dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はHSP(非常に感受性が強く、敏感な気質を持った人)だと認識しています。

また、大人気ないのは承知ですが、
直ぐに人に苦手意識を持ってしまい、仕事自体が嫌になってしまうんです。

最近、スーパーでパートを始めたのですが、
1人の女性店員と店長に少しキツイ口調で言われたのがきっかけでその2人に苦手意識を抱いてしまっています。 

女性店員はほぼ無表情でいきなりのタメ口で指示してきて、うわーこの人超苦手なタイプと思ってしまいました。 今後も彼女の元で仕事をする事があるそうなのでとても憂鬱です。

店長も、忙しい店内なのもあるとは思いますが、指示の仕方が雑というか、言い方がキツく聞こえ、面接時のイメージとは違い、苦手意識が出てきました。

2人とも新人の私からしたらキャリアも長いし、
指示を仰ぐべき方々なのですが、苦手意識を持ってしまうと仕事に行くのも憂鬱になってしまいます。。

社会とは理不尽な事や、年下の上司がいる環境で働くこともあるのは当然だと思います。

みんな、うまく切り替えて淡々と仕事をしていっているのに、HSPで人一倍感受性の強い私はちょっとキツイ言われ方をしたらもう仕事辞めたい、しんどい、と頭が駆け巡ってしまいます。

今までは専業主婦として
hsp気質を持ちつつも何とか生活してきました。
ただ、生活の為にも私も働かなきゃとスーパーで働き始めたのですが、、やはりこういう嫌な気持ちになってしまいました。

私のような方いらっしゃいますか?
または、苦手な人との仕事の仕方、など教えてください。
メンタルが弱いので厳しいご意見はご遠慮くださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

僕はメンタル弱いです


ただそれだけ

HSPとのことで、言っていいかどうかですが
本当か?となってしまうところもあります(よね)

感受性が高いと言うのは、物理的に音が怖いとか
肌寒いのが無理とか、匂いがリセッシュだけでも不快とか、そう言った類だと伝わりやすいと思う。
文書からは難しいのか、わかりませんが
そうだったとしても

社会で稼ぐのは男性主体になってるのは実態として
女性の方が共感で生きる傾向が強いので、女性にとっての共感が通用してない現象?でもありえます
それを潰してまで仕事できないというのは、共感重視すぎるからなのか(言ってないか)
言葉の上では協力しようとなってても人の気持ちは読む必要もない実態でもあると言うか
社会がそうだから、女性は特にやりづらくなる可能性はたかくて
そう言う傾向にあってもおかしくはない
だからこそ男女平等がある

女性の共感性はHSPの傾向とも近いのか
わからないですが
HSPであるかどうかは別としても、よくあるケースっぽいとも思える

標準の男に比べればってことかもしれない
それでうまく回る社会にしてるから
共感性は欠如してると成功しやすいのか
成功すると欠如するから、元から高い人が
嫌だと感じるのか(謎

という社会的なメカニズムで僕は考えます。
その上で、TPOみたいな対処をできる範囲で
ってこと…
まあ、社会のあり方を考えたからか、わかりませんが、少し楽になってる気はするけど
慣れただけかもしれない
慣れ=共感の欠如になってるかは分からない
本当にh

体の不調として表面化するケースがありえます
HSPの場合は、病気ではないですが
対処は、僕はブってもいいから人に言わないのがむしろいいかどうかと
HSPは自然と搾取されるかもしれないし
わかんない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HSP云々よりも女性特有の問題で悩んでいるのかもしれないですね。

ちなみに音は私もとても敏感です。

専門家に調べてもらったわけではないですし、
チェックリストでほぼ該当するので生き辛い自分をHSP気質と予想立ててますが、、定かではありません。

お礼日時:2024/06/24 16:09

専業主婦に戻ればいいです。


無理に働くことない。

今後の人生、「HSPだから働けない」「PTAは無理」「親戚づきあい?ムリムリ!だって私、HSPだよ?」と、言い続ける。
周囲に理解を求めて、自称でどこまで行けるかトライ。
周囲から人が去り始めたら、その時に考えればいい。大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲にはhspだとは公言していないので
1人悩み、こちらに駆け込みました。

そういう自称どこまで行けるかトライな開き直り
もあるのかもしれないですね。

お礼日時:2024/06/24 15:29

貴方がHSPだというのは、専門医の診断に基づくものでしょうか。


ほとんどのHSP患者と言うのは、自分で勝手に思い込んでいるだけで、医学的な根拠に依らないものです。
要するに、自分が努力したくないからHSPを自称しているだけですので、その思い込みに基づく言い訳を捨てる事から始めてください。
そうでないと、今後の社会生活を豊かな物に出来ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
自分の思い込みであって、言い訳に過ぎないですよね。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/24 14:31

そりゃ厳しいご意見が来るわよこりゃ・・


それを聞きたくないのもHSPだからなの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
それを承知で投稿しました。

お礼日時:2024/06/24 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A