「教えて!ピックアップ」リリース!

期限切れのPASMO定期券を返却しようと考えています。
都営の門前仲町駅で購入しましたが、どこの駅でも返却できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

公式ページによると、PASMO定期券の場合は、購入した事業者で払戻しとなっていますので、


都営の定期券発売所でならどこでも払戻しできると思われます。
返すときに購入時に定期代と合わせて支払ったデポジット分500円と、
現金チャージしていたら、その残額から払戻手数料(210円)を引いた分の合計が
返金されます。チャージ分が210円以下の
場合はその残額分は引かれて500円のデポジット分だけが返金されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、門前仲町の駅の定期券売り場で返却手続きをしてきました。
無事、デポジットの500円が戻ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 09:33

都営地下鉄の定期券売り場でのみ返却が可能です。



PASMOには「記名PASMO」「無記名PASMO」「PASMO定期券」の3種類があります。カード自体の図柄は同じですが、定期券を発行したPASMOは、定期券の有効期間に関係なく「PASMO定期券」の扱いとなります。

「PASMO定期券」は「定期券」を購入した社局(鉄道会社・交通局)での払戻に限定されますので、お手持ちの定期券が都営線での購入と言うことで、都営線の「定期売り場」で返却となります。これは、定期券の区間に関係なく、他の社局への連絡定期であっても、定期券を購入した社局での払戻となります。
備考:お手持ちの記名式あるいは無記名式PASMOに定期券を付けた場合でも、PASMOの購入場所にかかわらず、定期券を購入した社局でのみの払戻となります。

都営線の定期売り場では、払戻のほか、記名式PASMOに変更することも可能です。この場合、記名式への変更後は、都営線に限らず、どこの社局でも返却が可能となります。

なお、PASMO定期券は返却箇所が定期券売り場に限られますので、購入時のような定期券売り場までの切符代を交通局で負担してくれる「かもしれません」。該当する場合は、駅で確かめてみてください。この点については、申し訳ございませんが私自身不案内ですので、アドバイスと捉えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、門前仲町の駅の定期券売り場で返却手続きをしてきました。
無事、デポジットの500円が戻ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング