チョコミントアイス

いいかげんな銀行員。

こんにちは。

先日、外貨預金の話をしに某地方銀行の相談窓口に行きました。


窓口対応をしてくれたのは若い女子行員でしたが、
何と商品の内容を理解していないのです。

私がパンフレットを見ながら質問をしても、
「えーと・・・」
と考え込んで中々答えてくれないので、

仕方なく私の方から
「ここがこうだから、こうなると思うんですけど、どうなんでしょうか?」
と言っても
「えーそうですね・・」
と、明らかに内容を理解していないのがこちらからも伺えました。
(何で客と行員が一緒になって商品の内容考えてるんだろう・・?)

別に私はそんな重箱の隅をつつくような質問をしたわけではなく、
素人なら誰でも思うであろうごくごく基本的な質問
(外貨定期が満期になった場合は自動継続なのか?円貨受取、外貨受取どちらなのか?)
をしたのつもりだったのですが。。
(ただ商品自体が通常よりマイナーな「特約付き商品」であった為、熟知できてなかったのか・・?)

挙句の果てにはその質問の回答は出ずに曖昧なまま、半ば強引に次の説明に行く始末。
(おいおいまださっきの件解決してないし・・)

しかも全体的に説明が早くて、こっちが質問するタイミングもなかったり。
明らかにこちらが理解できていない素振りをしてても、
そんなことはおかまいなしに次々と説明したり。。
(もう少し空気読んでほしいです・・・)

再度分かるように説明をしてもらおうかとも思いましたが、
こちらももう疲れてしまったので、そのまま帰りました。
(当然購入はせず)

商品内容を理解できてないのは最悪仕方ないしても、
せめて分かる人に確認するなり何なりすればいいのに、
それさえもしないとはちょっとビックリしました。
(もしかしてあまりに基本的なことで聞くに聞けなかったとか・・?)
これで今までよく相談窓口業務をやっていたよな、と疑ってしまうくらいです。


銀行と言うところはもっとしっかりしてて崇高なイメージを抱いていましたが、
今回の件でイメージガタ落ちです。
社員教育等はどうなっているのでしょうか?

私は銀行の相談窓口で話をしたのは初めてでよく知らなかったのですが、
銀行って意外とこんなものなのですか??
(それとも今回のケースは特別??)

何だか愚痴っぽくなってしまいましたが、
皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

そういう不慣れな者を相談窓口に置いているような銀行とは取引をやめれば良いと思います。



金融機関でも倒産する時代ですからよく注意してください。

私なども倒産されて大損しましたし、自殺者を出した家も多数ありました。

少しでも疑問があれば、取引は慎重にするのが良いでしょう。他の安全な銀行で取引するようにして下さい。

お客様が一番よく目にするような場所の担当者が、そういうことでは、他の業務も疑わざる得ませんね。普通は、「少々お待ちを。詳しい者を呼んで参ります」と答えるものです。

この回答への補足

今日(同銀行の)他の支店に行ってきました。

私が検討中の商品について、先日と同様の質問をした所、
今回の行員には的確に回答して頂けました。

しかも前回の行員とは違い、説明もゆっくりで私の反応もちゃんと見てくれていて
丁寧に対応して頂けました。
(ちゃんと空気読んでくれてる!)

そして少し突っ込んだ質問をした所、さすがに分からなかったようですが、
すぐに上司に確認に行き、こちらも無事回答して頂けました。
(これが普通ですよね?)

結局商品自体はまだ検討中ですが、
不明点が解決してよかったです。

今度からこの支店で契約しようかな?と思っています。

補足日時:2010/08/02 18:41
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>少しでも疑問があれば、取引は慎重にするのが良いでしょう。
そうですね、私はかなり慎重な方なので、
自分が完全に納得するまでは購入しないタイプです。

>他の安全な銀行で取引するようにして下さい。
そうですね、一応地元ではバリバリ名の通っている地方第一銀行だったのですが・・・
ちなみにあれから約一週間経ちますが、銀行側からは何も連絡はありません。
(もしかしたらお詫びの電話でもあるかな?と思っていたのですが)
まあ他の支店を当たってみるのも手ですかね。
(この際だから手数料が安いソニー銀行辺りもありかな?)

>普通は、「少々お待ちを。詳しい者を呼んで参ります」と答えるものです。
そうです、まさに私が銀行員に望むのはこのようなセリフです。
少なくとも以前の私が銀行に抱いていたイメージは上記のようなものだったのですが。
(今となってはそのイメージも崩壊しましたが・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 13:06

新規契約の為に行った携帯ショップで似たような人がいました。


こちらの質問には矛盾だらけの説明で、食い違いを指摘すると無言。
立て板に水のように説明し、口を差し挟む余地もなく。
マシンガントークが終わってまとめて質問をすると、また矛盾に満ちた説明。
この人馬鹿なのかな?と思い周囲を見渡すも、店員は皆接客中。

「もうちょっと分かる方いません?」「皆接客中です」
だよねー
パンフや説明書はあるかと聞くと出して来た。
ハナから出せよ
その場で全部読んで理解し、黒の在庫はあるかと聞くとある、と。
当然持って来るだろうと店員が席を立つのを待つ
しばし無言で見合った後、「見せて頂けます?」
引っ込んで、戻って来て
「白しかありませんでした」と、白を見せてくれた。

研修か何かで客に説明する文言だけを暗記して
その他は何も分からない、自分で考えて動く事も出来ない
聞かれたらその場しのぎのデタラメで済まそうとする人でした。

こういう人、銀行にもいるんですね。その銀行大丈夫かな?
>分かる人に確認するなり
こんな発想もなかったのかも知れない。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど、回答者様のケースも中々強力な店員だったようですね。
(携帯ショップ店員は契約社員もいると聞いたことあるので、契約社員とかかもしませんね)

>その場で全部読んで理解し
これなら始めから回答者様が読んだ方が早かったですよね。

>黒の在庫はあるかと聞くとある、と。
>当然持って来るだろうと店員が席を立つのを待つ
>しばし無言で見合った後、「見せて頂けます?」
あるんならその場ですぐ持ってきてほしいですよね。

>こういう人、銀行にもいるんですね。
そうなんですよね、銀行員ってもっと頭が良くて、人間ができている人
しかなれないものだと思っていたのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 12:45

私なら一言「わかる人を連れてきてください。



銀行だからとか関係なく何処でも得て不得手があると思いますし、
自分の時間を無駄にしたくないですから。
苦情があるならそこで言うのもありかと思います。
kreiosさんもそれに付き合う必要は無くここまで腹も立たなかったの
ではないでしょうか。

内容も経験もはじめは誰でもゼロからのスタートです。
確かにわからない人を窓口に置くなと思いますが
それは本人ではなく組織・上司の問題だと思います。

※回答は出ずに曖昧なまま、半ば強引な説明
コレは当人の問題ですが、誰であろうが所詮同じ人間です
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>私なら一言「わかる人を連れてきてください。」
そうなんですよね、私も今になって思います。
引っぱらずに早い段階で交代願を出すべきだったと・・・

>それは本人ではなく組織・上司の問題だと思います。
そうですね、私もそう思いました。
そういう意味ではあまりこの支店には行きたくないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 12:30

銀行員の怠惰な業務、私も経験あります。


私の場合は、もっと低レベルなものでしたが。。。

(その1)
窓口で振込みの際、「口座引き落とし」でお願いしました。
窓口の女性が、振込み手数料を引き落とすのを失念したとかで、再度支払に行くハメになりました。

(その2)
既存の口座の登録確認をした時のこと。
「登録の住所が現住所と異なります!」と窓口の行員。
調べてもらったら、新規登録した際の入力ミスでした。

銀行員とて、ただの人なわけですね。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなんですか、確かに初歩的なミスですね。。
みんな同じ人間ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 12:25

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