのですができますか?

方法を教えてください。

Aベストアンサー

No.3/メール文をテキスト形式(******.TXT)に保存する方法を教えて下さい。

・メール文を範囲指定して右クリック - コピー して、メモ帳を開いて右クリック - 張付けして、ファイル - 名前を付けて保存。

・なお、 notes mail をご使用ということは個人ではなくて職場ですよね。職場には職場の流儀のようなものがありますから先輩/同僚にお聞きになった方がよいですよ(というのはnotes mail に outlook express mail を添付するからといって上のようなやり方は一般にはしませんから)。

QExcel > ピボットテーブル「(空白)」非表示

Excel 2003 で、ピボットテーブルを利用した際、元データにて未入力のセルは、ピボットテーブルでは「(空白)」と表示されてしまいます。

これを、任意の文字列や、空白のまま表示(「(空白)」を非表示)にする方法はありますか?

空白セルそのものを非表示する方法は、ピボットタイトル行の▼で「(空白)」をチェックオフすれば消えますが、これでは関係する行の他列も非表示になってしまいます。

ただ「(空白)」ではく、空白のまま表示したいだけなのですが、その方法が分かりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピボットテーブルの行や列フィールドの「アイテム」(個々の「あ」や「い」,「A」「B」「1・2・3」,「(空白)」も同じ)は,作成したピボットテーブルの中で「(アイテムの)キャッシュ」として保持されています。
実際今回の「(空白)」だけでなく,たとえば列Bフィールドのアイテム「1」1セルを「1個」と書き換えてみると,レポート上のアイテム1が全部1個と表記されます。
レポートで行列アイテムを直接書き換えることで,キャッシュの中で「元データの1 = アイテム表記は1個」というデータを保持し,以後それを使って表示してくれるためです。


#余談ですが,たとえば「四半期」で日付をグループ化すると,エクセルでは1月から3月が第1四半期として集計されます。
これを日本の四月からの会計年度に合わせて「1-3月」は第4四半期に,そして「4-6月」を第1四半期として集計させたいような場合にも,この方法を利用することができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報