プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
インターネットのトラブルについて質問させていただきます。
会社でKDDIのIP8を利用しており、固定IPにてインターネット環境を運用しています。
最近、インターネットに接続できない状態になっており困っております。

ネットワーク構成は下記になります。
【1グループ】
ゲートウェイ:192.168.1.254
192.168.1./24 (PC 30台程度接続)←こちらの環境は常時接続ができている。
DNS:210.196.3.183(KDDI-DNS)

【2グループ】
ルーター名称:YAMAHA RT107e
1グループの下にあるグループ
NAT:192.168.1.14
ケートウェイ:192.168.0.254
192.168.0./24 (PC 70台程度接続)
DNS:210.196.3.183(KDDI-DNS)

主な現象としては、下記になります。
○利用者の集中する朝・昼・終業時の時間帯に【2グループ】のPCからWWW,メール,FTPの接続ができなくなる。この間隔は、1~3分程度でその後、何もしないで復旧します。

HUBやウイルスなどの原因では無いことは確認しています。この現象が発生した場合、社内LANは正常に接続できており、PING(DNS:210.196.3.183を直打ちして確認)も外部へ常時接続できています。ただ、名前解決ができていない状況です。

原因は、名前解決ができないために、WWW,メール,FTPが利用できない状況であると思います。
これは、ルーターに原因があるのかその他要因があるのかが特定できないため、ご助言をいただければ大変助かります。

この現象とは、別かも知れませんが、IPアドレスの近いサイトなどを見ることができません。
会社のIPアドレスは、「210.141.xxx.aaa」で、これと似た「210.141.xxx.bbb」のホームページを見ることができません。aaaとbbbの数字の違いだけですが、ホームページを閲覧することができません。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 会社のIPアドレスは、「210.141.xxx.aaa」で、これと似た「210.141.xxx.bbb」のホームページを見ることができません。



KDDIと接続しているルーターのWAN側IP設定のサブネットマスクは正しいですか? IP8であれば、255.255.255.248もしくは/29のはずです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
サブネットマスクとは盲点でした。
ルーターのconfigを確認してみます。

お礼日時:2010/06/23 15:54

192.168.1.14



 この1アドレスに、【2グループ】全体の70台分の通信データが流れるので、
オーバーフロー状態なのだと思います。


 【1グループ】の下にもうひとつ【3グループ】を作り、PC台数を二分するだけでも
だいぶ緩和されると思います。



 ちなみに、【1グループ】だけに、すべてのPCを含めることは、考えていないのでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
この状態にいたるまでの経緯を申しますと、以前は、【グループ2】でメルコの家庭用のルーターを利用していたため、接続が不安定でした。
そのため、費用も考えて安定したルーターということでYAMAHA RT107eを導入した経緯がありました。
導入後は、約1年間ですが、問題なく接続できていました。ここ1ヶ月の間にこのような現象が起きて困っておりました。PCの接続台数が増えたわけではありません。
今後、【3グループ】を作ることも検討してみます。

また、グループを統一することについてですが、通常部署とデータ系を扱う部署を同じにはできない経緯があり、このような構成になっています。

お礼日時:2010/06/23 17:55

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