「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

教えてください!

10月に初めてロンドンにいるボーイフレンドのとこへ行こうと思うのですが、分からないことだらけで困ってます・・

まず、期間は3ヶ月か6ヶ月です。
チケットは往復で取ります。
この場合、VISAは必要なんでしょうか?
滞在期間が決まっていて、チケットも往復で購入しようとおもうんですが、VISAなしで入国できますか?
行く目的等もはっきりしているのですが・・
イギリス大使館に直接電話はしたほうがいいのでしょうか?

入国に関してすごく不安です。
教えてください・・

A 回答 (6件)

現在イギリス在住です。

入国に関する法律は頻繁にかわっていますのでご自身で一度ご確認ください
それを前提に書かせていただきます

一度、日本に帰国し、再度イギリスに戻ったときヒースローで入国拒否をされかけ4時間の取調べを受けました
理由は
1)片道チケットだった
(ロンドンに住んでいた婚約者のところで1ヶ月滞在した後、EU
内の別の国にある婚約者の実家に行くことになっていましたので
ロンドンから日本に帰るというチケットを持っていませんでした)

2)昔、就労ビザでイギリスで働いていたためまた仕事を探しにきたと思われた
(もちろん合法にです!税金も払っていました!いくら日本人は観光目的の1ヶ月の滞在ではビザはいらないはずと言っても聞いてもらえませんでした)
駐在などで明確にいつかは日本に帰ると言う方々とは多少扱われ方に違いを感じました。

イギリスは移民大国でこれ以上移民が増え失業率が高くなることを非常におそれている
とおもいます。

私なら「ボーイフレンドに会いにきた」(=長く滞在すると勘ぐられる可能性が大きい)
とはいわず「友人に会う」と言うとおもいます。
念のため(義務ではありません)日本の銀行講座にたっぷりお金はもっていて
ここに滞在する間は誰にも(=社会保障など)たよらずやっていける
ということを証明できたらいいとおもいます。
もちろん積極的に見せる必要はなく、取調べを受けたときなどです。

基本的には「この国に違法にいすわらないよ」という姿勢さえあれば大丈夫だと思います。
往復チケットを購入されるようですしあまり心配されることなく、楽しい滞在になることをこころよりお祈り申し上げます
    • 0

日本人は、最大6ヵ月までビザ免除で滞在できます。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

ただ、最近は6ヵ月滞在は厳しいかもしれないという話も・・・・・?
イギリスに6ヵ月滞在することについてのトピック
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5112596.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3815894.html

ボーイフレンドに会いに来たと言うと審査が長くなったり揉める可能性があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5210881.html
入国審査で大嘘はいけませんが、聞かれないうちから細かく説明する必要はありません。
聞かれたことに答える。聞かれないうちから余計なことは言わない。
恋人でなく「友達に会いに来た」と言う人もいます。
(もし友達に会いに来たと言うなら、英語でボーイフレンドだと男性の友人でなく恋人の意味に捉えられるので、ただの友達のことは「フレンド」で)

ウソはいけないんだけど、とはいえ、自分だったら「恋人に会いに来ました。滞在予定は6ヵ月です」と言うのは何か心配な気が・・・・。(1)恋人が住んでいる(2)1週間や2週間の予定ではない、というダブルですからね。
もし彼が日本人で留学中で、夏休みだから会いに行くのだったら、自分だったらそのまま正直に言います。航空券は往復のFIXにします。そのほうが話が簡単そうだから。

・期限までにきちんと帰国する
・不法就労しない

などを入国審査官に納得してもらえることが肝要です。
不法入国、不法な長期滞在、不法就労の可能性が嫌われます。
でも入国条件を満たしていて何ら不法なことをしていないなら、堂々としていれば良いと思いますよ。

最新の入国条件を大使館に確認するのは良いことだと思います。
ただし大使館が教えてくれるのは原則であり、実際に入国審査をして許可を出すのは現場の審査官なので、大使館は「こうすれば必ず大丈夫ですよ!」という言い方はしてくれません(英国以外でもそうです)。「問題ないと思われます」とか「実際の入国許可は入国審査官が行われます」のような言い方になるでしょう。

まあでも私が書いているのも大原則みたいなもんで、別に本当に現地に詳しいわけではないのです。
ご参考程度に。
    • 0

おはようございます。

かつてイギリス駐在を経験した者です。

間違った回答が目立つので、訂正しつつご回答申し上げます。

> まず、期間は3ヶ月か6ヶ月です。
> チケットは往復で取ります。
> この場合、VISAは必要なんでしょうか?

必要ありません。
観光目的、語学留学目的の場合に限り、日本人の6か月以内の滞在にはビザの必要はありません。
3か月以上という回答もありますが、ビザ免除の要件はその国の法律によって異なります。
アジアなどでは3か月という国が一般的ですが、すべてがそうではなく、45日制限の国もありますし、30日の国もあります。イギリスは6か月間です。

ビザ免除の要件は、観光・語学留学目的に限りますので、現地でアルバイトを含む労働に従事したり、6か月以上の滞在(ビザ免除の場合、滞在延長の申請はできません)をする場合は、ビザ免除のまま滞在し続けると不法滞在となり、強制送還となる場合もあります。
あなたがボーイフレンドに逢いにいく目的のためだけにイギリスに滞在するのであれば、ビザは必要ありません。

それから、片道チケットでは入国できないという回答もありましたが、決してそんなことはありません。
確かに、往復チケットで帰国便のフライトを予約していることが、ビザ免除の要件として掲げられていますが、正確には「イギリスまたは近隣国から、出発国または第三国へ出国するための航空券、またはそれに相当する現金・クレジットカード」を所持していることが条件になります。

恐らく、「片道チケットでは入国できない」と回答された回答者様は、他の国の場合を言っておられるのだと思いますが、これも国ごとに運用が異なり、ヨーロッパの国々の場合は、どこかの国に飛行機で入国し、列車やバスなどの陸路で出国するケースもごく普通にありますので、このような厳格なルールでの運用は存在しません。

あなたの場合、
・往復チケットを購入するか(購入のためにビザは必要ありません)、
・片道チケットを購入してクレジットカードや十分な現金を持ってイギリスに入国するか、
・イギリスまでの片道チケットとフランスへの列車のチケットを用意するか、
といった方法になります。

イギリス大使館に連絡しても、素っ気ない対応しかしてくれないと思うので、ぜひ一度インターネットで「イギリス ビザ」と検索してみてください。
大使館の日本語ページもありますが、案内されている内容は、上記の回答と同じようなものだと思います。

海外に不慣れな人であれば、誰もが最初は不安です。
知識どうこうの問題ではありません。
日本人の多くは、自分でビザも航空券も手配できず、すべて旅行会社任せです。
あなただけが知識不足ということではありませんので、心配しないでください。

そんな不安な気持ちを貶す(けなす)ような回答をする人は、ちょっとばかり海外のことを聞きかじった程度の、それこそ旅行者の気持ちが変わらない人だと思いますよ。
参考にされる回答には、十分ご注意を。

そして、ボーイフレンドとのイギリス生活、楽しんできて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく参考になりました。私はいま新潟に住んでいてVISAが必要なら時間をつくらなければなりません。
だから早めに情報入手しておかなければならないのですごく助かりました!

私自身ほんとに初めてなもんで生半可な知識ばかりなのでこれからもっといろいろ勉強します。

3ヶ月未満はビザ不要ですが、3ヶ月以上はビザが必要。

だけど、商売や留学先などの書類を揃えて、所持金の証明などがなければ、目的なしとしてビザが下りません。
航空券も片道では絶対に入国できませんし、基礎的な知識が欠けすぎているので、問い合わせしたほうがいいですね。
その知識だと入国以前にチケットがとれないと思います。
    • 0

渡航や滞在に関して分からないことがあるのなら大使館へ連絡をして質問をしたら教えてくれますよ。

VISAが必要かどうかは国や滞在期間によって違います。
 どこの国だったかはうる覚えなので書きませんが、短期なら不要で長期になると必要になる国があったりします。
 3ヵ月以下なら不要でそれ以上だと必要という場合もあるかもしれません。
    • 0

連絡してみるといいですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すぐに連絡しようと思います・・