アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回数券払戻が会社に通知されるかどうか心配です。
会社の福利厚生の関連会社から、家族旅行のため新幹線の回数券(東京⇔大阪・6枚綴り)を購入しました。しかし、急に仕事や家庭の事情ができ、大阪への旅行を断念しなくてはならず、JRでの払戻か金券ショップでの買取を考えています。この場合、JR等から福利厚生の関連会社に払戻をした事実の通知があるのでしょうか。もしあれば、私があたかも詐欺のような受け止め方をされることが心配です。

A 回答 (3件)

まず問題は、会社から福利厚生で補助金が出ているかどうかです。

その場合、通知がなくても不正になり、発覚すれば懲戒の対象になりますので、補助金が出ていないと確信できないなら福利厚生部署に事前相談してください。

ただ単に安く買えるように契約してくれているだけならあまり問題はありませんが、社員全体で購入できる枚数に制限があれば他の社員に迷惑をかけることになります。またその関連会社やJRが特別に安くしてくれているなら道義的な問題がありますし、今後の契約に支障が出ることがないとはいえません。JR窓口だとどこの会社向けに売ったものかわかる場合があると聞いていますので、あまり多いと契約に影響すると思います。また、そういう切符は金券ショップも知っているかもしれませんので、足もとを見られる可能性があります。

なお、通勤や出張の場合は払い戻しを受けて利益を得ると脱税になりますし、実際に使用したかどうか証明を求める会社があります。また、届けた通勤経路や出張計画と違う場合は事故の際に労災が認められませんし、出張だと服務規程違反になるでしょう。職務上の必要がある変更でも今は携帯がありますのでその都度の上司の許可が必要だと思います。
    • good
    • 0

あなたが回数券代を払って購入しているのなら、払い戻しても問題ありません。


また、払い戻しの通知もありません。
    • good
    • 1

会社の福利厚生の関連会社って、子会社の○○ツーリストとかでしょう。


絶対に通知はないと思います。

だって通常値段より若干安く個人購入されたはずです。
これは○○ツーリストのノルマ達成にあなたは貢献したことになります。

しかし払い戻しをしたところで下手をすると「購入価格>払戻し価格」になりそうですよ。


<PS>
小生もバス定期通勤がバス回数券通勤に変わった時代がありました。
この時は歩いたり、自転車で通勤して膨大な回数券が手元に残りました。
これをバス営業所で払戻しを当然のようにしていました。
営業所でA5サイズ程度の書類は書かされましたが会社は公認でした。

こう考えたらどうでしょうか通勤手当が正規ルートの現金支給でこれを株主優待券や
今流行のポストペイのICカードなどで工夫して差額がでてもこれは個人の努力の
賜物で当然の権利です。会社から苦情を言われる筋合いはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!