メッキパーツの剥がし方。


質問しまくりです。

プラモのメッキパーツのメッキを
剥がして自分で塗装し直したいんですが、
剥がすことって出来ますか?

何か溶剤につけるとか、
一生懸命ペーパーかけるとか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一部分を剥がすのか、全部剥がすかによって変わって来ます。



一部分(例えば接着面だけ)を剥がすのでしたら、カッターの刃を立てて削り落とすとか、サンドペーパーなどで剥がすのが一般的です。

全部を一気に剥がしたいのでしたら、漂白剤(塩素系漂白剤、商品名「ブリーチ」「キッチンハイター」など)の水溶液に暫らく浸しておけば、メッキは剥がれてしまいます。(酸素系漂白剤では効果が劣りますし、剥がれない可能性もあるようです。)原液にそのまま浸けるのは危険ですし、比重の関係でパーツが浮いてしまいますので、ご注意下さい。

参考URL:http://www.abysshr.com/mdsb031.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと~ございました。
めっちゃ分かりやすかったです。

剥がすのはパーツ全部なんで、
頑張って漂白剤に浸け込みます。

お礼日時:2010/08/03 03:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイアン表札のメッキと塗装

手作りでアイアンの表札を作りました。未塗装の状態です。なるべく錆びに強くしたいので、
メッキと塗装をしようと思ったのですが、メッキをすると塗料がつきにくくなくと言われました。
市販のアイアン表札ではメッキ後、焼付け塗装と記入されているものを見かけるのですが、
メッキの種類と塗装の種類や方法などを教えてください。
もし、他にも良い方法があるなら教えてください。仕上がりは黒色にしたいです。

Aベストアンサー

>メッキの種類と塗装の種類や方法などを教えてください。
メッキは、色々な金属で行うことが出来ます。身近なもので金や銀などの装飾用のもの、硬質クロムやスズなど一般用のもの・・

通常メッキは下地処理が大切なので単品ものだと高く上がります。

家庭用のメッキ用品として、確か「鍍金ごっこ」なるものがあったように記憶しています。1万円ぐらいしたかな?。

Qプラモの金メッキをはがしたいのですが・・・

今、ガンダムのプラモデルで、MG 1/100 百式のプラモを製作するのですが、金メッキをすべて取り除いて、新しく塗装し直したいのですが、何かいい方法は無いでしょうか?
友人に聞くと、「紙やすりでひたすら磨いて削ったよ、自分は」と聞いたのですが、それだと粗が出たりボディーに傷が出来そうで怖いのです。紙やすり以外ではがせる方法ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

漂白剤なら何でもOK。しばらく漬けておく。
おすすめはハイターかな?

Qプラチナとメッキ処理についての質問です。

メッキにもいろいろな種類があるようですがシルバーにメッキをしたものって安くていいですよね。
それにくらべてプラチナの高価なこと・・・。
ところで一般に見かけるプラチナってメッキ加工
されてるんですか?それともメッキ加工一切なしで
素材だけであれほど輝くんですか?
また、工業用なんでしょうか?よくクロムメッキ
なんて乗り物のメッキに良く使われますが・・・こちらは安くて頑丈そうですが、そもそもメッキそのものにどのような種類があるんですか?それとメッキしなくても輝く物ってあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
工業用や乗り物の方のメッキは分かりませんが・・・

>ところで一般に見かけるプラチナってメッキ加工
されてるんですか?

地金だけのものとメッキ加工と両方ありますよ。指輪など内側に刻印がされていると思いますが、それを見ればメッキかそうでないか分かります。
Pt950等の元素記号+数字の刻印はプラチナの地金のみ。GPとかPPと打ってあったらメッキです。因みにGPは金メッキPPはプラチナメッキでPはプレート(メッキ)をあらわします。因みにメッキ加工無しでも(と言うか無い方が)輝きます。しかし、その為にはかなりの工程があって、金属の荒目やすりから始まって油目と続き、ペーパーのやすりを400番から1800番まで丹念にかけた後、ヘラがけと言って、専用のヘラで表面を押さえながら磨き、バフでツヤを出せば、あの光沢はでます。

一応ジュエリーのみの話ですが・・・ご参考になれば幸いです。

Qプラモのパーツ洗浄ってどんな洗剤でもかまわないのでしょうか?

プラモのパーツ洗浄ってどんな洗剤でもかまわないのでしょうか?

食器洗いの「除菌もできるキュキュット」や洗濯用の洗剤など家にありますが。。

Aベストアンサー

塗装前ならどの洗剤でも使えます。

塗装後の洗浄は、塗膜への影響を避けるために中性洗剤を使います。

塗装を剥がす目的であればアルカリ性の洗剤を使います。

Qメッキの重さについて

鉄板100mm×100mm片面のみにクロムメッキを10ミクロンの厚さでした時のメッキの重さ(mg)を教えてください。
出来れば式も書いていただけると有難いです。
ちなみにメッキの種類とメッキ厚さと処理面積を入力すると自動的に算出されるソフトとかないですかね?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メッキされたクロムが純粋であるとした場合、クロムの密度は 7.15(g/cm^-3) なので、
10(cm)×10(cm)×10(μm)×10^(-4)(μm/cm)×7.15(g/cm^-3)
= 0.715 (g)
= 715 (mg)
となります。

> メッキの種類とメッキ厚さと処理面積を入力すると自動的に算出されるソフトとかないですかね
ごめんなさい、これについては分かりません。自分で Excel 等で計算式を作るしかないのかも知れません。

Qいい年をしてミリタリーのプラモにハマりました。子供の頃は色も塗らずに買

いい年をしてミリタリーのプラモにハマりました。子供の頃は色も塗らずに買ったその日に作ってしまった
記憶があります。大人になった今では私なりに完璧に作りたいんです。そのためにインターネットや秋葉原のプラモショップへ行き塗装のためのコンプレッサーやエアーブラシを見るのですがどれを買っていいものかわかりません。安く購入したいがためにオークションなどを見るのですが内容が今ひとつ分かりませんしプラモ店へ行っても結構な値段がします。プラモは48文の1の軍用機を購入しました。出来るだけネットオークションで購入したいのですがどのようなものが良いでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

長く趣味として楽しむつもりなら、下記のセットがオススメです。価格もここが最安値じゃないかなと。必要なものはほとんどセットになっています。価格的にはコレ以下のものもありますが、これを買って買い直す人はあまりいないはず。買い直したくなるほど上手になったらしめたものです。
http://item.rakuten.co.jp/amiami/tol-mhb-ps305/

模型製作に関しては、ホビージャパンから出版されている「ノモ研」の1と2を読めば、工作方法に関しては、疑問が氷解するはず。

ミリタリーとのことなので、戦車系なら月刊アーマーモデリングを、飛行機系なら隔月刊のスケールアヴィシエーションがおススメ。濃い作例と内容です。

あと、結構な値段と言いますが、趣味とはお金のかかるものです。
ナニを買ったらいいのか、それは欲しいものを買う方が良いです。
上記の情報誌を読んで、気に入った物を買うのが良いのではないかと。

Q溶融亜鉛メッキ

 溶融亜鉛メッキに関して教えてください。

 外部に露出する鉄骨柱の溶融亜鉛メッキですが、おそらくは「一般のメッキ仕様」、「上ランクの仕様」などがあると思うのですが、その辺りの仕様の種類・指定の仕方(図面表記の仕方)などに関して教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「一般のメッキ仕様」、「上ランクの仕様」などがあると思うのですが、
1種と2種。鉄骨なら普通は2種を指定。

>仕様の種類・指定の仕方(図面表記の仕方)
参考URLhttp://www.aen-mekki.or.jp/faq/014.html
種類、記号を指定。

Qメッキパーツの合わせ目処理について

こんばんは!
タイトルどおりの質問なのですが、合わせ目処理をすると必然的にメッキ剥がれてしまいますよね・・・
よい方法ないでしょうか?
またメッキ調に仕上がる塗料でお勧めはありますか?

作成しているのは、タミヤ1/6 CB750Fです。
マフラーの処理をどうしようかと・・・

Aベストアンサー

複雑な曲面でなければ、メタルックシールを貼って処理することも可能です。
DIYショップで売っている台所用アルミテープでも代用できます。
塗装ならメッキを全部はがして艶有りブラック塗装⇒こすって銀さんで処理すればメッキ風な感じにできます。

Q金管楽器のマウスピースのメッキについて

 こんにちは。
私は吹奏楽部に所属しており、ユーフォニアムを吹いています。

 マウスピースを購入しようと考えています。
今使っているマウスピースは、デニスウィックのもので金メッキです。
バックのトロンボーン用のマウスピースにしようと考えていますが、メッキの種類について悩んでおります。

ゴールド・ピンクゴールド・サテンゴールド・サテンシルバーのメッキの、それぞれの特徴(?)について教えてください。

また、リムだけが金メッキのものなどがありますが、マウスピース全体が金メッキのものとは吹いたときに違う点がありますか?

Aベストアンサー

マウスピースのメッキは、音色は気のせい程度にしか変わりません。
どちらかというと視覚効果や口あたりが変わります

金メッキ、リムだけ金メッキ、ピンクゴールドは、銀メッキより口当たりが滑らからしいです
サテン~は少し曇った色ですが、口当たりなどはわかりません。。

リムだけ金メッキと、全部金メッキでは最初に述べたように違いはほとんどありません。ただ、メッキのかけ具合などにもよりますが自分でも気付かない程度に音色がかわることもあります。

QFRP樹脂製のパーツにクロムメッキ加工をしてくれる業者さんは??

FRP樹脂で作られたパーツをクロムのような表面仕上げを施したいのですが個人でも請け負ってくれる業者さんはご存知ないでしょうか?以前、某業者さんに真空蒸着メッキを注文したのですが、確かにメッキ仕上げにはなりましたがギラギラ感が無いというか安っぽいおもちゃの様な感じにしかなりませんでした。黒味を帯びたギラギラした深いクロム仕上げにしたいのですが真空蒸着以外良い方法は御座いませんでしょうか?

Aベストアンサー

下記のようなところもあるようです。
ご参考までに!

参考URL:http://www.sanwa-p.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報