プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペイン国内航空券 スペイン国内の航空券をwebで購入したところ確認返信メールでがスペルが間違えていました。 間違えていると訂正メールをだしましたが返信がきません。 一度入国してバルセロナからイビサ間のチケットです。パスポートの提示はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

搭乗に際して、有効な身分証の提示を求められます。

スペインで日本の免許証を使うわけにはいかないので、パスポートを見せることになります。このとき、航空会社のコンピューター上の名前と1文字でも異なれば、搭乗を拒否される可能性はあります。セキュリティのためなので、仕方ないことです(逆に、その辺のチェックを適当にやられて、指名手配犯のテロリストが偽名で乗っていた日には、えらいことになります)。

ここで重要なのは、

・返信メールで初めて誤りがあったのか、購入時にご自身が文字入力を誤っていたのか
・購入されたチケットは、変更可能なものであるのか

以上の2点です。というのは、もし購入時の入力ミスで、チケットが変更や払い戻し一切不可のものだった場合には、そのチケットは諦めて、買い直さなければならなくなるからです(交渉次第で変更が認められるかもしれませんが、航空会社側としては、あまりやりたくない作業ですので、粘り強く頼む必要があります)。また、変更について、所定の手数料がかかる可能性もあります。この辺の条件は、購入時に画面上で説明されているはずですので、ご確認ください。

変更可能なタイプのチケットであれば、航空会社のウェブサイト上で予約記録を見て、修正できませんか? どちらの航空会社を利用されるのか分かりませんが、メールで訂正というのは一般的ではありません。日々、何千人も何万人ものお客さんが動いているわけですから。基本は、ウェブで購入されたのであれば、修正もウェブ、またはコールセンターに電話です。

もう少し詳しい説明を頂ければ、アドバイスできることも増えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な解答有難うございます。
返信メールで初めて誤りに気づきました。
パスポートの名前は大事なのは重々承知ですし、カード決済で名前も入れるので
こちらのミスとは考えられないのです。
マツモトをローマ字入力でMATSUMOTOと入力した覚えがあるのですがMTSUMOTO
「マ・MA]の「A]が一字だけ抜けているのです。
確認書が送られてきましたが(おそらく自動配信)カードの名前も一文字抜けている状態です。
ここで不思議なのはカード決済で名前が違っていても番号があっていれば決済できるものなのですね。
イベリア航空でレスポンスが悪いのはよく聞いております。
一ヵ月後に出発なので可能な限り修正出来たらいいと思いますがキャンルをしてもう一度購入も
考えております。(イベリアは25ユーロとか)
WEBは全て英語表示なので苦戦しそうですが頑張ります。
色々とありがとうございました。

その路線に乗ったことはないんですが、

身分証明書の提示をしますので、我々外国人旅行者としてはパスポートを出します。
自分が利用したことがあるのは格安航空会社のブエリング航空です。

確認メールで名前が間違っていたとのことですが、自分で入力を間違えたのでしょうか?
それとも先方ミスのなのでしょうか。

自分が間違えた場合、たとえばブエリングだと名前の変更はフライトの2時間前までできますが変更料金が50ユーロかかります。格安航空会社の場合だと安いぶん条件が厳しいので、こんなものだと思います。
http://www.vueling.com/info/faq.php?menuOption=p …
コールセンターの英語説明
http://www.vueling.com/vueling/contact.php?langu …

他の航空会社の場合は存じませんが、大手でも連絡しなければならないのは同様でしょう。イベリア航空はメールのレスポンスは悪いと見聞します。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な解答有難うございます。
上記に書きましたが確認メールのミスだと思います。
イベリア空港を利用します。
ブエリング航空は名前の変更蘭とかがありわかり易いですね。
イベリアではそれらしきものが見当たらなくメール待ちなのですが
レスポンスが悪いのですね。まだ時間があるので再度同じメールか
修正のページを探すことにしてみます。
色々とアドバイスありがとうございました。