dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週、彼女とデートをした際、彼女が先に帰ってしまいました。

20代の後半の男です。

ちょっと前に、一緒に旅行に行ったときはすごく楽しそうにしていて、自分としても順調かなって思っていた矢先だったのでショックです。

彼女とは付き合ってから半年ぐらいです。

その帰ってしまった時、デートプランが良くなかったからだと思いますが、彼女が先に帰ってしまいました。
彼女曰く、「自分(彼女)が疲れているから、雰囲気を壊してしまった」とのことだったのですが、本音はどうだったのか分かりません。

実は最近、彼女とうまくいかないかな?って思うことが時々あります。



(1)まずは性格や行動の仕方の違いです。
私は典型的なA型気質で、デートにしても、お店・行先など、できるだけ予約しておかないと、入れなかったらどうしようとか、そういうのが不安で仕方ありません。
私自身あまり、お洒落な店や、美味しい店に詳しくなく、またパっと決められない性格もあります。
週末が近づくと(木~金)必ずネットや情報雑誌などで、いろいろデートスポットを調べたりしています。

今思うと彼女的には、予約につぐ予約と、休みの日も時間に縛られているような気にさせてしまっているのが嫌だったのかな?て思います。



(2)趣味や興味があまり合わない
実は、彼女と知り合って仲よくなったのは、割と似たような業界で仕事をしていて、仕事や職場の話で盛り上がるようになったのがきっかけでした。
知り合って、話題が一周してしまったからなのか、最近イマイチ盛り上がる話題が少ないなって思い始めています。



(3)彼女の、頭の回転の良さ?に釣り合ってないと感じることがあります。
私は、正直、頭の回転はあまり良くなく、どちらかというとコツコツと地道に1つ1つをこなしていくタイプです。
また、地理(特に電車や、道路)や、社会(政治)について非常に弱いです。
(新聞は読んでるので、産経のニュースは強いのですが、政治関連は未だに弱いです)。

言うなれば完全に職人気質の理系タイプだと思います。

仕事でも、お客さんとのネゴシエーションが正直かなり苦手で、恐らく純営業職はできない性格だと思っています。
一方彼女は、同じく理系脳なのですが、行動1つ1つの判断が比較的早く、切り替えが早い性格です。



■困っていること(困ったこと?)
今困っているのが、彼女と付き合っていて、お店探したり、デートスポットを見つけるのがだんだん疲れてきた、、、て部分です。
まず(1)にも書いてますが、お店決めたり、予約したり、言うなれば毎週飲み会の幹事をやっているようなものですが、これが正直しんどくなってます。

また、もしかすると彼女自身も、毎回毎回デートプラン、場所やスポットこそ違えど、やっていることは基本的には殆ど枠に嵌ったデートなので、段々と飽きてきたのかなって、感じる節があります。



また(2)に書いた部分があり、
できるだけ彼女と楽しみや話題を共有できればなって思い、面白そうな映画や、展覧会、イベントなど、色々調べるのですが、ある程度大人になってくると、そうは「面白い」って思えることってなかなかありません。

特に最近、彼女が興味を示してくれそうなものを探すのが、少しずつ嫌になってきているのでは?と思うこともあります
(割と好き嫌いがハッキリしているタイプです)。

多分、最初の頃はお互い遠慮している部分もあって、そこそこの事で満足してくれ、自分自身も彼女の満足してくれる姿に満足して、、、とお互いに良好な感じだったのですが。

今は、逆に私自身も、付き合い始めの頃ほどはデートプランにパワーをかけられなくなっているので、相対的にデートの質は落ちているのかもしれません。





■相談したいこと/意見を聞きたいこと
私自身、上に書いたようなことで困っている、ということ、そもそも彼女と相性が合っていないからなのでしょうか?
それとも、多くのカップルが同じような道をたどっているのでしょうか?

私自身、この先、もう恋愛につながるような出会い?をあるか分からず不安です。

なので今ある恋愛を大事にしたいと思っています。

性格は基本、変えられないので、行動の仕方を変えてみるしかないと思っています。
そういった上で、私の行動で変えられそうな部分、こう変えてみたらという部分があったら教えてほしいです。

そもそも論ですが、デートで先に彼女が帰ってしまう、というのはやはり相当なことなんだと思っています。

もしかして、もうダメなのかな、、、とも。



■聞きたくない意見
冷やかし半分な回答も書き込まれることもあるようで、そういうのは遠慮願います。

A 回答 (7件)

こんにちは。


質問者様は、今まで頑張りすぎたんだと思います。
彼女のことが大好きだから、彼女を喜ばせてあげたいと思っていたんでしょうね。

彼女は、最初はうれしかったんだと思いますが、ちょっと窮屈になってきたのではないかしらと思って追います。
いつも予約だと時間に束縛されてしまいますよね。
次回、メールまたは、直接会って、聞いてみたらいかがでしょうか?
お互い遠慮しすぎて、話し合いが少し足りないように思われます。

私は、学生のころからずっと付き合って主人と結婚をしたのですが、
主人はほとんど、デートプランなんて立てたことはなかったです。

女性は、好きな人と一緒にいたいのであって、一緒にいられるのであれば、毎回素敵なところに行かなくっても平気です。

それと、今回、彼女が途中で帰ってしまったことに対して、そんなに落ち込まなくっていいのでは?

私は、本当に彼女が疲れていただけだと思いますよ。
彼女も「疲れていたから」とおっしゃっているんだし、彼女の言葉を信じてあげましょうよ。

男女の関係もあるのであれば、彼女も質問者様のことが大好きだと思いますよ。
文章を拝見する限り、聡明である彼女が質問者様のことが本当に好きだから、
男女の関係になったんだと思います。

ダメではありません。大丈夫ですよ。
でも、これからは、彼女ともう少し、デートに関しても話し合いをすることをお勧めします。

どこかで待ち合わせをしてぷらーっとどこかのお店に入るのもそれはそれで、楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
アドバイスありがとうございます。

しばらく時間が経ってみて、色々意見をいただいて、少しずつですが自分のダメになってきた部分とか、これかなって思うことが分かってきました。

出会った最初の頃は、デートプランはともかく、
彼女との話の中に少しでも話題の共通点がないか?とか、自分が直接知らないことでも、少しでも話を引き出そうと色々必死でした。

その頃もペチャクチャ話をしまくっていたわけじゃないですが、たぶん色々「考えて」話しをしていたように思います。

(ここの「考えて」というのは、堅苦しい、難しい意味じゃなくて、です。)

最近は、デート前に、プランを考えることで、自分独り完結・満足してしまい、デート本番ではあまり「考えて」なかったように思えてきました。

会話でも、彼女の話とかちゃんと聞けてなかったのかもしれません。

変な話、情報の集め方や、お店を探すテクニックばかり磨いてしまって、実は彼女のためじゃなくって、自分のためにしか行動してなかった気がしてきました。

彼女もそういった点に、疲れを隠し切れずに、怒ってしまったように思います
(これも確証はありませんが、、、)。

もちろん不安ですが、ある意味2人が本当につきあっていけるのかどうか?
の最初のハードルなようにも感じてきています。

じっくり話してみようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 02:37

こんにちは。

20代前半の女性です。
彼が20代後半なので、質問者さんとつながるところもあるかな?と思い回答させていただきます。

彼女さんの気持ちは彼女さんにしかわからないと思うのですが、少し質問者さんが気張り過ぎかなと思います。
女性としては(というか、私の場合ですが)、予約有りのエスコートデートはとても嬉しいものですが、そればかりだと息が詰まってしまいます。といいますか、単純に「何食べたい~?どこいこうか?」のやりとりがしたいのです。

たとえば知らない場所に言って、パスタが食べたいと思い偶然入った店がとってもマズかった。そんなとき、「失敗したね」と笑い合うのが幸せなんです。
道に迷って迷って、やった到着した目的地が休館日。それでも、2人で「あ~でもない、こ~でもない」と言い合いながらの道中が幸せなんです。

「予約ばっかりでしんどいかな?今日はアドリブデートしてみようか!」
と、彼女さんに言ってみてはいかがでしょうか?
それが失敗したとしても、それはそれで笑い話にして次の方法を2人で探すきっかけになれば素敵ですね。

一人で「もうだめかも・・・」と完結してしまう前に、彼女さんと解決の糸口を探す努力をしてみてはいかがでしょう?
「恋愛で、一人で無理すると疲れる」ということを実感されている最中ですよね?
大丈夫です。彼女さんも質問者さんのことを愛しているなら、きっと2人にとって良いスタイルが見つかりますよ^^

上手くいくことを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく勇気づけられるコメントでした。

あと自分自身で少し気が付いたのは、いつも彼女の意見をかなえようかなえようとしていて、自分のしたいこと、を彼女に言ったことないな、、、って。

これじゃ「優しい」じゃなくて、単なる主体性皆無なだけなんだと気が付きました。

もしかしたら、自分が好きなものや場所とかに一緒に行ってみたいと思ってるかもしれませんし、もうちょっとフリーダムな感覚でもいいのかもしれないなと、そう思いました。

ありがとうございました、もう少しうまくやれるよう、頑張らないで頑張ります^^。

お礼日時:2010/08/02 23:36

質問者さんは、彼女が初めての恋人ですか?


性的な面では二人の関係はどれくらい進んでいるのですか?

>ちょっと前に、一緒に旅行に行ったときはすごく楽しそうにしていて

旅行に誘ったのはどちら?
プランを決めたり手配をしたのはどちら?
この旅行(泊まり?)の時に体の関係は持ったのですか?
関係を持った上で彼女の態度が冷たくなったのなら、
その内容が良くなかったのかもしれない。
関係を持たなかった上で彼女の態度が冷たくなったのなら、
あなたとの関係が進展しなかったことにがっかりしているのかもしれない。

その辺はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり公共の場でこういうことは書くのは気が引けますが、普通に男女の関係はありますよ。
そこの部分は、正直それほど関係しているように思っていないのですが、、、。

あまり露骨だと、「したいだけ」って思われちゃうのも嫌ですし。

お礼日時:2010/08/02 23:25

先ほど


「質問読ませて頂きました。」
から始まった者です。

不安になることはありませんよ♪

気持ちの切り替えが
早い女性なのでしたら
質問者様が今までのことを
一度リセットなされて
前向きな新しい姿勢で
彼女さんに接していけば
よいだけのことですよ(´`)

質問者様がかわれば
彼女さんもそれに引っ張られて
良い方向にかわりますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねの補足ありがとうございます。

少し、肩の力を抜いて接してみようかなって思いました。

お礼日時:2010/08/02 23:22

ただ単に疲れて帰ったのでは?


しかし、頭の切り替えが早い彼女であれば
気持ちの切り替えもいざとなれば早いのでは?

同じ男としてアドバイス。
飽くまでも個人的意見ですが、何事も予約をして行動するのは
相手にとって負担になってると思います。自己中心的デートプラン
に私は感じました。時には冒険的な行動を取っては?
予約・予約で時間刻みも良いですが、行き当たりばったりも
面白いです。ネットに出てない隠れた迷店にぶちあたっりしますよ。

ある意味、君は真面目。でも、面白くない窮屈な人間。
彼女が合わせてくれてる内が花でしょうね。
性格は変えられない行動を変えるとは、中々難しいよ。
人間関係は論理で計れるもんではないでしょ?
肩の力を抜きなさい。見栄を張らない。相手にも任せる。
途中で帰るのは、別の意味では相当だと思います。
相性が合わなければ彼女から身を引きます。

恋愛に四角四面は禁物です!
と私は思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに最近は、彼女の都合聞く前に「予約」ばかりしてしまっていました。
予約しておくのが、マナーだと考えてましたし、どうしても迷っちゃうので。

たしかに、一方的に決めてしまってるわけだし、予約するってことは、時間守らなきゃいけないわけで。

負担ですね。

逆に自分も時間に遅れちゃダメとか、変なプレッシャーに怯え過ぎだったのかもしれません。

そうなると、自分の、店や地理知らなさすぎる部分に彼女は愛想尽かしちゃうのかもしれません(悲)。

どうやってみんな、店とか見つけきたり覚えるのか本当に不思議でなりません。

お礼日時:2010/08/02 04:12

質問読ませて頂きました(´`)



参考程度にして下さい。
話し下手ですが
それなりに真剣に
回答させて頂きます。あしからず


ご自身でもわかってるでしょうが
自分ばかり調べたりして
尽くしているようで
疲れたのじゃないですか?!

何も考えず赴くままに
行動してみてはどうでしょうか!?

私もA型で予約だとか
いろいろ調べたりします。
彼の方は予約だとか
縛られるのが嫌いです。

なので、少し似ているかも知れません。


出逢いなんてたくさん
あると思います(・3゜)ノ

嫌だと思ってしまってるなら
冷静に考えなおしてみた方が
いいと思います!

人間全く同じはないし
一生一緒にいても
お互いが本当に
わかりあえるかなんて
わからないですし
本当は共通点がたくさんあるのに
共通な部分だけ
見つけれてないかも知れないですし
合う合わないは
ましてや半年じゃ
わからないと思います。

調べて面白いってのがないと
仰っていましたが、彼女さんに
「こんなんどう?」という感じで
いろいろ聞いてみてはどうですか?

自分の頭だけで
相手のことを知らず知らずに
考えてしまっていたりしませんか??

彼女のこともっと知りたいと
常に想いいろいろ聞いて
たくさん会話するのがいいと思います!

ご自身が相手に興味を持ち
知りたいと接していたら
相手も自分に興味もってくれて
二人の関係が良くなり
毎日が楽しくなるかも知れません!

お互いに知らないところが
まだまだ山程あると思います!

お互い現在の趣味や共通点を
探すとゆうより、自然に
今から二人で新しい趣味をみつけ
たくさんいろいろな新しいこと
知識など取り入れていけたら
最高ですよね(´`)♪

心の距離が縮んで
強い絆、繋がりが
できればいいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当の意味で彼女と向き合ってこれてなかったのかなって思うと正直不安です。

これから、関係が修復できるのかなって。


ただ
No3の方もおっしゃってますが、気持ちの切り替えも早いような気がします。

要は自分に釣りあってなかった、てことなのかな。

お礼日時:2010/08/02 04:58

恋愛に予約はありません。


私は彼といればそれだけで楽しい!

会いたいから会うんです。

会ってから一緒にどこで何食べる?って話すのが楽しい。

決めなくてもおが腹空きますからね~。

そしたらラーメン屋でもコンビニのおにぎりでも、一緒に食べられれば幸せです!

もしかしたら彼女は、気を遣いすぎるあなたの、一生懸命な姿勢が、ひしひしと伝わってますね…

どういうことかというと
たまには一緒に何もせず空気に任せて自由に…、たまにはオシャレなお店にかしこまって行く…、そんな感じの形にとらわれない恋愛をしたいのではないでしょうか?

そしてあなたも、彼女といられればそれだけでいいんだという気持ちにまずは自信を持って、あなたが必要な理由はただそれだけなんだと男らしい姿でいて欲しいなぁ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気を使いすぎる部分は、ある意味本当に気を使って欲しいとこできっと使えてなかったのかな。
彼女自身に重いって思われてるんだろうな。
メールの頻度も違いますし。

って思いました。


心開けてないのかなとも。


正直、今まで心を開けた人って少ないので不安でなりません。

お礼日時:2010/08/02 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A