プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで連絡なしの落札者との連絡方法
オークション終了後、取引ナビで連絡しても落札者から連絡が来ない場合、連絡掲示板で連絡要請をするのと、取引ナビで再度アナウンスするのと、落札者にとってどのような違いがあるのでしょうか?
出品者からの連絡掲示板使用は公開されるので、他の利用者(特に次点で取引可能性のある入札者)に対してエクスキューズのような効果があるのはわかるのですが、落札者に対してはどちらにしても登録メルアドに連絡がいくのでしょうか?
「連絡掲示板の公開」というのも、そのオークションをウォッチリストに入れていた人しかわからないのか??よく理解していないので、落札者がちゃんと見てくれる連絡方法を知りたいのです。

「?」ばかりですみませんが、ヤフオクのヘルプを見てもいまひとつよくわからなかったので教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

以前は、取り引きナビではなく直にメールでやり取りしていたわけですが、メール同士だと不着トラブル等も少なからずあって、メールでの連絡がとれない時の連絡用に連絡掲示板が導入された経緯があったと思います。


その後取引ナビも導入され基本的に直メールのやり取りがなくなった現在は、当初の連絡掲示板の意味合いもぼやけてしまった感はありますが。。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1503665.html
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …


>落札者に対してはどちらにしても登録メルアドに連絡がいくのでしょうか?

落札者がメールで通知を受け取る設定をオフにしてなければ(デフォルトでは受け取る設定になっている)、投稿があったことを知らせる通知が届きます。

「公開」状態で連絡することが落札者に対してどの程度影響があるかわかりませんが、私の取引相手(落札者)の中に、取引ナビに反応がなくて連絡掲示板で落札者削除を通告したらようやく入金してくれた人はいました。
私は評価を使っての連絡は最終手段にしています。


>落札者がちゃんと見てくれる連絡方法

出品者がいくらきちんと連絡をとろうとしても、落札者自身が通知メールやナビを確認しなかったらどうしようもないです。
連絡や入金の期限を決めたうえで、ナビ、掲示板、評価欄等から呼びかけそれでも反応が返ってこないなら取引は困難ですので、落札者削除してもいいのではないでしょうか。


>「連絡掲示板があって助かった!」という場面

こんなこともあるという例で・・
落札者削除したのに落札者が支払い手続きをしてしまった、再出品済み、取引ナビは既に使えなくなっている→連絡掲示板で連絡を取り合って返金
という流れを「評価欄+連絡掲示板(一部非公開)」を通して見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
連絡掲示板の経緯、納得です。最後の利用例はあるかもしれませんね。参考になります。
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 23:37

過去に、Yahoo!オークションで出品した際、1度だけですが、結論として、音信不通。


イタズラ落札だったことがありました。

この時、最初は取引ナビから連絡。
数日経っても連絡がないので、連絡掲示板から連絡。

それでも連絡が取れず、悪質な落札者だと判断し、
オークションの評価から、メッセージを投稿しました。
これは最終警告で、「●月●日までに、連絡と入金確認できなければ、落札者都合で削除します」という内容を残します。

そして期日になっても連絡がなかったので削除しました。

取引連絡を待つ目安は、長くても1週間~10日くらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
結局いたずらだってようで、回答者様と同じ手順を踏みました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 23:41

>連絡掲示板で連絡要請をするのと、取引ナビで再度アナウンスするのと


>落札者にとってどのような違いがあるのでしょうか?

おっしゃる通り、公開されるかどうかの違いです。
(出品者のメッセージが)

>落札者に対してはどちらにしても登録メルアドに連絡がいくのでしょうか?

投稿があればどちらにしても通知メールが届きますから
メールボックスを確認しているのであれば(中身を見る見ないは別としても)投稿があったことは
確認できます。

>「連絡掲示板の公開」というのも、そのオークションをウォッチリストに入れていた人しかわからないのか??

というのは??
ウォッチなんか関係ありませんけど?
見ようと思えば誰でも見れます。たまたま見つけた人が見ることも可能ってこと。

>よく理解していないので、落札者がちゃんと見てくれる連絡方法を知りたいのです。

そんなもんありません。
そもそも通知メールを受信した時点で、相手がその中身を確認+アクセスして投稿内容を
確認しない限りどうしようもないでしょ。

落札されてどのくらいたっているのか知りませんが、
1週間なら1週間、5日なら5日、あなたの好きなように期限を決めて
その日までに何もなければとっとと削除したほうがマシってもんです。

この回答への補足

>見ようと思えば誰でも見れます。たまたま見つけた人が見ることも可能ってこと。

どこの画面で見られるのでしょうか?終了したオークションを、どうやってたまたまみつけるのでしょうか?

補足日時:2010/08/04 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
連絡掲示板の意義がいまひとつよくわからなかったのでご質問させていただいたのですが、「連絡掲示板があって助かった!」という場面ってやはりピンときません。。他の人に知らしめたければ悪い評価を入れればよいだけの話ですし・・

お礼日時:2010/08/04 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!