ショボ短歌会

日本って豊かなのになぜ生きにくい国なんですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (22件中1~10件)

日本人が豊かだというのは、神話化しつつあるのかも知れません。

確かに経済的にもっとひどい国はいくらでもあると……。
でも心の豊かさは、徐々に失われつつあるような気もしますよ。

ここの質問を見てみてもお分かりのように、他者の批判や、自分の素行を棚に上げ、他者の立ち居振る舞いに対しケチをつけたり批判したりの〇〇警察みたいな人や、底意地の悪い評論家のような人ばかりがどんどん増えているような気がします。

なんだか攻撃は最大の防御のような尖った人が増えましたね。
もっと他者を思い遣ったり、理解し合ったり、赦し合ったり、助け合ったりしていた筈の日本人だった筈なのに……。
自分はそこまで立派な人間なの???
と、目や耳を疑いたくなるような冷ややかな人が増えて来た気がします。

そして少なからずそのような人は何かが面白く無く、不平不満な毎日を送っているからに過ぎず、幸せではない人だからこその証なのですが……。

モチロン玉石混淆で、世の中まだまだ捨てたものではないわ……。
と、思わせてくれる素敵な人もいます。

あくまでも私の意見です。
    • 2

与党を批判だけしかスキルがない無能な野党が悠々自適でいきていけるこの国以上生きやすい国なんてないですけどね。

• 0

日本は自然災害が多くて資源の少ない国だから、生活するのには厳しい環境の国です。

日本での豊かさとは、そこに住む人の人間性と勤勉さによってもたらされます。
日本に住んでいて豊かを感じる人は、仕事を苦とは感じない健康で心の広い人だからです。

外国には、自然環境の良い国や資源が豊富な国々があります。そこでは、人口が増えるとそれらを奪うことで豊かさを感じられるので、争いになって、勝った者だけが物質的な豊かさを手に入れます。
だから、外国人が日本に来ると、日本人の心の広さに驚かされるのだと思いますよ。

日本の豊かさとは、心のことです。
外国の豊かさとは、物質的なことです。

> 日本って豊かなのになぜ生きにくい国なんですか?

自然災害が多くて、資源が少ない国なので、物質的な豊かさを求めると、生き難くなります。
    • 0

一部の人間が、豊かさを搾取しているからですよ。

>動画の外国人はまったく逆な事を言ってたんですが
特定の思想を持った人間が発信する、ほんの一部の動画でしょ?
それだけを切り取って、あたかも全体のように言うのはどうかと思うが・・・
じゃあ、何で外国人観光客が大勢やってくるの?
生きにくかったら来ないよね?
君の言う「豊なのに生きにくい」って別の切り口だよ。
それに気付かない君は、思慮浅ってこと。
いい質問なのに、もったいないねぇー・・・
    • 1
この回答へのお礼

>特定の思想を持った人間が発信する、ほんの一部の動画でしょ?
いや、同じようなこと言ってる人たくさんいますよ?日本人、外国人限らず。

勉強しなかったツケだろ.

子供の頃、親に「勉強しねーとやばいよ」って言われたでしょ.

要はそういうこと.
    • 0
この回答へのお礼

大卒でも自殺してる人たくさんいますよ。

医療も薬も欧米に比べて遅いし、添加物も欧米に比べて規制が緩いから、健康面の不安が凄い大きくてそのストレスからみんな不健康になっていく。

心も身体も。
    • 1

個人の力ではどうにも出来ないことは多々あるかもしれませんが、

貴方自身で生きにくい生き方してませんか。
それと生きにくい根拠は動画のみですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>それと生きにくい根拠は動画のみですよね。
いや、自殺率とか過労死とか孤独死、引きこもりとかいろいろあるでしょう。

国民性としては、「他人との比較(自分のポジション)を気にしすぎる」「失敗に不寛容」「将来を不必要に悲観しやすい」の3点じゃないかと思います。

• 2

>8番さんの主張は違います、人口当たりの自殺率ですから

人口当たりの自殺率はその通りなのですが、例えば自殺したいと思っている人が別の病気や戦死などで亡くなったら、自殺にはカウントされませんよね。
その点日本は自殺以外に死亡する要因が少ないので、どうしてもその割合が伸びてしまうと思います。
    • 1

排他的

資本主義
イジメや不倫が文化。
    • 4