メッキパーツの剥がし方。

質問しまくりです。

プラモのメッキパーツのメッキを
剥がして自分で塗装し直したいんですが、
剥がすことって出来ますか?

何か溶剤につけるとか、
一生懸命ペーパーかけるとか…

A 回答 (1件)

一部分を剥がすのか、全部剥がすかによって変わって来ます。

一部分(例えば接着面だけ)を剥がすのでしたら、カッターの刃を立てて削り落とすとか、サンドペーパーなどで剥がすのが一般的です。

全部を一気に剥がしたいのでしたら、漂白剤(塩素系漂白剤、商品名「ブリーチ」「キッチンハイター」など)の水溶液に暫らく浸しておけば、メッキは剥がれてしまいます。(酸素系漂白剤では効果が劣りますし、剥がれない可能性もあるようです。)原液にそのまま浸けるのは危険ですし、比重の関係でパーツが浮いてしまいますので、ご注意下さい。

参考URL:http://www.abysshr.com/mdsb031.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがと~ございました。
めっちゃ分かりやすかったです。

剥がすのはパーツ全部なんで、
頑張って漂白剤に浸け込みます。