電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、石材の研磨材を扱う会社で働いています。
メインの商品以外でも多数扱っており、お墓に関する商品、
例えば線香立てや墓石をくっつけるボンドなど色々を資材屋から買って
石材屋などへ販売しております。顧客から要望があれば、資材屋から仕入れて
それを顧客へ渡しているとう形です。

以前はアルミサッシの会社に勤めてたことがありました。
そこでも各種の建材、例えば合板や断熱材、小さな部品などを顧客(工務店など)から欲しいと要望があれば、
建材屋や資材屋から仕入れてそれをそのまま渡しに行ってました。
中身はそのまま。何も手を加えずそっくりそのままです。

どちらも配達ではかなり遠方(片道数時間かかることも)に行くこともしばしばありました。
ここでずっと疑問に思ってることがあります。

1・それらの物を買うのに、遠方のわが社ではなくもっと近くで買える会社はないのか。なぜ遠方のわが社を選ぶのか。そしてそんな遠方にある顧客がどうやってわが社を知ったのか。

2・資材屋→わが社→顧客という経路で商品が流れますが、顧客はその資材屋で直接買うことをなぜしないのか。できないならなぜできないのか。

この2点が凄く気になってます。こういう業界に詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

こんばんは

口コミで広がるようですよ
今だとサイトやホームページでも広まることが多いんですけど
営業さんから○○さんにはあると思う。とか
営業の営業のつながりでとか結構多いですよ

普通にもっと安く売っているところあるんですけど
脚で探すのが面倒という事もあるかも知れないですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど口コミでですか。
営業は経験したことがないのでつながりの仕組みもあまりよく分かってないのですが、
それだけ営業マンがあちこち回ってるってことなんでしょうね。

ただ、わが社は大阪にありまして、鳥取への配達もあります。
さすがにその鳥取の会社は近くにあるだろって思ったりもします。

どんな業界にでもあることですが、一つは会社のネームバリュー、二つ目は営業者同士でのコネクションや紹介、3つ目は、営業さん含めて、ある会社の社員の口コミが挙げられるかと。

また、遠方であっても、近場より品質が良いとか運送費を入れても安いならば、当然に選択するでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにうちの会社は古くて業界ではそれなりに有名なのかもしれません。
なるほど、営業マンがよそを周ってる時に、何かあったらわが社へ頼むようお願いしますみたいな
ことを言ってるのかもしれませんね。

その後回答でまた疑問を思い出したのですが、遠方だと交通費だけで1万以上行くところもあります。
それでもそんな遠いところから選ぶメリットがあるんですね。