電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 中学生です。銀行のカードを割ってしまいました。

 新しいカードを貰おうにも、銀行に電話したら、「窓口に来ないとどうする事も出来ない。」って言われました。

 「営業時間の、9:00~15:00は学校があるので行けない。」って言っても、
「どうする事もできない。」としか言ってくれません。

 夏休みに入るまで、お金を降ろす事はできないわけでしょうか?

 家族に、代わりにカードを作ってもらう手続きだけでもしてもらう事はできますか?


 それにしても、今回の事で思ったのは

 もしも、一人暮らしで仕事も休めない人が銀行のカードを壊してしまったらどうなるのだろう?って事でした。

 銀行って、働く人には冷たいのでしょうか?



 

A 回答 (11件中1~10件)

金融機関で働いています。



親切な店舗であれば、3時以降でも再発行手続きの受付はしてくれることもありますよ。

通帳と届出印と壊れたキャッシュカード3点セットを持っていくのは必須ですが。場合によっては保険証も。

家族の方が代理でも私の勤務先では大丈夫です。代理人の方の身分証明とあなたの保険証も必要となると思い

ます。もちろん先ほどの3点セットは必要です。

取引先の金融機関に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 地方銀行なのですが、相談した結果が、「窓口まで来ないとどうしようもない。」でした。
それ以外の事は言ってくれませんでした。

 とりあえず、母に話して銀行に行って来てもらうつもりですが・・・



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 18:55

>家族に、代わりにカードを作ってもらう手続きだけでもしてもらう事はできますか?


可能だったと思います。
本人のサインとか委任状とか身分証明書とか色々要ったかもしれませんが・・・
また、銀行によっては15時以降でも業務を行っているところもあります。

サラリーマンなら銀行が近ければ昼休みに行くこともできますし上司に相談して行かせて貰うこともできるでしょう。
また、キャッシュカード、お財布携帯、チャージ式の電子マネー(ワオンカードなど)などもありますから持っていれば何とかなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 割れたカードと、銀行員と、私の身分証明書のコピーがあれば
母が代わりに行っても大丈夫だそうです。

 身分証明書のコピーって、パスポートでは大げさだし、生徒手帳のコピーで大丈夫ですよね。

 私が利用している銀行は15:00までしかダメでした。
せめて、17:00だったら行けたのですけどね・・・


 社会人でも、融通はきくのですね。



回答、ありがとうございました。
 

お礼日時:2014/07/09 20:59

学校の行事、たとえば定期テスト期間中など、平日でも早く帰れる日や、振替休日など平日の休みなど、チャンスを逃さないようにすることが大切です。



社会人は、上司に相談して少し仕事を抜けるとか、有給休暇を利用するとか、生活費が絶たれるという明確な理由があれば、いくらでも対応する方法があります。

むしろ、中学生の方が大変ですね。何といっても、義務教育ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 チャンスは逃さないようにさせてもらいます。

 社会人は、ちゃんと対応できるのですね。
流石に銀行もそれくらいの事は解っていましたか。

 義務教育だから、お父さんに甘えてみます(笑)。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 21:39

別にこんな回答は求めてないとは思いますが、カードじゃなくて通帳でもおろせますよ。

(コンビニATMとか使えないところも多いですが)

働く人…に関してですが、大人になると大体どこで働いても昼休みとか有給とか、会社に事情を話して閑散期に少し外出させてもらうとか、意外と時間の融通って利くものなんですよ。
反面、高校生までの学生さんは確かにキツいかもしれないですね。
登校したらよっぽどでないと校舎から出してもらえないですしね…

しかし同じようなことは病院にも言えますよね。
世の中の半分以上の人は平日より土日祝日や夜のほうが病院に行く時間はあるはずなのに、どういうわけか人が行きにくい時間帯にわざわざ営業してますよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。通帳でも降ろせる事を失念してました。恥ずかしい。

 大人は融通をきかせる事ができますか。流石ですね。
やっぱり、そういう対応はできるようになっているものなのですね。

 確かに、病院でも同じ事は言えますね。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 21:36

今7月ですから夏休みまでもうすぐだと思いますけど、


そんな不都合ありますか?

休みが近づけば授業も短縮になると思いますし。。。



>もしも、一人暮らしで仕事も休めない人が銀行のカードを壊してしまったらどうなるのだろう?って事でした。

カードの再発行くらいで仕事休む人なんかいないと思いますよ。。
半休か昼休みずらして取るとか社会人なら時間のやりくりを
すると思います。

よほど理解のない会社でない限りはカードが割れた事情を説明すれば
理解してくれるとも思いますし。。。


別にカードを落としたわけでも盗まれたわけでもないので
焦らなくても大丈夫だと思いますよ。。。

ご家族でも大丈夫だとは思いますが、本人確認などで委任状みたいのが
必要になるかもしれませんね。
これくらいは銀行に聞いてみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は、それほど不都合はありませんが
銀行の対応には不愉快な思いをしました。

 社会人なら、いろいろ対策は取れるのですね。
まったく勉強不足でした。

 家族が代理で行っても大丈夫なのですね。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 21:32

>貯めさせるだけで使わせないってヒドイです。



そうです。銀行は企業にお金を貸して利息を取るのが仕事です。
もちろん、あなたを含め、預金がなければ貸せませんが。

先の話ですが、就職したら給与の振込先の銀行を企業が指定してきますので、
あんまり喧嘩しておくと良くないですよw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大人ってズルイ!

 銀行相手にケンカするなんて、私にはそんな度胸はありません。

 でも、本当にイラっとはしました。
 
 平日の昼間に自由に動き回れる人ばかりじゃないだろうに、
銀行はそういう人の生活の事は考えてないのでしょうね。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 21:28

なんで、中学生がカード。

下ろせなくても親がいるので困るわけがないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 中学生でも銀行に自分の口座くらい持ってますよ。

 事情を話せば、お金は出してもらえるのでそれほど困ってないのは確かですけどね。
それでも、平日に窓口まで行かないのは不便だと思いました。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 18:53

割れていても使える場合が多いですが、バラバラでしょうか。


2つに割れたくらいなら、張り合わせて使ってましたが。
ただ、読み込めない、差し込み口に入れたら引っかかって出てこない。ということもあるので、自己責任でやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そんな自己責任は負いたくないので挑戦しません。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 18:42

銀行の「お客様」は個人ではなく、企業です。



ので、土日のサービスをしても企業の利用は少なく、
代わりに平日休みにすることなどできないため、現在のようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 銀行は個人には冷たいのですね・・・
貯めさせるだけで使わせないってヒドイです。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 18:41

 ICカードだと静脈認証とかありますからね。

期限切れなど有る場合でも、窓口で対応し登録し直しでした。

 私は働いていますけど、昼休みなど使っています。それと、ネットを使った取引なども出来ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本人確認の必要もあるから、本人が窓口に行かないといけない。って事は私も解るんですけどね・・・

 夏休みが近いのは不幸中の幸いでした。

 

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!