アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「新規作成」で自分が作成したテンプレートの保存先と、新しい文書を作る時の窓口が違うので、困ってます。

「新規作成」を開くと、以下のテンプレートが選べます。

「空白のファイル/最近使用したテンプレート」
「マイ テンプレート」
「既存のファイルから新規作成…」
などです。

しかし自分が作成したテンプレートを保存するとき、(たとえばデスクトップに保存する場合)その場所から開くことができません。

通常、オリジナルのテンプレートは「マイ テンプレート」に保存するのでしょうか?
しかしこのフォルダに到達するにはすごい数の階層を経ていかなければならず、常識的ではありません。

テンプレの保存と新規作成の場所を対応させるにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 自分が作成したテンプレートを保存するとき、(たとえばデスクトップに保存する場合)その場所から開くことができません。

デスクトップに保存した自作のテンプレートをダブルクリック、または、右クリックから「新規作成」をクリックなどで白紙のページが開きませんか?

> 通常、オリジナルのテンプレートは「マイ テンプレート」に保存するのでしょうか?

はい。 「マイ テンプレート」が良いと思います。

> しかしこのフォルダに到達するにはすごい数の階層を経ていかなければならず、常識的ではありません。

自作のテンプレートを作成時、次の手順で作成すれば、「名前を付けて保存」する時、自動的にC:¥ユーザー¥ユーザー名¥AppData¥Roaming¥Microsoft¥Templates」のフォルダが開いており、「マイ テンプレート」に保存されます。

「ファイル」タブ → 「新規作成」 → 「マイテンプレート」 → 「テンプレート」のラジオボタンをオン → 「OK」ボタンの順にクリックしますと、「テンプレート」ファイルが開きます。
「ページ設定」などを設定した後、「名前を付けて保存」する時、「ファイルの種類」は「Word テンプレート(*.dotx)」になっており、保存場所は上記の「Templates」になっております。

なお、上記はWord 2010での例ですが、他のバージョンでもほぼ同様です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。ワードはマニュアルがないと難しくなっているような気がします…

保存のときに、「テンプレート」ラジオボタンで保存すると、確かにテンプレートフォルダが開きました。(逆に「ドキュメント」ボタンでは、任意の場所を開けますね)

ところで、「テンプレート」フォルダには「新しい文書」というものがありますが…。「!」の記号がついていたのですが、削除してみたところ、再び同じように「マイ・テンプレート」から新規作成しようとしたところ、「ドキュメント」も「テンプレート」も開けない状態になっています。

「新しい文書」を再びもどすと、正常に戻ったのですが、これは削除してはならないのでしょうか?作成した覚えはありませんが…
このファイルがある意味は?

もしお分かりでしたら教えてください!

• 0

No.1です。

> 「新しい文書」を再びもどすと、正常に戻ったのですが、これは削除してはならないのでしょうか?作成した覚えはありませんが…
> このファイルがある意味は?

再び戻された「新しい文書」は、「Microsoft Word マクロ有効テンプレート (.dotm)」の「Normal.dotm」ファイルで、「ドキュメント」または「テンプレート」を指定することで「ドキュメント」または「テンプレート」ファイルを生成しているではないかと勝手に想像しています。

私のWin7のOffice2010でも最初から保存されています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。「Normal.dotm」ファイルのために必要な気がします。

ご回答ありがとうございました。