あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

曲線に対しての垂線の引き方について

初心者です。
autoCAD Civil 3D2008を使用してます。

仕事で、道路の平図面を描いてます。
側点(距離標)を記入するのにその線に対しての
垂直線を引きたいのですが、道路が直線ではないので複写やオフセットをしても
違う所に飛ぶのでできません。

一本の線(道路)基準として、曲線にあった垂直な線を描く方法を
教えてください。

ちなみに、ディバイダとメジャーを試しましたがやっぱり直角にはなりませんでした。
別にソフトが必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Civilは使った事が無いので、普通のAutoCADでの操作を書きます。



構築線を使います。

(1)構築線コマンド実行。
 (コマンドラインからなら、xline[Enter] )
(2)一時オブジェクトスナップの「垂線」を指定。
 (コマンドラインからなら、per[Enter] )
(3)曲線上の任意の点をクリック。(どこでも良い)
(4)垂線を描きたい部分の曲線上の点をクリック。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにこれでした。曲線なので、垂直と言っても変わってしまうので
何て表現したらいいかわからなかったのですが、「垂直にしたい点」ですね。
ありがとうございます。

ちなみにこれを一括でできる方法はないでしょうか?
それぞれの点を指定するとかなどなど。
そんな都合のよい機能はないのでしょうか…。

測る側点が多いので一つ一つが面倒で、
ご存知でしたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/05 15:16

道路の図面が判らないのと、「一括に」の意味が判らないので、トンチンカンかもしれませんが、


「ディバイダとメジャーを試しましたが」から想像して。

ディバイダやメジャーを使って垂線を描いてみます。
その方法。(今回はディバイダ。)

(1)垂直方向(Y方向・90度方向)に線分を描きます。(線分の長さはお好みで。)
(2)その線分をブロック化します。 (とりあえず基点は線分の中心とします。ブロック名は[A]とします。)
(3)ディバイダコマンドを実行し、曲線を選択します。
(4)[B]と入力し、先程作ったブロック名[A]を入力します。
(5)回転させたいので、[Y]と入力し、分割数(例えば[100])を入力します。
これで、ムカデのできあがり。
(6)クイック選択やフィルター選択でブロック[A]を選択して、分解すれば線分になります。
これらの線分は、曲線に対して垂直のはずですが、
「ちなみに、ディバイダとメジャーを試しましたがやっぱり直角にはなりませんでした。」
この時の操作は、上の(1)~(6)と同じですか?

ちなみに、
線分をブロックにする時、文字を線分のそばに配置して、その文字も含めてブロックにすると、
曲線に沿った角度で文字も配置されるので、その様な文字記入も必要なら、やって見て下さい。

ブロックを分解しないで使うなら、属性定義を使ってみるのも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら
線をブロック化→メジャ-で距離を指定→構築線で垂直に引く
このやり方がベストなようです。

ただ、点の所で構築線を毎回垂直に引いているので、
ブロック化した線が曲線上の点に対して、メジャーか何かで一括に垂直になってくれれば
助かるのなぁと思ったところで「一括で」と質問しました。

このやり方でもかなり助かりました。
曲線に垂直さえ引けなかったものですから(笑)

お礼が遅れましたが、ありがとうございました。
またよろしくお願いします!

お礼日時:2010/08/18 09:26

一本の線(道路)基準として、曲線にあった垂直な線・・・ということは、曲線の内側にもう一本直線かなにかあるということですか。

直線があると考えて、
線分コマンドを選択して、Shiftキー+右クリックしてメニューから 中心(C) を選択する。
曲線(円弧)の中心のマークでクリック(この時中心が、直線と曲線の間でなく直線を超えても関係なし)、Shiftキー+右クリックしてメニューから 垂線(P)を選択する。
向かいの直線にカーソルを合わせて、垂線のマークが出たらクリック。
後は延長コマンドを選択、曲線を選択、右クリック、垂線をクリックして曲線まで垂線が伸びる。
これではだめでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の表現が上手ではなくて、すみません。
ご丁寧な解説感謝します。

曲線の内側に直線はないんです…。
向かいがないので垂線を引くことはできるのですが、
時間を要しています。(回転とかしたりして)

もう少し簡単に、そして一括でできる方法があれば
ご教授ください。

よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/05 15:29

画像(図面)をしてもらえばいいのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
図を描いてみたのですが、
自分が言いたい事をうまく表現できませんでした。

お礼日時:2010/08/05 15:17

曲線に接戦を引きます


接線と曲線の接点で接線に垂線を引けばいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろなやり方があるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/05 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCAD LT2006で、線に沿って垂直に線を描く方法を教えてください

AutoCAD LT2006でCADを勉強中の初心者です。

ある1本の線に沿って、等間隔に垂直に線を描いていくにはどのような操作があるでしょうか?
線は直線と曲線が混ざっており、直線部分は「複写」でなんとか描けるのですが、曲線部分がうまくいきません。
初心者でも美しく描けるコツなどありましたら、伝授いただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直線に対して、垂直な線を複数書くなら「オフセット」して「複写」を繰り返せばできると思います。
とは別に…
等間隔、等角度であれば「配列複写」でできます。

直線と曲線が混ざっている場合…

1.
直線と曲線をポリラインにしてください。(スプラインがあればそれは別で作業することになります)
2.
縦の線を一本引きます。
3.
2で書いた線をブロックにします。基点は下端で。名前は仮に「line」にします。
4.
[作成]-[点]-[ディバイダ]で1の線を選択。
b[Enter]
line[Enter]
y[Enter]
(分割数)[Enter]
※この辺の内容の意味はコマンドラインで確認して下さい。

これで、ポリライン上に等間隔に分割された垂線が書けると思います。
思っている方向と反対に線が出てしまったら、ブロックを編集して基点を上端に変えます。

勉強中とのことで本などをお持ちだと思います。
各操作の詳しいことはご自分で確認してみて下さい。

QAUTOCAD ある角度の線に沿うように回転させるには

いまいちAUTOCADの回転が使いこなせません。

ある角度の線をひき、この角度に沿うように図を回転させたいのですが、基点のとり方がわかりません。

たまにどうやったのかわからない内にできるのですが。。。

特に方位記号を回転させるときに困っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、回転させたいオブジェクトの基点が、元となる角度の線の端点、あるいは線上に
来るように移動させてください。
そこから回転コマンドで、オブジェクトを選択
→回転の基点を指定
→参照なので「R」を入力
→基点をもう一度クリック(1)
→元となる角度にあわせたい、回転させたいオブジェクトの位置をクリック(2)
→元となる角度の線のどこか(基点とは別の位置)をクリック
(1)と(2)のなす角度が、基準となる線と
一致します。
言葉で説明すると、結構分かりにくいですね。

QAUTOCAD 斜線に対する直角線

AUTOCAD2004を使用していますが題名の通り
斜線に対しての直角線の書き方が書籍やネットで調べたのですが
わからないのでご存知の方がおられたら教えてください。
(ちなみに説明書は手元にはありません)

Aベストアンサー

下にある OSNAP をクリックして 作図補助設定の(垂線)にチェックを入れてください。
オブジェクトに対して垂線を引けるようになります。

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

QAutoCADのダイナミック文字記入で改行する方法は?

AutoCADのダイナミック文字記入で、
1つの枠内に2行以上の文字列を記入することは可能でしょうか?
可能であれば、改行の方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイナミック文字は「1行文字」なので、
(ヘルプにはそう書かれていると思います)
残念ですが、質問者さんのやろうとしていることは
不可能です。
改行したいなら、マルチテキストを使用してください。

Qコンクリートの単位容積重量はいくらぐらい?

一般的なコンクリート塊の単位容積重量はおよそどれぐらいですか。
できたら、Kg/立方mで教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートの単位容積重量(正式には単位容積質量)はコンクリート中の
砂、砂利、の質量とコンクリートの乾燥具合によって変わってきます。

現在日本で使われてるセメント、砂、砂利の比重から考えて2300~2400Kg/立方m
と考えて良いでしょう。

特殊な用途があれば軽いコンクリート、重いコンクリートも作ることが出来ます。
元生コンクリート技術に従事していました。

QAutoCADで寸法補助線を斜めにしたい

AutoCADで描いた寸法の寸法補助線を、寸法線に対して直角ではなくて斜めにする方法があったら教えてください。
ちなみに2002LTを使っています。

Aベストアンサー

ツールバーの寸法編集からコマンド[_dimedit]寸法編集のタイプを入力します。
スライド(O)を選択して>Enter>寸法オブジェクトを選択>Enter>スライド角度を入力
適当な角度を入力すれば補助線が斜めに表示されます。

Q角度を指定した接線の書き方

Auto-CADを使っています。

作図の仕方の質問なのですが、指定した円(弧)に角度を指定して接線を書きたいのですが上手くいきません。
どう書いたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

 一発ではないけど、自分だったら

・円(弧)の中心から望みの角度で直線引いて半径の数字でオフセット。

・スナップで四半円点指定から垂直または水平に接線引いて、円の中心を基点に回転。

のどちらかを使うと思います。

 DOS版の頃から使ってるし、下手に便利な機能を探すよりも、わかってる機能を組み合わせた方が早いということが多いもので…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング