電子書籍の厳選無料作品が豊富!

googleによるFC2ブログの検索結果

googleによるFC2ブログの検索結果なのですが自分のブログをgoogleの検索で見るとブログの紹介文が検索結果に表示されてしまい中の記事を検索対象としてくれません。
他の方々のFC2ブログは検索結果にその記事と記事の内容から検索されてるようなのですが。

テンプレートに何か細工をしなければならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>中の記事を検索対象としてくれません。

それは違っていて、
検索対象になっているからGoogleにインデックスされ検索される。

ただ、descriptionの部分を表示させるか否かは、
制作者により意図的な部分やメッセージでもあるし、
Google側では、検索キーワードで何を表示させるか決定される。

だから、制作者もしくは、テンプレートで
descriptionに何を入れるかによっても、
検索されるキーワードによても変化するし、
絶対は無いが、
細工といえば、
<meta name="description" content="" />
に表示したい変数を入れてやる事。

もしくは、Google的にもHTML的にも推奨しないが、
<meta name="description" content="" />自体を削除する。

HTMLを見たり変更すれば、何を入れれば変化するとかわかる。
確認は、ウェブブラウザで表示してから右クリックでソース表示の
description" content="" ←を見る事。
---------------------------------
クロールされたら、その内変更される。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですね。
ついこの間もテンプレートの仕様を変更したのでそれの対応もありますしおいおいやっていきますがgoogleの検索結果に記事内容を表示させることは可能と言うことですよね?

待つしかありません。

• 0
この回答へのお礼

そうなのですか。。。
それでは少し待ってみます。
でももうブログを開設し記事を書き始めてから2ヶ月ほどたってますが(汗