ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ある日気づいたらビキニラインに吹き出物が出来ていました。
ニキビのような感じではなく、もっと大きくてでも「プチッ」って感じではなく、
皮膚が緩やかに盛り上がったといえばいいのでしょうか?
そんな感じです。
できた時は痛痒かったのですが、今はもうなんともありません。
でもそのまましこりが残ってしまいました。
これは消すことはできるんでしょうか?
場所が場所なのであまり病院とかは行きたくないんですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

にきびは皮脂分泌が盛んな部位に出来やすいそうです。


顔、胸元、背中は皮脂分泌が盛んな為にきびが出来やすいみたいですね。
詳しい原因などはこちらに掲載されております。

[スキンケア大学 ニキビが出来るメカニズム]
http://www.skincare-univ.com/article/000038/

A 回答 (4件)

私もできたことがあります。


私の場合はパンツのゴムの線があたるラインにできました。

比較的外側の方にできればぷちっと潰れて終わるんですが、私の場合は膿も出られないほど奥の方にしこりができてしまったんです。外に出られない膿は周りの細胞を破壊して『肉芽』というものになり、肉を溶かして膿のトンネルをつくって黄色い汁だけがトンネルの出口から漏れ出て…。肉芽は麻酔の針も入らないほどの固さになってしまい、半分は麻酔なしの状態で取られました。

軽く見ずに、婦人科の受診をオススメします。
婦人科の先生曰く、よくあることなんだそうです。
恐がって嫌だから、とほっておいたら私のように痛い目見ますよ!
    • good
    • 25

私もたまにできます  けっこう盛り上がってる部分が


大きいし痛いですよね
しぼると奥の方からうみが出るけど出てくるまでしぼるのが
また痛いのであんまりしぼってないです
私は薬局で買ったにきびの薬をつけてますよ  
何もしないより早くよくなるし痛みもなくなります
しこりが残ってるのにも何もしないよりはニキビの薬でも
効くんじゃないかな
    • good
    • 18

はじめましてっ(^◇^)


私もできたことありますよぉ。
しかも何回も・・・出来やすい体質なんですって。
初めて出たときは、
痛くて我慢出来なくて病院に行きました。
ちょっと押すとニュルって膿も出ました。
痛みが治まってもボコッと腫れたままなので病院に行きました。
袋状になっているところに膿が溜まっているので、
手術の必要があると言われました。
局部麻酔をしてそこを切って、
中に溜まっている膿を抜きました。
2針くらい縫ったのでちょっと痕が残りました。
そのとき看護婦さんが「もうちょっとほっとけば自然になくなったかもね」と言ってたのを聞いてしまいました。
それからは同じような状態になっても、
ひどくなければ自分で治しています。
大きくなる前に抗生物質の入った軟膏を買って、
それを塗っていると治ります。
軟膏は薬局で手に入ります。
私はゲンタシン軟膏を使っています。
(メーカーによって名前は違うかも・・)
しこりになると切るしかないそうなので、
早目に手当てしましょうねっ(*^_^*)
    • good
    • 15

メイクアップアーティストです。


それは、にきびの大きい物だと思ってください。厄介なのはそのしこりなんですよね。それは袋です。それに膿みがたまり炎症を起こして腫れるんですよね。痛いのはその時で、しばらくするとてっぺんのあたりがやわらかくなっていませんでしたか?膿みが一番たまっている時にそうなります。またしばらくすると出てきますよ。病院に行って膿みを抜き袋をとってもらうのが一番の解決法です。
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • せつ(おでき)、癰<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    せつ(おでき)、癰とはどんな病気か  せつは、毛包(もうほう)および毛包周囲の細菌感染によって起こり、膿瘍(のうよう)(皮膚のなかにうみがたまった状態)となって炎症は皮下の脂肪組織まで及ぶことがあります。顔にできたおできを面疔(めんちょう)と呼びます。癰は、隣同士の数個以上の毛包や毛包の周囲に同時に細菌感染が生じたものです。  毛包炎・せつが一度に混じってたくさんできたり、これらが次々と出る場合を、せ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVラインに出来たおでき

二週間前にVラインにできた「おでき」に気が付きました。
それから気になって触るうちに、段々大きくなってきて
痛むようになり・・いけないと思いつつ
針で刺して中の濃みを出そうとしましたが
少ししか出ません。場所が場所なだけに放って治るものならそうしたいのですが、やはり思い切って病院に行った方がいいのかなと思っています。この場合、何科に掛かったら良いのでしょうか? もしくは放っておいて治りますか?同じような症状を経験した方、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

 症状からは`粉瘤‘だと思います。

 皮下に油(汗)のようなものがたまり、できもののように膨れます。この段階では痛みはないのですが、これが何かのきっかけで化膿すると赤くなり、押さえると痛むようになります。
 小さければまだ痛みもましですが、大きくて炎症が周囲に波及してしまうとかなり痛いですね。

治療法
 化膿しているときは
  1)抗生物質の内服:ただし、これは炎症が軽度で、運が良くなければ効かないでしょう。
  2)切除:局所麻酔(注射の麻酔)でそのできものを切り取ってしまいます。ただし、これは炎症がない・あるいは軽度のときにしかできません。
  3)切開:炎症が強く周囲に波及しているときには腫瘤の部分だけをきれいに切除できないので、できものをメスで切って中の膿を出します。これによって痛みは消失し、炎症も治まります。

 `油のようなもの‘は袋の中に分泌されます。中のものを取り出しても袋が残っていると再発する可能性があるので、根治しようと思えば切除が必要です。

 外科・皮膚科・形成外科がよいのではないでしょうか。化膿し始めているのであれば、放っておいても治るという可能性は低いと思います。
 痛みを我慢して自然につぶれるのを待つ、あるいは自分でつぶして膿を出すというのも可能だとは思います。(膿が出てしまえば炎症もおさまります)

 症状からは`粉瘤‘だと思います。

 皮下に油(汗)のようなものがたまり、できもののように膨れます。この段階では痛みはないのですが、これが何かのきっかけで化膿すると赤くなり、押さえると痛むようになります。
 小さければまだ痛みもましですが、大きくて炎症が周囲に波及してしまうとかなり痛いですね。

治療法
 化膿しているときは
  1)抗生物質の内服:ただし、これは炎症が軽度で、運が良くなければ効かないでしょう。
  2)切除:局所麻酔(注射の麻酔)でそのできものを切り取ってしま...続きを読む

Q粉瘤の処置について

ソケイ部に粉瘤と思われるものができました。下着のちょうど当たるあたりで、数年前から生理前や体調の悪い時にできます。今回は生理前ではないのですが、体調が悪かったのか、できました。とりあえず家にあった抗生剤を内服して落ち着きましたが、今後もこれで悩まされるのはイヤなので根治させたいと思っています。
そこで質問なのですが、
(1)切開してふくろをとるのは症状の出ているときでないとダメなのか?
(2)切開して処置したあと、その後も通院が必要か?
(3)処置後、入浴は可能か?

場所が場所なだけに、病院に行きづらいですし、生理中になることがほとんどなので、生理中にそんなところを処置するのも心配ですし恥ずかしいです。

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、私もビキニラインにおできができます。生理や疲労が溜まっている時などで、多分質問者さんと同じ状況かと思います。

前回は、あまりにも痛くてすごい勢いで膿んできたので、勇気を出して女医のいる皮膚科に行きました。
皮膚科の医師いわく、粉瘤ではなく、ニキビのようなもの(毛のう炎)だということでした。
この部分は、良く出来やすいそうで、状態によって抗生剤を飲んだり、切開して消毒をしたりするようです。

恥ずかしいとは思いますが、お近くの皮膚科で一度粉瘤かどうかを判断してもらうと良いと思います。
私も前回は生理中でしたが、そんな事を気にしていられない程の症状だったので受診しました。
医師や看護師にとっては、生理だろうがどんな場所だろうが、気にならないものですし、勇気を出して受診されると良いと思います。

ちなみに、切開して袋を取るのは症状がない時で大丈夫です。炎症があるときは、それが落ち着いてからでないと手術はしません。
切開して袋を取ったあとは、縫合した場所を消毒します。これは、自宅で大丈夫かと思いますが、1週間程して抜糸の為に、再診する必要があります。
処置後当日は、入浴は控えた方が良いです。
翌日からは、濡れないように保護テープを貼ったりして、シャワーは使えると思います。
浴槽につかるのは、しばらく控えた方が良いかと思います。

長くなりましたが、まずは粉瘤かどうかの判断をしてからの事になると思いますので、皮膚科を受診されて下さい。
下着の当たる部分なだけに、痛くて辛いですよね、くり返し起こる事が多いし。。。生理前などは普通のショーツではなくて、ボクサーパンツみたいなタイプのショーツをはかれて、圧迫刺激が軽減されると思います。
お大事になさって下さい。。。

お役にたてるか分かりませんが、私もビキニラインにおできができます。生理や疲労が溜まっている時などで、多分質問者さんと同じ状況かと思います。

前回は、あまりにも痛くてすごい勢いで膿んできたので、勇気を出して女医のいる皮膚科に行きました。
皮膚科の医師いわく、粉瘤ではなく、ニキビのようなもの(毛のう炎)だということでした。
この部分は、良く出来やすいそうで、状態によって抗生剤を飲んだり、切開して消毒をしたりするようです。

恥ずかしいとは思いますが、お近くの皮膚科で一度粉瘤...続きを読む

Q皮膚科か,外科か,産婦人科か?

脚の付け根よりもう少し内側の,デリケートな部分近くにおできのようなものが出来ています。
1ヶ月かそれよりちょっと前くらいから,約1cmくらいの何か固いものがグリグリあるな・・・という感じだったのですが
ここ最近になって急に3cmくらいに大きくなり,痛みも出てきました。

おできといっても,外側に出来ているのではなくて,皮膚の内側に出来ているようです。
ダンナに見てもらったところ,「多分毛穴からバイ菌が入って,化膿してるのではないか?」とのことです。
というのも,ダンナも以前同じようになったことがあるらしいので・・・。

このまま放っておくとますます酷くなりそうで,明日病院へ行こうと思っていますが
このような場合は何科へ行くのが良いのでしょうか。
皮膚科かな・・・とも思いますが,場所が場所なだけに産婦人科?と思ったり,ダンナは「膿だったら
切って出さなくちゃいけないから外科じゃない?」と言います。
基本的にどの科でも大丈夫でしょうか?(とはいえ場所的に診てもらうのがかなり恥ずかしいです)

Aベストアンサー

全部の科がある総合病院に行かれてはいかがでしょうか。
受付に相談窓口みたいなのがあって、状況を説明すると適切な科を紹介してくれますよ。

私の場合、お尻のほっぺたにぽっこりおできができてしまい、相談したら外科でした。
ちょっと切って終わりだと思っていたのにわりとちゃんと手術されちゃいました。
HIV検査もしましたし。→手術するときは陰性である証明が必要なのです。

簡単に済ませたい?のであれば単科病院でもいいですね。
場所が脚であれば外科(もしくは皮膚科?)、脚ではなく陰部であれば婦人科で相談されてはいかがでしょうか。

Q化膿した陰部にぬる軟膏

よろしくお願いします。

毎回生理前になると陰部に出来物(にきび)ができるのですが
今回は小陰茎にできてしまいました。
それも以前にあったので
すぐに破れて治るだろうと軽く考えていたのですが
今回はかなり深い部分で膿んでしまったのか
破れずにかなり腫れあがってしまいました。
今も腫れているためかなり痛みがありまいっています。
こうなる前に病院に行けばよかったのですが
いつものことだからと安易に考えてしまっていました。
月曜日に婦人科に行こうとは思うのですが
それまで痛みを押えておくのにずっと鎮痛剤を飲むより
出来れば鎮痛剤の入った軟膏があればと思ったのですが
市販薬で痛み止めの入った軟膏は売っているでしょうか?
その辺のドラックストアで購入できるのがいいのですが
何かご存知の方おられましたらご助力お願いします。

Aベストアンサー

ご心配なことでしょう。お気持ち、お察しします。

わたしは以前、外陰部に同じような物ができて、皮膚科を受診しました。
場所が場所なので、女医さんがいる皮膚科を受診して、下記の軟膏をもらいました。
もしご希望なら、ドラッグストアに薬剤師さんが常駐しておられるはずですから、同じ成分のものはないか、お尋ねになってください。

下記の写真と全く同じものです。
わかりやすくいうと、化のう止めになるかと思いますが、腫れと痛みが徐々に引いていきました。

「ゲンタシン軟膏0.1%」  
http://www.qlife.jp/meds/rx18089.html

ただし、このサイトでは医療行為と同等のアドバイスは禁止されていますし、質問者様の症状と同じとは限りません。
これはあくまで、ご参考程度の回答になりますこと、ご了承ください。

どうぞお大事に…

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Qあそこに脂肪が…

27歳の女です。
あそこに小さなしこりができていたので
産婦人科へ行ったら脂肪だと診断されました。

それから数日たち、しこりがだんだん大きくなり、パンツと擦れると痛いので、
また診察を受けに行ったら、全身麻酔をして切り取ると言われました。
手術同意書をもらってきたのですが、「え、手術なの!?」とかなり
動揺してしまいました。
日帰りらしいのですが、全身麻酔するほどのことなのか?と不安です。
一般的にはそういうものなのでしょうか?
それと費用はどれ位かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かったです。
皮膚科に行ったら「粉瘤(ふんりゅう)」だといわれ、局所麻酔でまるごとゴッソリ切り取りました。手術時間は1時間ほど、お金は…高校生の頃で親に払ってもらったので覚えていません(^^ゞ
吹き出物の大きさよりもかなり大き目に切ったので、その後1ヶ月はガーゼの交換などもありお風呂には入れませんでした。

その後、似たような場所に同じような吹き出物ができたのですが、それほど大きくならないうちにつぶれてしまったので自分で傷口にガーゼを当てて、傷がふさがるまで清潔に保つようにしました。その後も同じ所に同じようなものができましたが、やはりある程度の大きさでつぶれるので病院には行かずに自分で処理していました。たくさん歩いた後、風邪などで体調が落ちている時、お酒を飲んだ後などによくできました。
最初の手術から6年ほどたったある日、吹き出物がいつも以上の大きさになったのですが皮膚科にいく時間が無くそのままにしていました。すると最初の時と同じぐらいの大きさになり、3日目には椅子に座れず安眠もできない状態になったのであわてて病院に行きました。この時の大きさはうずらの卵1.5倍ってカンジです。
そこでも「粉瘤」といわれたのですが、仕事が忙しい時期なので手術はしたくないというと、局所麻酔をして傷口を切開し、膿を押し出されました。麻酔を追加してもらったにもかかわらず失神しそうな痛さで、看護婦さん2人に押え込まれながらぎゅーぎゅー押し出されまして…最後にはちょっと泣いてしまったほどです。時間は30分もかかりませんでした。金額は保険適用で4000円ほどでした。
傷口は小さいものだったので、一週間は湯船につかるのは控えましたが、その後はおおきめのばんそうこうをあててシャワーを浴びる事ができました。

余談ですが、私の弟は足の指の間に、父は背中に、祖父はおしりに、それぞれ粉瘤持ちでした。弟は馬にかける麻酔のような太い注射針で吸い取ってもらったそうです。父は手術で取りました、局所麻酔で1時間ほどだったそうです。

一度皮膚科にいかれてみてはいかがでしょうか?局所麻酔ですむかもしれません。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/166.html

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かっ...続きを読む

Q膣の横にしこりができてしまいました

こんにちは。





今すごい悩んでるものがあって、
膣の左側にしこりがあるのを見つけました。

お風呂に入ってるとき
洗っていたら指にひっかかるような感じで
3日くらい前からあるのですが

最初はそんなに気にしてなかったのですが
昨日触ったら前よりちょっと大きく
なってて触ると痛かったです・・・。


皮膚の表面にできているのではなく
内側にかたまりがあるという感じです。



普通に生活をしてる分には
痛みや違和感は全くありません。



癌や性病なのでしょうか?


親(母)には話しました。
様子を見て病院に行こうと
言われましたが、
どこの病院行けばいいの?
と聞かれました。

出来ることなら女の先生に診て
もらいたいんです・・・。



切らないと(切開)いけないのでしょうか?


回答お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。37歳の女性です。

場所が場所だけに、先生に見せづらいですよね。
皮膚科で恥ずかしかったら、産婦人科や婦人科で大丈夫ですよ。
そういう場所を診察するのは、産婦人科の先生の方が慣れています。
毎日見ていますから、歯医者さんが口の中を見るのと同じ感覚です。

多分、膿がたまっているのだと思います。
私は、太ももの付け根にしこりができてしまい、歩くのに痛かったので、
産婦人科で切ってもらい、膿を出しました。
抗生剤を処方されて、それを飲みきって終わりでした。

女性の先生がいるところは、ネットで探すと見つかるかもしれません。
【お住まいの地域 産婦人科 女医】で検索してみてください。
個人的に、男性の先生でも女性の先生でも、変わりないと思いますけどね^^
私も若い頃は、産婦人科を怖いと思っていましたが、
妊娠・出産して、その考え方は変わりました。
若い人患者さんもいますし、病気ではなくて検診で来る人もたくさんいます。

自然に治ることもありますが、芯が残っていると、またできるかもしれません。
痛みが続いたら、受診した方が良いと思います。

QVライン付近のしこりと鈍痛らしき症状は…?

医療系にお詳しい方、ご回答を願いますm(_ _)m。


症状はVライン付近(左側太もも付け根付近)の痛みあり。


発症は5日前位から気が付き、当初はパンツのゴムが擦れて皮膚が炎症でも起こしてるのか
位…でした(←今まではこのような症状はありません)

上記の症状が続き、今朝になって痛みが鈍痛のようなものに変わり、触ってみると3センチ~位の
しこりが出来ている事を確認。

大学病院に行こうと思ったのですが、受診時間が終わっており、お詳しい方がいればと思い、
投稿させて頂きました。


数日の思い当たる症状としては特にありません。


他で情報を見たところ、リンパの腫れや婦人科系の病気ともありますが、お詳しい方、おりましたら情報をお願い致します。


当方 女性、30代~、出産経験無、です。


また、併せてこのような症状のケースは受診は何科になるのかも情報を頂けると
助かります。
月曜日には大学病院に行く予定です。



どうぞ宜しくお願い致します。。。

Aベストアンサー

鈍痛があるということなので断定はできませんが、リンパ腫の可能性があります。

リンパ関係であれば、大学病院の血液内科を受診して下さい。

しこりを取る手術をして、病理で悪性か良性かの検査があると思います。

検査に時間がかかりますのでなるべく早い段階での受診をお勧めします。

悪いもので転移するのを防ぐ意味でもね!

大学病院等は特に、プライドもあってか横の連絡がスムーズではありませんので、ぜんぜん違う病気の場合はある程度自分でも調べて、医師に尋ねたほうがいいように思います。

良性のものだと良いですね!

Q陰部におできの様なのが…

昨晩、お風呂に入っている時に気づいたのですが、あそこ(外側)におできの様な腫れ物ができてしまいました。
かゆみはなく、触ると痛い程度ですがこれは病院に行った方がよいのでしょうか。
原因はストレス?同棲中の彼と3ヶ月もHがなく、かなり悩んでいた矢先にこんなのができてしまい、かなりへこんでいます。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

気になりますよね。同じものかどうかは分かりませんが、私もできます。
私の場合は、ニキビのような感じだったり、
米粒大くらいの小さなしこりだったりするのですが、
原因はわかりません。
質問者様と同じように触ると痛い程度で
いずれも生活に支障はなくいつの間にか治るんですが
一度、足の付け根のちょうど下着のゴムのあたる辺りにでき
擦れて痛むので、病院に行ってみました。
脂肪の固まりだったそうで、少し切開し、その脂肪を出しました。
一週間ほど傷が残りましたがすぐに消え、完治しましたよ。
あくまでも「私の場合」ですので、
質問者様の場合とは違うかもしれませんが
ご参考までに書かせていただきました。
早く治るといいですね。お大事になさってください。

Q足の付け根と脇の下にできる膿がいつまでたっても直らない・・・

かなり前から、足の付け根(パンツの端が当たる部分)と脇の下が腫れて膿がでるという状態が続いています(腫れてくるのはたいがい同じ場所です)。医者にもかかったのですが、抗生物質と塗り薬を出してくれるだけで、その時は良くなるのですがまたしばらくすると再発してしまいます。
腫れてくるとガーゼか何かをして、直接擦れないようにしないと痛くて動かせない状態です。だいたい一週間くらいは痛みが続きます(ひどい時は二週間くらい)。再発してくる時期は、ほぼ生理前です。
なにか治すのにいい方法があったら教えてください。また、皮膚科のいい病院があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ症状にかつて悩みました!10年間飼った後、外科で切除しましたよ。
正式名称は何だか難しい名前でした。忘れてしまいました。ごめんなさい。

中学生の時に出来てしまいまして、(足の付け根です。しかも両方・・・。)数々の皮膚科を廻りました。その度に抗生物質等で散らしてくれはしましたが、根本的な解決にはなりませんでしたね。

後で知ったのですが、皮膚科と外科では治療の考え方が違うんですね。それを知るまで実に長い10年間でしたよ。

基本的には切除しか無いと私の経験では思います。傷跡は、残ります。しかし、多分、今の患部は腐った刺身色してると思いますが、それよりマシだとは思えるでしょう。
 
術後に、あるステロイド剤を塗ると傷跡の回復に効果あるって聞きましたが、ステロイド剤はちょっと怖いかなー。(確証が無いことなので、ここは噂程度に聞き流して下さい。)

手術した病院は、今は無いので、紹介出来ないのが残念です。ただ、その時のお医者さん(いい人でしたー。)の説明によると、一言で言うと体質的なものだそうです。

初診、事前の血液検査、手術(局麻)、経過観察3回で治療は終わりました。saku3939さんも決心がついたたら、是非外科に行って下さい。成功をお祈りしています。

私も同じ症状にかつて悩みました!10年間飼った後、外科で切除しましたよ。
正式名称は何だか難しい名前でした。忘れてしまいました。ごめんなさい。

中学生の時に出来てしまいまして、(足の付け根です。しかも両方・・・。)数々の皮膚科を廻りました。その度に抗生物質等で散らしてくれはしましたが、根本的な解決にはなりませんでしたね。

後で知ったのですが、皮膚科と外科では治療の考え方が違うんですね。それを知るまで実に長い10年間でしたよ。

基本的には切除しか無いと私の経験では思い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報