アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nomalテンプレートとは何でしょうか。
起動したとき最初に「文書1」の名がついて開かれ、新規作成で「文書i」の名がついて次々に開かれる雛形ファイルなのでしょうか。
Kingsoft の Writer で Nomalテンプレートの Tab を4から6に変更してみたのですが、「文書1」も「文書2」以降もみなもとのままなのです。
開くファイルを「Nomalテンプレート」に指定すると変更したものが開かれます。
どういうわけでしょうか。教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Nomalテンプレートとは、起動したとき最初に「文書1」の名がついて開かれ、新規作成で「文書i」の名がついて次々に開かれる雛形ファイルです。

ただし、テンプレートは拡張子が、.docや.xlsのような通常の拡張子ではないため、通常そのままでは、変更や上書きができません。
    • 0
この回答へのお礼

aokiiさん ありがとうございました。

Kingsoft に関しては、Kingsoft 側の掲示板でお聞きになったほうがよいかもしれません。

どこまで同じか分かりません。

MS-Wordでは、Normal.dotとは、現在開いているドキュメントの書式設定を記録してくれます。また、マクロやツールバーの一部の設定までも記録してくれます。あくまでも、MS-Wordに関してですが、Normal.dot に記録させるためには、[ツール]-[テンプレートとアドイン]--文書の作成の使用するテンプレートの所で、文書のスタイル自動的に更新する、とすると自動的に保存されます。Normal.dot は、私自身では、何度も壊れたことがあったので、バックアップを取っています。

もし、雛形ファイルを使うなら、Microsoft\Word\StartUp フォルダに、テンプレートを入れておくか、その都度、テンプレートファイルを呼び出します。
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02さん ありがとうございます。

Kingsoft に質問してQAを繰り返していますが、向こうも急がしそうで最後の詰めまでいっておりません。
起動時の「文書1」にNormal.dotを引っ張り出すのは難しそうです。

KingSoftのWriterもWordのマネをしていると思うので

(というよりワープロの企画者・技術者の作り方の標準になっていると思われる。)
ワードを開いたときに文書で、入力を待ち受ける白紙に見える画面が開く。しかしこれは何も無い状態ではなく、色々な(何かは勉強のこと)書式やスタイルなどが標準(とはどういうのか勉強のこと)で開かれる。
新規文書を開くときワードは
単純にデータなし
では無く
Normalテンプレートに従って用意して、データなし状態で開く
このことについて、ワードの本を読まずに使う人や、説明を簡単にする解説書には触れてないので、意識してない人が多い。
ワードの場合だが
Googleで「word nomalテンプレート」で照会すると沢山の記事が出る。差は無いと思うが、解説が多いので、ワードを中心に、差はあるの無いのか理解してみては。
    • 0
この回答へのお礼

imogasiさん ありがとうございました。