アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。専門学生です。

5月下旬から実習が始まるため、自宅~実習先の定期を買い直します。今から5月分の自宅~学校分の定期を1ヶ月買うと、2週間近く余ってしまいます…。
もったいないなと思うのですが、払い戻し等は不可能でしょうか…?
もしくは、まだ5月分の自宅~学校の定期券は買っていないので、1ヶ月分の定期購入よりお得に済む方法などがありましたら教えてください。

区間はぼやかしてになりますが、東武越生線ー東武東上線ーJR武蔵野線です。
学校から実習用定期券の証明書?みたいなものは出してもらえます!
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます! 区間変更だと、変更前との差額はどういう扱いになりますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/30 14:39

A 回答 (5件)

こんにちは。

電車運転士をしております。

2週間も余るのでしたら、無理して定期券買うより回数券で解決しますね。

区間の記載が無いのでどちらが低廉になるかは不明ですが、回数券の金額と定期券の金額とを比較すれば解決しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/30 14:36

定期券の払い戻しは、1ヶ月単位で端数切捨て(その分は返ってこない)です。


使った期間が2週間なのに「その期間は1ヶ月定期を使ったことにされ」て、
割引率低めな1ヶ月定期券の費用がまるまるかかります。
なので、今回のケースではむしろ損でしょう。

No.1さんが言われるように「回数券」(片道10回分の料金で11回乗れる)の利用か、

定期券の「区間変更」がいいかも知れません。
これだと単位が「旬」(約10日)で、切り捨てが1ヶ月単位よりマシだし、
6ヶ月定期券の割引率の高さは維持できます多分。

手数料とか、10日未満の端数は切り捨てはあるものの
利用日や日数がうまく合えば損はかなり減ります。

その他手数料や制約もあると思いますので窓口で相談しましょう。
連休中なら混んでないでしょうから詳しく教えてもらいましょう。

その上でいつ切り替えるとか、いくつかシミュレーションして比較すればよいのでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

学校がどこにあるか(自宅-実習先の経路上か)、実習期間によって違ってきますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね…、ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/30 14:41

>変更前との差額はどういう扱いになりますか?


えっと。

更なるお尋ねの中身がわからないので、どう書けばいいのか困ります。
「差額」って何と何の差額?
いわゆる定期券代のこと?
区間も期間(たぶん伸びる。新経路開始時から「6ヶ月定期券の代金」が増える)
も費用も変わるはずで追加料金が発生するとは思います

とはいっても私の知識はちょっと古く、現状では違ってる可能性大なので
先の回答「行って相談しなさいよ」、のようしてください。
私に突っ込まれても正答できません。

決まりごとなんか知らないうちに変わることも多いので、
現場での現状を確認するのが最も正確です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変更前の1ヶ月分の定期の値段と、変更後の1ヶ月分の定期の値段の差額でした…。説明不足ですみません。丁寧に答えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2019/04/30 19:42

こんばんは、No.1です。



>ありがとうございます! 区間変更だと、変更前との差額はどういう扱いになりますか?

定期券は月単位の払い戻しで、原則的に1ヶ月定期は払い戻しが出来ません。
ただ、誤購入してしまったという事態も考えられるので使用開始から7日以内でしたら、

【定期券の金額】-(往復運賃×経過日数)+手数料→払い戻し金額
……という例外的な取り扱いがあります。

往復運賃に手数料が掛かる事でご理解いただけるように、得はしません。
間違えて買ってしまったという場合以外では縁がないと思います。

そして、No.2の方が仰っている「区間変更」とは、
通勤先が変わったなどで通勤経路が変わった場合の払い戻しの計算です。

新たに定期券を購入してから行う払い戻し計算です。


1ヶ月定期券なら、定期券の金額を30で、
3ヶ月定期券なら、定期券の金額を60、
6ヶ月定期券なら、定期券の金額を180で割ります。

割って出てきた金額を「旬額」

10日で1旬として、
31日ある月は30日に組み込み、2月といった30日無い月も30日にして計算。

【定期券の金額】-(旬額×使用旬数)+手数料→払い戻し金額

⚪手数料がある
⚪1ヶ月定期券で2週間使用だと使用旬数は2旬となり、手数料引かれると手元には殆ど残らない可能性がある。

これらを踏まえ、No.1で「定期券を買うより回数券で良いのでは」と回答しました。

勿論、No.3の方が仰る通り、元々の学校までの通学系路上に実習先があるという場合も考えられます。

プライバシーに関わる事なので言いたくないのは分かりますので、申し訳無いのですが質問者様ご自身で計算して比較して決めて下さい。

No.1で、定期券の金額と回数券の比較でご検討くださいと書いたのも、上記の理由からです。

駅で係員にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!