アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期について

今大学生なのですが、私の通っている大学が夏休みが長く(3ヵ月弱あります)、夏休みに定期を買わないと2ヵ月空いてしまって、また手続きを最初からやり直しになってしまいます。(学生証以外に通学証明書が必要になる)

通学証明書は大学で必要事項を記入し、その2,3日後に完成するため、少なくとも2日は通常の料金で大学まで行かなければならないのですが、定期無しで行くと往復で2500円ほどかかるのであまり定期外に何度も行きたくありません。

この状況はどうしようもないのでしょうか。
何かいい方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

定期を買った場合と、個別払いとを比較し、その差額を計算してください。


手続きの手間を惜しむか、そのお金を節約するかを考えれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みは1日も学校に行かないと言ってもいいくらいなので、定期は絶対に買いません。
今しているのは、夏休みが開けたあとの定期の話で、普通なら学生証を見せるだけで買えるのに、2ヵ月間があいてしまうので、定期を買うために大学に2,3日通常料金で行かなければならないので困っています。

早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/25 14:37

手続きをやり直すのは年度変更がある春休みだけですよ?



月の定期代がわからないのでなんとも言えませんが、3ヶ月中に1.2回しかいかないのなら定期買わなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの学校が夏休みが3ヶ月もないので、夏休みに定期を買わなかったからといって手続きをやり直す必要はないので、普通はそうなんですが、期限が切れてから2ヵ月期間があくと最初からやり直しになっちゃうんです。
サークルも入ってないので夏休みに定期を買わないことは確定で、今しているのはそのあと(10月以降)の話です。

早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/25 14:36

一概には言えませんが、


通学証明書の入手は郵送依頼でも
できる所があると思いますが。
それなら、往復の切手代だけじゃ
ないですか?

通学証明書って有効期限って
ありましたっけ?
休み前にとっておくと、
古いのはダメって拒否されて
しまうんですかね?
年度内なら、問題ないような
気もしますが。

ですから、通っている学校の
事務手続きを確認することです。
ネット受付とか、してるかも
しれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございました。
調べてみたところ、通学証明書の発行は窓口でしかできないようです。通学証明書の期限の方は1ヵ月なので正直意味無いですね^^;
ネット受付はもちろんやってませんでした。

郵送という手段があるということを思いつかなかったので、質問してよかったと思いました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/25 14:55

六カ月定期を買って、夏休みは大学の図書館で涼しく自習する。

    • good
    • 0

夏休みに大学の近くで交通費をくれるアルバイトをする。


多少得になる程度ですが、青春十八きっぷをつかう。

通学定期の割引率は半額くらいなので、学期がちょうど切りのよい日に終わらなければ結局どこかで定期を買うより定期外のほうが得なことなってしまうと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みにできれば定期を買いたくないんですよね…^^;
大学までの定期、1ヶ月で2万超えちゃうんです。(電車+バス)
でも参考になりました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/26 09:39

定期が切れる2週間前に出来ます昔は2週間前に行って駅で手続きしましたが今はネットで定期の更新もできるみたいですよ。

自分が使う鉄道会社のホームページ見て定期の更新のページ見てください。JR東日本は出来ましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!