プロが教えるわが家の防犯対策術!

嵐のコンサートが1日1回公演なのはどうしてですか?最近嵐に興味を持ち、取れないと評判のコンサートチケットについて調べたところ、1日1回公演だと知り、驚きました。
というのも私はCDデビュー前のKinKiのファンだったので、当時は必ずコンサートに行っていたのですが、1日2~3回公演だったので、熱狂的なファンでもチケットが取りづらい嵐のコンサートが1回公演であることに単純に驚きました。
全く批判ではありません。
行きたい人がこんなにいるのに純粋に「もったいないなぁ」と思ったので、何か理由があるのであれば知りたいと思いました。

A 回答 (4件)

憶測で申し訳ないのですが・・・

A会場 100人収容の入れ替えに1人1分で100分で入れ替え完了
B会場1000人収容の入れ替えに、1人1分で1000分で入れ替え完了

会場が大きくなればなるほど、人の入れ替えって難しくなると思います。
アリーナクラスだと、ゲートの数も知れてますが、ドームや国立になるとゲートが違うだけでかなり距離もありますし。

国立は去年17時半スタートでしたが、開場は14時半だったか、15時ごろでした。
それでもアリーナーはコンサートスタートまでに着席できてなかったです。(誘導まち)

退場も規制がかかって、かなり待たされたように記憶してます。

大きい会場になればなるほど、仕方がないのかなぁと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
実体験に基づいて時間等もご回答頂けたので、よく分かりました。

ありがとうございました。

おそらく、ドームは、1回公演しかできないのでは?

他のジャニーズのア―ティストも、ドームは1回公演です。
地方など、キャパの小さいところでは、2回公演だったりします。

確実な情報ではありませんが、知ってる限りでは・・・。

人気があるので、公演回数を増やして、たくさんの方が行けたらいいのに・・・と思ってしまいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

確かに、数年前まで1日2~3公演は当たり前でしたよね!

私もいいステージを魅せるためなのではと思いました。

ファンからしたら公演が多い方がチケット取りやすいんですけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

いいステージを見せるためのプロとして当たり前だと思いますが?

従来のジャニーズのライブとは違って金儲け主義ではない感じがして好印象を受けます。

この回答への補足

1日1回公演がベストだという前提に則ったご意見ですよね。
ジャニーズに限らず、1日複数回公演を行うアーティストでクォリティーの高いものを提供する人達はたくさんいると思いますが・・。それに嵐でもコンサートではなく、舞台等では複数回公演が通常だと思いますが、それはプロ失格でしょうか?
加えて言うなら「一人でも多くのファンにコンサートを観る機会を提供しようとする」ということもプロとしての考え方だという見方もできるのでは?
ともかく、そのような考え方、判断は人それぞれですし、そういった主観を交えての議論ではなく、何か客観的に明瞭な理由があれば知りたいと思ったのですが。
すみません。私の質問の仕方が分かりづらかったかも、と思い補足です。

• 0