アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Office Word 2003に関する質問です。

この度新しいPCを購入し、(HPProBook 4320s OS:windows XP)Officeをインストールし、Personal Edition 2003にアップグレードしました。

そこでword2003の、デフォルトの書式を「縦書き」にしたいのですが、[ファイル]→[ページ設定]→[縦書き]にチェック→[既定値として設定]をしても、設定が反映されません。

「この変更はNORMAL…」というメッセージが出て、きちんと[はい]をクリックしておりますが、新しく文書を開くと、横書きに戻っております。

毎度新規文書を開いては設定変更をするのは面倒です。
どうすれば「縦書き」を既定値に設定できるでしょうか?

ネットで調べたのですが、解答が見つからなかったので、お分かりになる方おられましたらお教えください。

現状:いろいろな手段の解決を試みて、「Normal.dot」を削除してしまったのですが、問題ありますでしょうか?

A 回答 (4件)

>その際、「Excel 2003」、「outlook express」なども一旦削除されるのでしょうか?



インストールの途中で、「どのソフトを入れるか」のような画面が出るので
必要なソフトの□にチェックを入れます。Word・Excel・Outlookなどです。
ここで入れないとインストされません。ただし、Outlookは後ろにExpressが
付いているものとは別のソフトです。
これもメールソフトですが、Expressをお使いなら入れなくていいです。

「Outlook express」はメールソフトで、ネット関連のソフトなので、
ここでは無関係です。削除されませんよ。

>そうなると、これまでExcelやWordで保存しているファイルも消えて
しまうのでしょうか?

消えません。インストールすれば、今までと同じに使えます。


>もしくは、現状のままインストールしたときのディスクを使う、
などといった方法なのでしょうか?

はい。このソフトはライセンス認証が要るので、同じCDを入れないと
はねられます。

一回インストしていて、ライセンス認証をしているはずなので、
2回目以降はする必要がなく、すぐ使えます。

インストールの途中で、画面をよく確認して操作して下さい。

以下の説明ですが、これとは多少違うかもしれません。
「修復」の項目があれば、これでも良いと思います。

http://support.microsoft.com/kb/881274/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。

再インストールを行いましたが、結局変わりませんでした。

お教えいただきました「テンプレート」で保存するという方法で今後使用したいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 22:44

>2003にアップグレードし



との事ですが、ご自分でインストールして、前バージョンをアップグレード
されたのですか。

もしかしたら、何かプログラムが不足しているのかもしれません。

私も先日、新規作成時のテンプレートが壊れたので、一旦アンインストして
再インストしたら戻りました。

今、用紙設定も変えて、既定値にしてみたら、できました。


以下の作業をしてみてはいかがでしょう。

その前に「ヘルプ」「アプリケーションの自動修復」をしてみて、
改善しなかったら、以下の作業を。あるいは再インストールした方が
早いかもしれません。

http://support.microsoft.com/kb/821715/ja

この回答への補足

inu-cyan様

重ねてのご丁寧なご回答ありがとうございます。
大変助かります。

そうです。
Officeの古いバージョンを自分でインストールし、アップグレードいたしました。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
Office Wordのアンインストールの作業は、
[コントロールパネル]→[プログラムの変更と削除]
から行えば良いのでしょうか?

そちらに「Microsoft Office Personal Edition 2003」がありますので、これを[削除]でよろしいでしょうか?

その際、「Excel 2003」、「outlook express」なども一旦削除されるのでしょうか?

そうなると、これまでExcelやWordで保存しているファイルも消えてしまうのでしょうか?


もしくは、現状のままインストールしたときのディスクを使う、などといった方法なのでしょうか?


アンインストと再インストを私も考えたのですが、方法とその後の状態(今まで作成したファイルが消えてしまうのかどうか)がわからず、試していなかったのです。



ちなみに現在は、Normal.dotを自ら削除してしまい、存在しなくなっております。
普通は新しく文書を開けば、Normal.dotも新しく作成されると聞いたのですが作成されません。
隠しファイルなども検索したのですが、見当たらず。
やはり再インストールが一番でしょうか。

補足日時:2010/12/02 09:26
    • good
    • 0

通常「テンプレート」で保存しようとすると、保存場所が


「Templates」フォルダになるので、ここで場所を変更して下さい。

通常のテンプレートは、「新規作成」「このコンピュータ上のテンプレート」
から開きますが、この場合は「ファイル」「開く」で開きます。

元の既定のテンプレートは検索して、リネームをすれば戻ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

とりあえずこの方法で代用できるので助かったのですが、
通常通りの「既定値として設定」で、正しく設定する方法はないのでしょうか?

不具合が発生しているのは間違いないので、できれば原因を把握して問題を解決したいなと思いまして。

補足日時:2010/12/01 21:33
    • good
    • 0

保存する際、「ファイルの種類」を「テンプレート」にすれば、


縦書きをいつでも出せます。

保存場所は既定のテンプレートの場所になりますが、任意の場所にも
保存できます。

http://support.microsoft.com/kb/881319/ja

http://www.724685.com/weekly/qa070822.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!