アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、SBI証券と楽天証券を併用して使っています。
商品力やコストなど能力的にはSBIが勝っているように思います。イデコ取り扱いも私の場合手数料が十万単位で安くなる素晴らしい商品もありました。そのため、SBIを推したいのですが結局楽天を使っています。
理由はSBI証券の操作画面(UI)の酷さです。
自分の持っている資産を簡単に把握して簡単に売買ができないです。配当で溜まったドルを売ろうとしたのですが30分も時間がかかってしまいました。あまりにもUIが酷い。My資産で見られるが売買画面に移るとUIが大きく変わる。また、ドルなどを売買するにはそこから移動できない。
今回の長時間メンテナンスでNISAの画面が追加されていますが、このUIも酷く他のアセットを表示する画面との統一感もない。
SBIの経営層はUIについて問題意識を持っていないのでしょうか?
また、そうであるなら、何故、持ち合わせていないのでしょうか?
SBIはUIの酷さでかなり顧客を失っている気がしてならないのです。

A 回答 (6件)

ホント!そうですよね。


私もずぅ~っと(10年以上!)
そう思っています。
ひどすぎます!

ですから、せっかく様々なお得な部分
もあるのに、全面的には使わず、
楽天での取引がメインになっており、
あまり操作をしないで済む投信等
限定的にSBIを使っています。

例えば、損益の状況を見るのに
どこから入ればいいか未だに戸惑うし、
EXCEL管理でCSVのリストを出すと、
ものすごく使いづらいCSVが出力
されます。
『センスなし! こんなリストを
 出す意味あんのかよ!』と、
この時期(確定申告時期)、毎年
腹が立ちます。

何度言ってもこの10年間ひとつも
直す気がありません。

下記からバンバン苦情言って、
要求を突きつけましょう!
https://m.sbisec.co.jp/switchnaviMain
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SBIの経営者ってかなり敏腕なイメージが有り間違いなく気づいていると思うのです。しかし、敢えて滅茶苦茶なUIです。実はなにか理由があるのではないかと思ったりしないでもないのです。

別業種ですが、スーパーマーケットでも整然と食材が並んでいるショップもありますが、書籍コーナーと食品、家電が混在しているような作りをしているショップも海外では見たことがります。私は嫌いですがそれが最適解で経営がうまく行っているっぽいです。

それだとしても、SBI位の規模なら、レガシーバージョンと今風バージョンの2種類を作っても良いような気すらします。顧客数で割り算すればUIの維持にはそこまでコストはかからない気もするのですけどね・・・どうにもSBIの経営戦略がわからないのです。

私は株主ではありませんが誰か株主総会とかで真意を聞いてほしいですね。

お礼日時:2024/01/09 05:48

補足で。

さきほどの
https://m.sbisec.co.jp/switchnaviMain
は、ログインしていないとただりつけないので、

お問い合わせ画面の右下にある
リクエストフォームを選ぶと画面が出ます。
    • good
    • 0

>商品力やコストなど能力的にはSBIが勝っているように思います。



個人投資家(ユーザ)にとって一番重要なのは「コスト」なので、
ユーザからしてみれば、
「SBI、UIガイケてないなあ・・・。
でもコスト低いから、まあいいか!」
みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応イー・トレード時代から使っている私ですら偶にする作業は使いこなせず迷います。簡単操作、簡単UIに慣れた新規顧客や年配者を取り込むことができずSBIにとってマイナス面が大きいのではないかと思うのです。あと、規模を考えればUI/UXを考えられる専門家を雇うくらいは十分にできる気がするのです。新規の顧客(アクティブユーザー)を取り逃しているような気がしてならないのです。
デイトレなどのユーザーがメインなら自動化しているなどでUIが変わるのは困りますが(私は一部自動化している)現在では売買手数料まで無料化してしまいましたし投信などで儲けたいならやはりUIは重要かと思ったりします。

お礼日時:2024/01/09 05:43

推測ですが、


(昔に)一度UIを作って、
そこで多数のユーザをかかえてしまったので、
「いまさらUIを「根本的に」直せない」んじゃないのでしょうか。
UIの変更は「(従来の)ユーザの戸惑い」を生むので。
「あの機能は、どこにいった!?」みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれは思います。イー・トレード時代から使っていますがUIを買えるのを恐れているきらいはありますね。しかし、それでも今のSBIはあまりにも酷いと思うのです。

また、仮に過去を踏襲するなら過去のUIに少しでも似せる努力をすれば良いと思うのですが、企業カラーの青以外は統一感がないです。
例えば、左上にSBI証券トップへのリンクがあるページもあれば、右側にある場合もある。酷いのはロゴ無しでリンクだけ右中央にあったりする。更にタブではなく常に新規タブで開くなど。
また、My資産などで一応全部見れます(多分)が、そこからすぐに売却や出金への直リンクがないため、新しいことをするには飛んだ先で統一感のないUIで常にその方法を探すことになる。

お礼日時:2024/01/08 11:19

SBIグループは、ユーザーインターフェース(UI)やユーザーエクスペリエンス(UX)について積極的に取り組んでおり、その重要性を認識しています。

SBIホールディングスの創業者である孫正義氏は、テクノロジーと顧客志向のサービス提供に注力しており、ユーザーの利便性や満足度を向上させるために、常にUI/UXの改善に関心を持っています。SBIグループは、デジタル金融サービスの分野で積極的な取り組みを行っており、その一環としてUI/UXの向上に努めています。
SBIグループは、顧客志向のサービスを提供するために、UI/UX設計や顧客フィードバックの収集などに積極的に取り組んでおり、これらの取り組みを通じて顧客満足度の向上を図っています。そのため、SBIグループの経営層は、UIについて問題意識を持っており、積極的に改善に取り組んでいると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらにその案内がありますか?とりあえず、ググっただけでは出てきませんし、SBI証券にログインすると、そういった雰囲気を一切感じません。

お礼日時:2024/01/08 11:08

そゆうこと。

経営層はUIについて問題意識を持っていない
んです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、UIでかなり損をしていると思うのですが、経営層は何故それを放置しているのでしょうか?SBIの経営者ってかなり敏腕なイメージが有り気づいていないとも思えず不思議なのです。

お礼日時:2024/01/08 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A