メッキパーツの剥がし方。


質問しまくりです。

プラモのメッキパーツのメッキを
剥がして自分で塗装し直したいんですが、
剥がすことって出来ますか?

何か溶剤につけるとか、
一生懸命ペーパーかけるとか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一部分を剥がすのか、全部剥がすかによって変わって来ます。



一部分(例えば接着面だけ)を剥がすのでしたら、カッターの刃を立てて削り落とすとか、サンドペーパーなどで剥がすのが一般的です。

全部を一気に剥がしたいのでしたら、漂白剤(塩素系漂白剤、商品名「ブリーチ」「キッチンハイター」など)の水溶液に暫らく浸しておけば、メッキは剥がれてしまいます。(酸素系漂白剤では効果が劣りますし、剥がれない可能性もあるようです。)原液にそのまま浸けるのは危険ですし、比重の関係でパーツが浮いてしまいますので、ご注意下さい。

参考URL:http://www.abysshr.com/mdsb031.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがと~ございました。
めっちゃ分かりやすかったです。

剥がすのはパーツ全部なんで、
頑張って漂白剤に浸け込みます。

お礼日時:2010/08/03 03:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメッキ塗装を剥がす方法を教えて下さい!

車のフロントグリルのメッキ塗装を剥がす方法を教えて下さい!私が乗っている車のフロントグリルをメッキではなくボディカラーと同じ色にしたいのです。業者にお願いしたところ剥ぐのは無理と言われそのまま塗装するとの事でした・・・しかし後に剥がれてくると言われました!おまけに結構値段が高いのでできれば自分でやってみたいのです。粗めのコンパウンドやサンドペーパーも考えたのですがかなり手間がかかりそうなので例えばですが液体をかけるとメッキが剥がれるとかってないのでしょうか!?

Aベストアンサー

メッキを剥がすのは無理です
フロントグリルなので、母材が樹脂だと
薬品、液剤使うと母材を痛める(凸凹)ことになります

要望あってシルバーメッキのエンブレム
よく塗装します。剥がれは無いですね。
 ただ、メッキ部分は結構硬いので、塗装前の
下地(足付け)はしっかりやらないと
剥がれの原因になります。

通常ぬるプラサフ使わず、直接塗料吹くのが良いのか
はわかりません(実験したことないので)
でも、出来ますよ

車種がわからないので自信はありませんが、
違うグレードで同色塗装のグリルは無いですか?
塗装の手間考えると、こちらの方が安上がりに
なるかもしれません。

Q簡単に出来るメッキのはがし方

車のグリルのメッキをはがして、自分の好きな色に塗装したいと考えております。
パテを盛ったりするのでメッキははがしたいのです。

メッキを耐水ペーパー#120でこすっても疲れるばかりで
なかなか落ちません。
漂白剤にも漬けてみましたが効果なし。

何か良い方法はないでしょうか?

ちなみにグリルの材質はABSです。

Aベストアンサー

材質がABS樹脂とのことで簡単にはがすのは難しそうですね。

一つの方法としてサンドブラストをかけてはがすと言うのはどうでしょうか。
塗装をはがしたり錆びを落としたりするのに使います。

購入するには金額がかかると思いますので、処理してくれる業者さんを探されると良いと思います。

Qアクセサリーの金メッキを剥がして銀色にしたいのですが

金メッキのアクセサリーや安い時計(1000円位)などのメッキを剥がして、銀色(地の色)にしたいのですが、なにか良い方法はありませんでしょうか?
ご存知の方、ご返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

安物の金色のメッキはニッケルメッキかアルミメッキです。
1000番以上の紙やすりでナデナデすればある程度剥がれます。

番号の小さいものを使うと.地が荒れるので.細かいものを使ってください。

Qメッキされたプラスチックに黒の塗装をしたいのですが剥離が気になります。

メッキされたプラスチックに黒の塗装をしたいのですが剥離が気になります。私は、200系ハイエースに乗っているのですが、このたびヘッドライトをインナーブラックに交換しました。見ると、グリルがシルバーメッキの物より黒のものがヘッドライトが引き締まる為以前から予備で持っていた鏡面メッキされたグリルをブラック塗装しようと思いましたがメッキに塗装をすると剥がれやすいのでは・・。仮に、ペーパーがけしたとしても高圧洗浄した際に剥がれたりしないものかと心配になりました。 詳しい方、是非アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ミッチャクロンスプレーという便利な品がありますよ。
これをメッキ面に薄く吹いてから乾かして塗装スプレーすればOKです。
大手のホームセンターか、通販で買えます。

もしメッキが劣化して剥離しかかってるのであれば、
軽くやすりがけして剥離しない状態にしてスプレーしてください。

Qメッキ剥がし

バイクの金属パーツのメッキを剥がす事は可能でしょうか?
また剥がせる場合どの様な薬品、溶剤が必要ですか?

Aベストアンサー

メッキパーツに塗装するなら剥がす必要はありません
「ミッチャクロン」等のプライマーを使えば問題なく塗装できますよ
いままで何度かミッチャクロンを使ってメッキパーツに自家塗装してますが何の問題もありません
ただ塗装するなら、少し暖かくなってからのほうがいいかもしれません
気温が極端に低いと乾きも遅いし、スプレー缶の圧力も上がりませんから仕上がりに大きく影響します

http://www.paint-works.net/under/prim/trs-mcm.htm

Q強力両面テープで取り付けた外装パーツの外し方

お世話になります。

車のノブに両面テープでメッキカバーを取り付けました。
安物だったのでメッキが汚くなってきて、取り外したいと思いましたが、
強力なテープなのでなかなか手で外れません。
無理に外すと塗装まで剥がれる気がするので、これ以上無理する勇気が出ないです笑。

簡単に外せる方法ご存知の方、アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単というか結構大変なんですが、、、まずテグスを用意します。
私は100円ショップの手芸コーナーで最も太いものを買いましたが釣具店の方が丈夫なものが手に入るかもしれません。(細いと直ぐ切れます)

次にテグスをパーツの間に入れてノコギリのように動かし少しずつ剥がしていきます。
このときドライヤーなどで暖めると尚いいと思います。

これでも結構テープが残ると思うのでステッカー剥がしスプレーなどを吹き付けてタオルなどで一生懸命擦ります。
或いは、ドリルなどに装着する"イレイサー"という強力な消しゴムみたいな道具があるのでこれで削り落とします。
イレイサーは柔らかいので一応は塗装を傷つけません。

但し、テグスにしてもタオル・イレイサーにしても絶対に傷が付かないという保証は無いです。
自分の腕次第ですね。

Qプラモデルの塗装を剥がしたいのですが…。

子供の頃に作った物や、オークションで購入したジャンク品のプラモデルを再塗装したいと思っているのですが、塗装を洗い落とすにはどんな溶剤を使うべきでしょうか? ペーパーで削り落とすのは結構面倒なので、うすめ液(クレオス)に浸け置きして置こうかとも考えましたが、こんな事するとプラスチックに悪影響がありそうなのですが大丈夫でしょうか?

ちなみに、再塗装したいプラモデルには、タミヤアクリル塗料や水性ホビーカラーが使われています。(一部ラッカー系やエナメル系もあるかも。)

ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いや、Mr.カラーのうすめ液に漬けるくらいじゃプラはそうそう溶けないっすよ。実際にうすめ液にランナー漬けといた事あるけど、1週間程度じゃ溶けはしなかった。ただ、変質したかどうかまでは確認してませんけど。少なくとも一晩も漬けとけば塗料は落とせる状態になると思います。それくらいなら確実に「溶けて得体の知れない物体になる」ような事はないでしょう。

こんなページも発見しました。
「漬け置き洗い」の項目を参考にしてください。
http://www.shoi.org/pramo/work/main_3.html

塗膜は厚くなれば厚くなるほどダルくなりますし、ヤスリかけて落とす方がエッジがダルくなる可能性が高いですから、私は上塗りやヤスリがけで全部落とすのはオススメしません。

Qプラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください

プラモデル初心者です。
プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。
2度塗りする時期がわからず困ってます。
タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

Aベストアンサー

ラッカー系の場合、半時間も置いておけば、触れる程度にはなります。マスキング作業をするなら2時間程度。研ぎ出し等は数日置いた方が良いでしょうが。
エナメルカラーの場合…色の種類によって違ったりします。それこそ、永遠にベタベタな状態になることもあるので(特にメタル系)、油断できません。墨入れ程度なら数時間でOKですが。ツヤがある塗料の乾燥は遅いので注意。

ついでに。アクリル系は厳密には乾燥しません。完成品をティッシュにくるんで箱に入れて保存…なんてことをしたら、次回取り出すときには見事なミイラに。

Qアクリルカラーとエナメルカラーの違いが分かりません。

創作意欲が急にわきまして、いい年になってプラモを真剣に作ってみようと思い立ちました。

プラモ屋さんで、TAMIYAのアクリルと、エナメルの2種類が同じ色Noであるので、違いを尋ねたところ、「同じですよ、乾き方に違いがあるくらいかな?」との返事。

えっ?そんな簡単な違いなのでしょうか?
こちらで過去の質問も拝見してみたのですが、今ひとつはっきり分かりません。

使い方をはっきり区別している方がいましたら、ぜひ両者の違いを詳しく教えてください。

Aベストアンサー

模型用の塗料は大まかに分類すると
  ラッカー系
  アクリル系
  エナメル系
の3種類があり、これさえ覚えておけばまず大丈夫です。
  ラッカー系の塗料と溶剤は、もろ
    シンナー臭
 がするヤツです。(Mrカラーが代表的ですね)
  アクリル系の塗料と溶剤は、
    アルコール臭
 のするヤツで、乾燥前なら水でも溶くことはできます。
  エナメル系の塗料と溶剤は、
    灯油臭
 のするヤツです。
塗料の乾燥時間は
  ラッカー系>アクリル系>エナメル系
の順に早く、作業性に差が出ますが、乾燥の遅いエナメル系はその分、筆ムラがでにくく、また細かいところの塗装にも向いています。
塗膜の強さについても、やはり
  ラッカー系>アクリル系>エナメル系
の順で、ラッカー系の上からアクリル系やエナメル系の塗料を塗っても下に塗った色が溶け出したりして混ざったりしません。
しかし、この順番を逆にやると当然下地に塗った塗料が溶け出して混ざってしまうということになります。
アクリル系とエナメル系の2種類で考えられているのであれば、アクリル系で全体の基本塗装をされて、細かいところもアクリルで行くか、それともエナメルで行くか考えるのが良いかと思います。
ちなみに溶剤は専用の溶剤を使うのが一番なのでしょうが、アクリル塗料はラッカーシンナーで溶くと乾燥が早くなり塗料ののびも良いようです。
いろいろと試されてみれば、自分に合った塗料や塗装方法が身に付きますし、気がついたらこの3種類の塗料を使いこなされていると思いますので、先ずは楽しんで塗装してみてください。
なお、缶スプレー式の塗料はラッカー系が主です。
(換気には気をつけて♪)

模型用の塗料は大まかに分類すると
  ラッカー系
  アクリル系
  エナメル系
の3種類があり、これさえ覚えておけばまず大丈夫です。
  ラッカー系の塗料と溶剤は、もろ
    シンナー臭
 がするヤツです。(Mrカラーが代表的ですね)
  アクリル系の塗料と溶剤は、
    アルコール臭
 のするヤツで、乾燥前なら水でも溶くことはできます。
  エナメル系の塗料と溶剤は、
    灯油臭
 のするヤツです。
塗料の乾燥時間は
  ラッカー系>アクリル系>エナメル系
の順...続きを読む

Qメッキの上に塗装をする場合。

メッキの上にウレタン塗料(艶のある黒系)を吹いてみたいのですが
どうやったら綺麗に仕上がりますか?
一度メッキを落としたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

メッキを削らずに染めQ ミッチャクロンを使う方が多いようです

あとは塗装の基本の、薄く重ね塗りする、しっかり乾かす、ホコリを排除が出来ればうまく仕上がると思いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報