アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のICOCAは、8月9日で切れています。
夏休みだったので更新しませんでした。
そこで、学校が始まるので、22日に更新しようと思うのですが、出来るのでしょうか。
間があったので新規になりますか?
また、切れていても、チャージは利用できますか?
できるだけ早い解答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

定期券が8月9日までのものです。

ICOCA定期券を使用していました。
ご質問はこういうことだろうと推測します。

さて、22日に更新予定の定期券ですが、問題なく可能です、
そのときの定期券は「新規」となります。

定期券の「新規」に対して「継続」というのもあります。
「継続」とは
「定期券の期限切れ前に新たに定期券を作ってしまい、まだ数日有効期間の残っている前の定期をあたらしい定期券(区間は前のものと同じ)にのせてしまう。」ことを言います。「継続購入」と言う方もいます。
「継続」以外は「新規」となりますので、今回は「新規」となります。

次に、ICOCAのチャージについてですが、通常は定期券の期限が切れているかどうかにかかわらす、常にICOCAのチャージは利用できます。
ただし、身体障害者割引などを利用している定期券をお使いの場合は駅でお確かめください。
通常の、通学定期券のご利用であれば心配はありません。

いろいろ他の方のご意見もあるようですが、専門的には「ICOCA」というのはプリペードカードのことで、定期券をそこにのせたもの、すなわちICOCAを使った定期券のことは「ICOCA定期券」といいます。そんなことはどうでもいいとおっしゃるかもしれませんが、きっぷあるいはお財布代わりの「ICOCA」と、それに定期券をつけた「ICOCA定期券」には定期券があるなしの違いがあります。
ご質問の「ICOCAの更新」という使い方に引っ掛かる方もおられかもしれませんね。
「ICOCA」に「定期券」をのせたものを「ICOCA定期」と言うんだというのを頭の隅にでも入れておいていただけると、なにかの役に立つのかもしれません。

定期券はJRの「みどりの窓口」または「みどりの券売機」でどうぞ。
そのほか京阪電車や近鉄電車の区間が定期券に含まれる場合、京阪・近鉄での購入も可能です。

最後に、通学定期券ご購入の場合、あらたな年度をむかえる(または含む)場合は、学校の証明書の提示が必要なため。「みどりの券売機」は使えませんが、今回のご質問の場合は年度をまたぐことがあり得ませんので(定期券は最大で6ヶ月定期なので)、普通は特に気にする必要はありません。

参考:(JR西日本「おでかけネット」内のページ)
ICOCA定期券、こどもICOCA定期券のご購入方法
http://www.jr-odekake.net/icoca/purchase/icoca_t …
    • good
    • 3

500円はカード発行の際に必要になる預け金であって、定期券とは無関係です。



ICOCAは定期ではありません。
あくまで、ICOCAに定期券としての性能を持たせているだけです。

500円はICOCAにかかる費用です。
    • good
    • 2

できます。


継続購入と混同している回答が有りますが、継続購入は定期券の期限前に新しい定期券を買ってその定期券で今までの定期の有効期間も使えるようにすることですから今回の質問とは関係有りません。
年度を跨がなければ定期券が期限切れでも通学証明書は不要です。

チャージの利用は定期券とは関係ないので利用できます。
    • good
    • 1

引き継ぎ期限は完全に越えているので、新規です。


(引き継ぎ期間は期限前の14日前からです)

チャージに関しては定期部分とは関係ない為使用可能ですが、
定期が切れている状態では、電車料金もチャージ分から徴収されます。

この回答への補足

ありがとうございます!
新規という事は500円かかるという事ですよね?

補足日時:2013/08/21 13:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!