アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRの災害で、復旧の目途立たずで代行輸送もない
定期券はどうなるのですか?会社までのタクシー代はJRが肩代わりですか?それか会社ずっと休みですか、私クビになります。会社までタクシーか電車しかないのに
定期券だけでも全額払い戻しですよね、会社解雇されたらJRに損害賠償請求できますか

質問者からの補足コメント

  • なんで通勤路線なのに代行輸送がない現場は混乱してるのに
    JRは何を考えている!JRがないとどこも行けない!

      補足日時:2022/07/20 05:42

A 回答 (5件)

おはようございます。

電車運転士をしております。

>復旧の目途立たずで代行輸送もない
定期券はどうなるのですか?

【回答】
列車の運休により引き続き5日以上使用できなくなった場合に限り、払いもどし(無手数料)または有効期間の延長をします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>会社までのタクシー代はJRが肩代わりですか?

【回答】
振替輸送も代行輸送の手段も取れないような状況でしたら、そもそもお勤め先も企業活動が行えず休業かと思います。
タクシー代金肩代わりはありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>それか会社ずっと休みですか、私クビになります。

【回答】
そんな理由では解雇できません。ご安心下さい。
それでも解雇するような会社でしたら、色々と問題のある会社です。
むしろ幸いです。
労基署に相談するなり、元のお勤め先相手に裁判するなり、お好きになされれば良いです。
運休による損害賠償請求より、こっちの方がカネを取れます。
ただし、言うまでもない事ではありますが、質問者側の素行に問題が無いことが前提ではあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>定期券だけでも全額払い戻しですよね、会社解雇されたらJRに損害賠償請求できますか?

【回答】
上記に既に書いてあります。ご参照ください。
JR相手に損害賠償請求するより、クビにしてくれた会社相手に裁判をなさる方が先だと思います。
    • good
    • 5

いろんなJRの「約束事」を諒承して、


乗車しているのです。
乗車しているのは、「暗黙の了解」に基づいているのです。

異議申し立ては法廷へッ!
全ての問題を法廷へッ!

日本弁護士事務所連合結成準備委員会期成発起人会。
    • good
    • 2

訴訟を起こすッ!



全ての問題を法廷へッ!
    • good
    • 2

・勤務会社に交通機関について相談しましょう


・その会社勤め先が無いならバイクや自転車でも行く事を考えましょう
・JRばかり責めているが、自分で何か代替手段を考えたのでしょうか?

創造力の乏しい人は会社でも不必要と言う判断を行うと思う
    • good
    • 8

定期券、回数券については、5日以上連続して不通の場合に限って有効期間の延長や払いもどしをいたします。


と定期券購入時の規約に書いてあります。

https://www.jreast.co.jp/kippu/24.html

https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/0 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!