天使と悪魔選手権

大人げない態度で信頼を失ってしまった姉夫婦との関係を取り戻したいです。
先日韓国人の夫の実家に遊びに行きました。籍は入れていますが、現在は遠距離。来年から日本で一緒に住みますが、出会ってから3年、日本と韓国を行ったり来たりしている状況です。それまでは、お互いの家族とも関係を良好に保っていましたが、この間姉夫婦との関係が悪くなってしまいました。原因は、家族全員とご飯を食べに行った帰り、卓球をすることになり、あまり興味はありませんでしたが、つきあいで参加したところ、結構みんな本気モードで、あまり得意でない私はたじたじ。。。韓国が話せないので、何が起こっているのかわからないまま、チームでゲームが始まり、ルールもわからず、ただただ早く終わってほしい~と思いながらゲームをしていました。。
その後、夫がお姉さんと一対一でゲームしてといったので、私はもうやりたくないといって断りました。(普通にスマッシュを決めてくるので、ゲームなんて無理と思ってしまい。。。)
その後も夫と姉夫婦でゲームを楽しんでいましたが、私はぽつねんと見学。言葉がわからないながらも、私も楽しめばよかったのでしょうが、、、最初から温度差がかなりあったため、私もとまどいがそのまま続いて、笑顔も出せないまま、帰ることになりました。帰り際、夫が元気ないねと聞いてきましたが、なんともないと答えましたが、私は感情が顔にでるので、私の気分が良くないことも姉夫婦に伝わってしまいました。
私もばかなので、そのまま取り繕うこともせず、その後どこか気分直しにビリヤードでもと誘われたのに、断ってしまいました。。。私としては、もう無理に気分を合わせるより、家に帰って休みたいと思ってしまったのです。。。
そのまま、帰りの車の中は会話も無く、あげくに夫に「俺にとって家族は1番。おまえは2番。自分の大切な家族にそっけない態度をとったおまえを許せない。これからうまくやっていけるとは思えない」と言われてしまいました。確かに夫は家に帰るまでずっと私を気遣って声をかけてくれていたのですが、気分を変えられない私は、言葉もかわすことなく、嫌な態度をとっていました。
私は、昔から気に入らないことがあると、なかなか気分を変えられず、周りを困らせたり、振り回してしまう癖が
あり、いつも変えたいと思いながらここまで来てしまいました。
とてもよい姉夫婦と夫を裏切ってしまったことで、罪悪感でいっぱいです。
夫はなんとか許してくれましたが、姉夫婦には今後どういう態度をとったらよいかわかりません。
今は、私の大人げない態度に恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
どうしたら、今後良い関係が気付けますでしょうか?
一度失った信頼関係は、もうもとにもどることはないのでしょうか?
韓国人は家族を誰よりも大切にする人たちなので、私はもう家族とは認めてもらえないような気がします。
しかも年上を尊重する文化なのに、嫌な態度をとってしまったことは致命的な気がします。夫も許しては
くれていますが、よそよそしいのは否めません。
よろしければ、アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

一番手っ取り早いのは、きちんと謝ることです。。悪いことをした、嫌な思いをさせた、わかっているのなら謝る、キツい言い方になりますが、子供でもわかることですよ。 

あとは、文化の違い以上に、言葉が通じないといらぬ誤解を産みますし、なにより親しい関係を結ぶには障害のひとつになります。

まずは相手と意思疎通ができるように韓国語を覚えることが大事ですよ。。最初に謝罪やお礼の言葉から始めてみませんか?より良い関係を築きたいなら努力は惜しまないことです。

頑張ってくださいね。良い流れになるように、祈ってますよ。。文化は違えど同じ地球に暮らす地球人同士なんですからね。では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく韓国語を勉強して、次会う時にきちんと気持ちが伝えられるようにします。

無理だとおもいますよ

ちょっと見方はちがいますが、私は在日3世です。

2世の父が祖母に対する愛情?家族愛は半端じゃないです

根底に反日感情を植え付けてる民族ですよ?

結婚前にちょっとのミスも許されないと思います

うちの両親は離婚しました
    • 0

日本人同士でもやっていくのも難しいのに、ましてや隣の儒教の国の人とやっていくのは半端な気持ちでは勤まりますまい。

これをきっかけにもっと難しいことになると思います。

気候風土はもちろん生活習慣がまったく違うのですから、今回のことでめげているようでは、結婚生活は無理のような気がします。

ここから先は質問者さんが考えてください。
    • 0