出産前後の痔にはご注意!

デートをキャンセルされた後の接し方について。(特に女性の方ご意見お願いします)

<状況 :付き合う前の状況です>
3回デートした女性と花火大会に行く約束をしていましたが、花火大会の3日前に「行けなくなりました」というメールが来ました。 (私・彼女 共に30代)

彼女とは飲み会で知り合い、2回ほど食事デートをして、3回目は映画デートをしました。
1回目2回目は話も盛り上がりとても楽しかったです。
3回目は、一緒にランチして映画を見た後、彼女は予定があるからとすぐに帰ってしまいました。。なんとなく微妙な感じです。。
その後1週間ほど連絡取りませんでしたが、3回目のデート以前に2人で花火大会に行く約束をしていたので、その件についてメールしてみました。
かなり前の約束ですし、3回目のデートの状況から考えて当然花火大会も無くなったと思っていましたが、意外にもOKの返事をもらいました。
「待ち合わせ浴衣はなかったけどいい?」と書いてあったので「一緒に花火大会に行ける事がすごく嬉しいから気にしないで」と返信して、花火大会の日を心待ちにしていたのですが。。。

花火大会の3日前に「花火大会行けなくなりました」というメールが来ました。。。
理由は「親不知を抜いたら腫れてしまってかなり痛い。。当日までに治るかもしれないけど、痛みもあるし、おそらく行っても楽しめないと思うのでごめんなさい」とのこと。
前々から親不知を抜くと言っていたので、抜いたのはおそらく本当だと思いますが・・・。

今回のキャンセルをどのように受け止めたらよいか、断りの理由をどこまで素直に受け取ってよいか、とても悩んでいます。

ここで皆さんにご意見頂きたいのですが、

1.「私と一緒に行きたくなくなったから(気が変わったから)断った」
2.「私が恋愛感情を持っている事に気づいて、距離を置きたくなった(会えて嬉しいとか結構伝えてます)」
3.「それとも本当に痛くて楽しめなそうだから断った」
4.「その他(ご意見お願い致します)」

1~4のうち、どれだと思いますか?

また、今後どのようなアプローチをすればよいかアドバイス頂けると嬉しいです。
私としては彼女のことが好きなの、正直諦めたくありません。

1・2であればあまりしつこくするのもどうかと思いますし、3であれば時間を置いてもう少し頑張りたいと思っています。
キャンセルのメールですが、次につながる内容もなく「ごめんなさい」で終わっていた事が気になります。

ご意見・アドバイスの程、何卒よろしくお願い致します。

ちなみに・・・。彼女からのキャンセルメールの後、
「とても心配です。花火大会の件は気にしないで安静にして下さい。早く痛みが引くよう祈ってます。またメールしますね」
と返信して終わっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

親知らずを抜くと痛いのは痛いですが



「それは男性だけで
女性は痛いうちには入りませんね。」

とはお医者さんの談。

痛みに関してはそれほど男女差があると言う事らしいのですが
男性なら痛みのあまり入院してしまう。

女性は普通に翌日出勤して仕事をする。

と言う違いがあるそうです。

キャンセルメールの後
もうメールは来ていないのですね?


(3)は無いと思います。
もし先方があなたの事を良く思ってくれていれば
抜いてから三日も先の断りはしません。

状況からは
(1)+(2)+(4)
と推測出来ますが
う~ん…
「他の人と花火に行った」
かもしれないですし
もうあなたとは連絡を取る気もない
かもしれないですが
案じていても仕方有りませんし
ここは気を楽に持って
ゆったりと構えていては如何でしょうか?

きっと良い結果につながると思います。

この回答への補足

ANo.5の方の補足欄に<その後の状況>を書かせて頂きました。
お時間ありましたら、読んで頂けると幸いです。
ありがとうございました。

補足日時:2010/08/12 00:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kiyokato_001さん

ご回答、ありがとうございます。
親不知に関する情報までありがとうございます。

キャンセル後のメールは来ていません。
フォローの連絡がないという事は、厳しい結果になるかな。と思っています。
親不知を抜いてから一週間ほど経ちますし、「痛みはおさまりましたか?」くらいの短めのメールを送ってみようと思います。
このメールに返事がなければ、あまりしつこいのもどうかと思いますし、諦めようと思います。

厳しいご回答でしたが、正直なご意見に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 00:25

20代後半の女です。



私は、3かな。

個人的意見として聞いてください。

本当に気の無い人だったら、最初からOKもせずに、断るかずっと濁していたと思います。
でも一度、OKして、そのあと残念な結果でしたけど、一応親知らずぬいていたくてといってますよね。

私は親知らず、今年の4月に連続で1週間あけて2本を上と下抜いたんですが、鎮痛剤を直後に1錠のむだけで、全く痛みがありませんでした。その1年前にも抜いたんですが同様でした。

でも、同じころに抜いた30代の女性の同じ職場の方は、1週間近く、顔をひきつらせて痛い、鎮痛剤効かないといいながら、食べるものもやわらかくないと無理といい、蒸しパンをゆっくりかみしめて食べてました。人によってかなり差があるみたいです。ご飯は粒がとったところに入ってとても痛かったらしく、しばらく無理といってました。

彼女もこっちならば、顔をひきつらせて、食べるものも限定された状況で、待ちに待った花火大会いくのは悩んだと思いますよ。本命というか、気があるならなおさら悩むのではないでしょうか。歯が痛いって痛い人にとってはとっても不機嫌になるし、かといって気のある人に当り散らすわけにも行かないし…

そのリスクをおっていくか、それとも今回はあきらめるか…ってところでしょうか?

他の花火大会ないんですか?それにさそうか、この間(花火大会)の代わりに、どこか食事にいきませんか?と、まあ、痛みが引いたころに「痛み引いた?どう?」ってきいてから、再度お誘いをしてみて、反応見てみたらいかがでしょうか??

今度はいけるといいですね^^

この回答への補足

ご回答頂いた方々へ。
親身になってご回答頂き、ありがとうございました。
恐縮ですが、こちらの補足欄に、その後の状況についてご報告させていただきます。

<その後の状況>
キャンセルのメールをもらって1週間程経ちました。
彼女に「痛みはおさまりましたか?」くらいの短めのメールを送ってみましたが、特に返信はなく2日が過ぎようとしています。
「大丈夫」「まだ痛む」等の返信も無かった事から、脈はなかったのかな?という結論になりました。
何の返信もないのは、とても寂しいものですね。。。
時間がかかっても向き合っていきたいと思っていた女性なので、とても残念です。
しかし、いつまでも引きずっててもしょうがないので、辛い気持ちもありますが次に行こうと思います。
アドバイス頂いた方々、ありがとうございました。

補足日時:2010/08/12 00:01
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mocomotoさん

ご回答、ありがとうございます。

仰るとおり、花火の連絡をした際一度OKしてくれた事がよくわかりません。
「浴衣じゃなくても大丈夫?」という文章も添えてあったので、ますます謎な感じです。
その時点で断りの返事がくれば、わかりやすくて諦めもついたのですが。。。
彼女の心理がよくわかりません・・・。

しかしキャンセル後にフォローの連絡がないという事は、厳しい結果になるかな。と思っています。
親不知を抜いてから一週間ほど経ちますし、「痛みはおさまりましたか?」くらいの短めのメールを送って様子をみようと思います。
元々メール無精な女性ですが、このメールに返事がなければ諦めようと思います。
(あまりしつこいのもどうかと思いますしね。。。)
何年かぶりに、時間をかけて向き合いたいな。と思っていたのでとても残念です。

ポジティブなご意見と、応援のメッセージ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 00:44

大切なのは。


貴方が重たく受け止めない事なんだと思う。
お互いに無理なく楽しく繋がっていけてこそ。
気持ち良く交流を積み重ねてこその「次」があると。
彼女は。もちろんドタキャンをするつもりは無かった。
でも。気持ち良く向き合えない事情が出来た時点で。
今は無理をしないで、万全になった状態でまた楽しく関われば良いと。
そういう気持ちでの連絡だったんだよね。
コンディションが悪くても無理して~という程の強い気持ちがない。
何より彼女は先を焦ってない。特別な関係を急いていない。
そして次の内容が書けないのは。
自分から提示して、また都合が付かないとか、かみ合わないという状況を
避けたいから。約束を不履行にした事に対しては。
やはり彼女なりに気にしている部分なんだと思うからね。
一回そういう形で駄目しているからこそ。簡単に代替案も出せない。
貴方は良い意味で仕切り直ししてあげれば良いんだと思う。
今回の事が単なるアクシデントであれば。
貴方との交流は長い目で受け止めているのであれば。
誘いは成立しなくても。やり取り自体は楽しく続けていける筈。
それは貴方にも伝わる筈。
そこでまた流れを、盛り上がりを創って。
その上で彼女の今の状態を踏まえて誘う事は出来るんだと思うからね。
直ぐにじゃあ、次、次とバタバタしない事。
彼女に気を遣わせない事。
お互いに良い歳なんだから。
焦らずに、急がずに。
また無理なく楽しく交流できるタイミングを創って。
その上で点の交流を気持ちの線として繋げていく様な関係に育てていけば良いんだと思うよ☆

この回答への補足

ANo.5の方の補足欄に<その後の状況>を書かせて頂きました。
お時間ありましたら、読んで頂けると幸いです。
ありがとうございました。

補足日時:2010/08/12 00:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

blazinさん

ご回答ありがとうございます。
とても丁寧なアドバイスを、ありがとうございます。
ポジティブな内容だったので、少し嬉しかったです。
「焦らず、急がず」が大切ですね。

彼女はあまりメールや電話でのコミュニケーションが好きでないので、「会うこと」にどうしても意識が強くなり、結果焦った感じになってしまいます。
焦ったところでいい方向に行かないのはわかりましたので気をつけようと思います。
しかし、この状況での彼女とのコミュニケーションはどうしたらよいのか?と悩むところです。

お礼日時:2010/08/09 21:04

いい年こいて人に聞くような話でもなんでもない。


歯が気になっていたと説明されたのだからそのまま100%信じてやればいい。
たかだかそれだけのことだ。

別の用事で仕方なくというのなら次の予定はすぐに考えられるが、
痛みがいつ引くのかわからない以上、落ち着いたら連絡する以外に無いでしょう。

この回答への補足

ANo.5の方の補足欄に<その後の状況>を書かせて頂きました。
お時間ありましたら、読んで頂けると幸いです。
ありがとうございました。

補足日時:2010/08/12 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aseton19772626さん

ご回答ありがとうございます。
「そのまま100%信じる」心に響きました。
社交辞令、遠まわしの断り文句、表現から察するべき などなど色々ある中で、「そのまま100%信じる」はとても難しく感じています。
しかし、好きになった人を信じるということは、人間関係を築いていく中で根本にあるべき事だと再認識できました。
とても参考になるアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/09 20:50

気にしすぎないで、普通に接してみてはいかがでしょうか。



あと、気を使いすぎると、相手を疲れさせてしまうかもしれません。

一緒にいて、お互いに自然体のまま居られる相手はとても魅力的です。

気軽に接してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ANo.5の方の補足欄に<その後の状況>を書かせて頂きました。
お時間ありましたら、読んで頂けると幸いです。
ありがとうございました。

補足日時:2010/08/12 00:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mathammyさん
ご回答、ありがとうございます。
普通に接するが一番ですよね。
気持ちが入ってくると難しいことですが、もう少し気軽に接してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデート前日にドタキャンをした事がある男性に質問です

まだ付き合っていないのでデートとは言えないかもしれないけど
食事に行く約束をしていた男の人に前日に「仕事で遅くなりそう、また今度でお願いね」って言われました
私は「分かりました~」と返信したんですけど
この場合相手の男性はドタキャンしたことに悪いな・・・って思うものですか?
私は悪いと思うなら代替日を提案してくるだろうと思っているんですけどそういう行動を相手が取らないので
・2人で会う気がもう全くなくなったのかな?
・それとも気まづくて連絡しにくいのかな? と思います
(私がドタキャンする男の人は嫌いと言っていたから)
この場合こちらから連絡なしでそのままにしておけばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

私は男です。

参考までに、アドバイスさせていただきます。
内容より、前日のキャンセルで、彼は多少は悪いな!と思っているのかもしれません
ここで、もし悪いと思っているならば、穴埋めするのが普通だと思いますが、実は逆です。逆に連絡しにくいのです。
理由として、あなたは、ドタキャンされた事よりも、彼と食事に行けなかった事の方が、気にされているのではないでしょうか?
あなたは食事の穴埋めを期待していませんか?
推測ですが、彼も穴埋めしたい気持ちがあるかもしれません。しかし、あるのならば余計返事はこないでしょう。なぜならば、彼は、次あなたにメールする時は、穴埋めの食事の約束をする事が条件となっているからです。もしそうなっているのならば、仕事が確実に早く終わる日を選び、あなたとも日を合わせる。そして、次、キャンセルする事は絶対出来ないと思っているに違いありません。
言いかえば、
「いつならいい?」
と、問いただされている気分にもなりかねないです。
まず、食事の約束をあなたから一旦白紙にした方がいいです。
「毎日仕事お疲れさま。またいつでもいいから、時間空いた時に食事行こうね。別に食事じゃなくてもいいんだけどね・・・」
という内容のメールを送るだけで、彼を安心させてあげる事はできるんじゃないでしょうか?また、返信を期待してない様な内容にする事により、逆に返信しやすくなる場合もあります。
ここでは、「ありがとう」という返信が期待できるでしょう。
この返信が来る事により、次はあなたがメールを送りやすくなります。

もう一度最初に戻り、それからまたチャンスをつくる事をおすすめします。

参考までにどうぞ

私は男です。

参考までに、アドバイスさせていただきます。
内容より、前日のキャンセルで、彼は多少は悪いな!と思っているのかもしれません
ここで、もし悪いと思っているならば、穴埋めするのが普通だと思いますが、実は逆です。逆に連絡しにくいのです。
理由として、あなたは、ドタキャンされた事よりも、彼と食事に行けなかった事の方が、気にされているのではないでしょうか?
あなたは食事の穴埋めを期待していませんか?
推測ですが、彼も穴埋めしたい気持ちがあるかもしれません。しかし、あるの...続きを読む

Qまた誘うべきなのか しばらく期間をおくか・・キャンセルされたデート

デート予定日の前日に「体調不良で明日はキャンセルしてください」と気になってる女の子からメールが来ました。
この子とは2回映画や食事に行っています。
かつて、似たようなケースでフェードアウトされたことがあったので、正直、またかと思いました。
女の子には「調子が悪いんじゃしょうがないね、お大事にね」的な返信をしました。
私の中では、まあこれで終わったかなと思っていたのですが、翌日またメールが来て、内容は体調を崩してしまって
本当に申し訳なかった旨が記されていました。
こちらからも「気にしなくていいから体を労わってあげて」と返信しました。

そこで質問なんですが、
ズバリ、脈はあるのでしょうか?
過去の記憶が頭をよぎり、ついつい悪いほうへ考えてしまいます。

Aベストアンサー

女性です。

翌日にそのメールが来たなら、本当に調子を崩したんだと思います。
しかも、質問者さんが気分を害したんじゃないかって気になったんだと思いますよ。
だから、フォローメールを送ったのです。
ハッキリ言えば、気になる男性じゃなかったら、そこまで気を遣わないですね。

男性は判り図らいかもしれませんが、たとえば、急に生理になったりすると、
動けないくらいにお腹や腰が痛くなったりしますからね・・・・
季節柄、風邪も引きやすいですし。

今週末くらいに「体調はどう??」っていうメールを送ってみては??
話の流れで誘って見ても良いですしね。

またその約束もキャンセルされたら、もうこちらからは誘わないっていう判断をしても遅くは無いかなって思います。

Q予定をキャンセルされた場合のメールの返事。

片思いの人と会う約束をしていたのですが、相手から「仕事が入ってしまった。また休みが決まったら連絡する。」という内容のメールがありました。
(事前に、〇日は休みだけどどうなるか分からないので決まったら連絡する、と言っていたので予想はしてました。)


質問です。
それに対しての返信を送りたいのですが、皆さんが彼の立場なら、どう返信されたら良いですか?


(1)残念な気持ちを悟られないように、「そっかー!気にしないで!仕事頑張って♪」など、元気に返信。


(2)「会いたかったのに残念…(泣)でも仕方ないね。仕事頑張ってね。」など、残念がりながら返信。


ちなみに私は、(好きな人・友達関わらず)(1)のような雰囲気のメールを打つのですが、内心、少し無理して元気に振る舞ってしまう(元気なキャラを作ってしまう)事が癖になっています。

Aベストアンサー

私なら断然2番目の方を返信します。
気にしないでと言われたらそんなに楽しみにしてなかったのかな?と思います。
残念ですが次に会えるのを楽しみにしています。と送るかな?
彼もうれしいんじゃないかな?

Q代替は期待しちゃダメ?

気になる異性に対してメールで、「〇〇日は空いてる?」とか「今週は空いてる?」などある程度日にちを限定して誘った際、相手からの代替え案無く断られた場合は今後の展開に期待しない方がいいですか?

自分が相手の立場になって考えた時、少しでも行きたい気持ちがあるなら代替の日にちを提案したり、改めて連絡してなんとか誘いを実現しようと努力すると思います。

代替案なく断られたものの、再度誘ったらOKだったり、その後も付き合いが順調に進むことはありえるのでしょうか。

皆さんの考えや経験談から教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。質問者さんのおっしゃるとおり、誘われた日にちが空いていないとき、代わりの日にちを言ってくれたら、どんなに助かるでしょう。
しかし、聞かれた日にちの都合しか答えない人が多いのも事実。あまり突っ込んで聞くと「聞かれたことには答えたけど」と開き直ることもあるでしょうね。
ただ、聞き方にも工夫が必要だと思います。
「○日、空いてる?」より「○日、一緒に買い物をしたいけど、どう?」とか。
会う目的がわからなければお相手も返事のしようがないと思います。それから、予定のずっと前に言ってほしいという人、直近になってから誘ってほしいという人、さまざまですから、お相手の方がどちらのタイプか思い出してみてください。
私でしたら、断られた回数より断られた理由を注目します。
「予定があるから」という社交辞令をいつも言う人は脈が無いので深追いしないほうがいいと思います。

Qデートをキャンセルした人の気持ちがわかりません…

少し気になっていた男性から、前日にデートのキャンセルをされました。
楽しみにしていたのでショックですが、同時に「この人を好きでいるべきか」考えるようになりました。
みなさん、特に男性からアドバイス・意見を頂けると幸いです。


相手との状況としては以下の様な感じです。

・友人の紹介で知り合った。
・2,3回出掛けている。
・メールは2日に1回は相手から来る。私からもするが、3:1くらいで相手からの連絡。
(思わせぶりなメールも…。でも”手”だと思ってそこまで本気にしてはいません)


デートをキャンセルされたときの状況ですが、

・日曜にデートの約束を2週間前くらいからしていた。(私から)
・その間メールなど取り合っていたが、具体的に行く場所など決めていなかった。(私のせいです)
・デート2日前くらいにメールをしていた際、途中で「今度行きたいところ、○○とか気になるけどどうかな?」と連絡するも返信なし。
・土曜の夕方に私から「明日どうするー?」と確認。
・土曜夜に相手から「急に仕事で行けなくなったから延期してもらえないか?○日は空いてる?」とメールで連絡あり。
・該当日は他の予定が入りそうだったので保留に。正直怪しみながら、「仕事頑張ってね。代替日は別の予定が入るかもだからまた連絡します。無理しないでいいよ」とメールしたらその後相手から返信なし。
・しかしSNSではその後なにごとも無かったかのようにコメントを寄せてきた。


<疑問>

1:相手の仕事は、前日(土曜)の夜に急に休日出勤が決まるようなことはほぼありえないです(友人談)。
また、相手は土曜に遊びに出かけていたのも聞いています。
疲れてて行きたくない、めんどくさくなった、などのために嘘をつかれたのでしょうか。。。どう考えますか?
※彼は過去にも小さな嘘(上司と会う、と言って男友達と遊んでいたなど。これについては特に不満ではないですがなぜ嘘をついたのか謎…)をついていて、また嘘をつかれてるんじゃないかなーと考えてしまっています。。。

2:仮に休日出勤が嘘でめんどくさくなったとして、わざわざ代替日を提案することはありえるのでしょうか。
ありえるとして、その意図はなんなんでしょうか。。。

3:そもそもこの人は脈ありなのかなしなのかどっちなんでしょう。。。


なんだかよくわからなくなって来て、不毛なものならさっさと次へ行きたいし、
本当に単純に疲れてて今日だけはパス、みたいなことなら一度耐えて頑張ってみようかなとも思います。


長くなってすみませんが、アドバイス・ご意見頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

少し気になっていた男性から、前日にデートのキャンセルをされました。
楽しみにしていたのでショックですが、同時に「この人を好きでいるべきか」考えるようになりました。
みなさん、特に男性からアドバイス・意見を頂けると幸いです。


相手との状況としては以下の様な感じです。

・友人の紹介で知り合った。
・2,3回出掛けている。
・メールは2日に1回は相手から来る。私からもするが、3:1くらいで相手からの連絡。
(思わせぶりなメールも…。でも”手”だと思ってそこまで本気にしてはいません)


デートを...続きを読む

Aベストアンサー

40代男です。

まだ相手の男性の全てを知っている訳ではありませんよね?

1度のキャンセルで「気持ちが分からない・・」なんて思われたら、それこそデートの約束すら出来なくなりますよ?

どんな理由でキャンセルしたか真実は図りかねますが、代替案を提示してきています。

普通はどうでもイイ相手と約束をして前日に面倒だとか何らかの理由があってキャンセルする場合は断りの連絡を一報するだけで代わりの日を提示するのは考えにくいです。

提示に対しての保留メールに『また連絡します』と記されていれば返信は控えるのが普通ですし、それで了解するでしょうね。

単純に何も連絡が無いとか拒否だけの連絡ならば「脈ナシ」と思わなければ仕方ありませんが、まだこの段階でアリ&ナシの判断をするのは無理があると思います。

脈なしと思ってしまえば、その瞬間から本当に脈なしになってしまいます。

可能性を完全に否定されていない状況ではまだまだ様子を見てイイのではないですか?

Qデートキャンセル後のフォロー

どうも、こんにちは。
約束していたデートを向こうからキャンセルされた後について質問させて下さい。

まだお付き合いしている訳ではないのですが、気になる女性をデートに誘いOKを貰って、一度一緒に出かけました。
そのデートの時はお互いに楽しく時間を過ごせたように思いました。彼女曰くは、楽しかった、との話でした。

もちろん社交辞令の可能性もありますし、私はとても楽しかったのでその後、
また休日に相手の都合を聞いてお互い都合の付く日程でデートの約束を貰えたのですが、
2度目の誘いの時は前日に「用事があって無理です・・・」とのメールが入り、
それは仕方がないね。貴重な休日だから・・・。良かったらまた今度行こう、とこちらが返信をしました。

その後また様子を見ながら3回目のデートに誘ってみると、その時はOKをくれるのですがやはり2~3日前になると「用事があって無理です・・・」とキャンセルの「メール」が入りました。

2度も続けてデートの約束を一度した後で、そのキャンセルを「メール一本で済まそう」という行為がよくわからないのです。
内容も「用事が出来て・・・、ごめんなさい」という事だけで、後日フォローも一切なしです。まるで無かった事のようになっています。

日程の調整をお互いにした上でこの日ならOK、というのデートの約束をメール一本で、しかも断りの内容オンリーで、後日フォローも何も無しです。

その後、私の方からまたフォローを入れました。

情けない話ですが、これはもう脈がないな、とさすがにこちらも察しが付きますが、私も真剣だったのでかなりショックです。

断りをメール一本で済ます、断っておいてフォローも何もない、 こんなものなのでしょうか。

私がダメ出しされただけ、という事でとても情けない気持ちもありますが、この対応
それにしても必死で誘った相手(こちら)に対して「何だか誠実さが無いなあ・・・」、と判断してしまうのは正常でしょうか。

急な用事など放っておいて約束を守れ、とか全然そういう事では無いのです。

自分にとって都合の悪い事はメールで断る。 それだけなんでしょうか・・・。
こちらがぞんざいに扱われている気持ちになって正直辛いです。

仮に仕事でこういう対応をされたなら、内容はどうあれ完全に相手との関係を切りますが
こういった恋愛事には慣れていないため困惑しています・・・。

良ければ何か御意見を聞かせて下さい。

どうも、こんにちは。
約束していたデートを向こうからキャンセルされた後について質問させて下さい。

まだお付き合いしている訳ではないのですが、気になる女性をデートに誘いOKを貰って、一度一緒に出かけました。
そのデートの時はお互いに楽しく時間を過ごせたように思いました。彼女曰くは、楽しかった、との話でした。

もちろん社交辞令の可能性もありますし、私はとても楽しかったのでその後、
また休日に相手の都合を聞いてお互い都合の付く日程でデートの約束を貰えたのですが、
2度目の誘いの時は前日...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの感覚は正しいです。
二度のドタキャンは不誠実です。
ドタキャンというのは癖になるものでして
やっている本人は悪いという自覚に欠けているところがやっかいです。

辛いお気持ちは痛いほどよくわかるのですが
それは質問者さんが真面目な方である故ではないでしょうか。

だから彼女とは一度距離を置いてみると良いと思います。
それで自然消滅したらそれまでの関係だったと諦める他ありません。

Qデートに誘って一度はOKもらえたもののデートの2、3日前にキャンセルさ

デートに誘って一度はOKもらえたもののデートの2、3日前にキャンセルされた。


男性で大学生です。
この間違う大学の女の子にデートを誘い一度はOKもらえたのですがデートの2、3日前に急なバイトが入ったとキャンセルされました。
これは脈なしってことですかね?
次回またデートを誘いたい(というか脈アリな感じにしたい)場合どういう風にすべきだと思いますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
メールのやり取りがあるのなら、これまで通りに続ければいいと思います。
返事がある限りは完全な拒否ではないと解釈出来ます。
3回誘ってみてもデートが実現できなかったら、その時はすっぱりと諦めた方が良いと思います。

Q好きな人に約束をドタキャンされた後の対応について(長文です。)

先月、合コンで知り合って、後日2人で飲みに行った女性がいます。
私は、合コンで色々と話して、その女性に惹かれてしまい
2人で食事をした事をきっかけに、その女性に惚れてしまいました。
その後、また会いたいと思い、飲みに誘いました。
その女性は、仕事がとても忙しいのですがOKしてくれて
忙しい中、どうにか早く帰れる日に飲みに行く事になりました。

ですが、当日の夕方にその女性から何度か私の携帯に着信があって(仕事で気付かなかった。)
留守電に、「ごめんなさい。行けなくなりました。また電話します。」とメッセージが入っていました。
仕方ないと思い帰ろうとしたら、電話が来て出たところ
「行けなくて、本当にゴメンナサイ。」と言われました。
その女性は、仕事の合間に電話してくれた様子だったので私は
「大丈夫だから気にしなくて良いよ。それよりも仕事中だろ?仕事に戻った方が良いよ。」
と言いました。
後ほど、またその女性から電話かメールが来ると思っていましたが、結局何も来ませんでした。

私は、この女性の対応について、強い憤りを感じました。
まず、仕事で来れなくなったと思われますが、それでも理由を説明すべきと思います。
また、理由はどうあれドタキャンしたのですから、女性から別の日をセッティングしても良いと思います。
付き合っていないとは言え、礼儀が欠けていると感じました。
セッティングされないのは、脈なしだからと言われればそれまでですが
仕事の合間の電話一本で、事を収められてしまった事への憤りと
脈なしだと思われるから、諦めようとする気持ちと
それでも好きだから、諦めきれない気持ちが
ゴチャゴチャになってしまっています。

ドタキャンされた日から3日程経ちますが
私は、今後どの様に対応していけばいいのでしょうか?
また、皆様でしたらどのように対応されるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

先月、合コンで知り合って、後日2人で飲みに行った女性がいます。
私は、合コンで色々と話して、その女性に惹かれてしまい
2人で食事をした事をきっかけに、その女性に惚れてしまいました。
その後、また会いたいと思い、飲みに誘いました。
その女性は、仕事がとても忙しいのですがOKしてくれて
忙しい中、どうにか早く帰れる日に飲みに行く事になりました。

ですが、当日の夕方にその女性から何度か私の携帯に着信があって(仕事で気付かなかった。)
留守電に、「ごめんなさい。行けなくなりまし...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事の合間の電話一本で、事を収められてしまった事への憤り
とありますが、
>当日の夕方にその女性から何度か私の携帯に着信があって(仕事で気付かなかった。)
>留守電に、「ごめんなさい。行けなくなりました。また電話します。」とメッセージが入っていました。
>仕方ないと思い帰ろうとしたら、電話が来て出たところ
>「行けなくて、本当にゴメンナサイ。」と言われました。
彼女は彼女なりの誠意で、何度も連絡してくれたり留守電を入れてくれたんじゃないんですか?
あなたが問題だと思っているのは、その後のフォローがないってことですよね。

好きになったのはあなたで、飲みに誘ったのもあなたです。
「大丈夫だから気にしなくて良いよ。それよりも仕事中だろ?仕事に戻った方が良いよ」なんて理解のある台詞を吐いておいて、陰で腹を立てられてもなぁ…と思ってしまいます。
仕事が本当に忙しい時って、自分の好きなことをする為の時間を割くことにさえ苦労するものです。
そしてあなたは、彼女が忙しい人であることを承知の上で誘ったはず。
どうしても気になるのなら、ひとりで怒っていないで「今度は○○さんの都合のいいときに仕切りなおしてくれない?」とでも言えばいいこと。
いつまでも相手を責める気持ちが消えないのなら、このまま好きだと思い続けることさえ苦痛なだけですよ。

>仕事の合間の電話一本で、事を収められてしまった事への憤り
とありますが、
>当日の夕方にその女性から何度か私の携帯に着信があって(仕事で気付かなかった。)
>留守電に、「ごめんなさい。行けなくなりました。また電話します。」とメッセージが入っていました。
>仕方ないと思い帰ろうとしたら、電話が来て出たところ
>「行けなくて、本当にゴメンナサイ。」と言われました。
彼女は彼女なりの誠意で、何度も連絡してくれたり留守電を入れてくれたんじゃないんですか?
あなたが問題だと思っているの...続きを読む

Q予定が分かったら連絡するについて

先日初デートに行った女性を二度目のデートに誘いました。
以下そのやりとりです。
私「6月の土日月で予定空いてる日ある??」
相手「まだわかんないんで予定分かったら連絡します(*^^*)」
ときました。
これってやんわりお断りされてるのでしょうか??
それともそのままの意味で空いてるか空いてないかの連絡がくるのに期待してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

続けて回答です。
初デート後~の方でしたか。これは失礼しました。

前回からの話を考慮すると正直あまり良い流れではないですね。
僕もこのパターンでやられた(?)経験が何度かあります。
毎週月曜がお休みで既に1ヶ月先まで予定が埋まっている事は考えにくいですから。
少なくても今は貴方と遊びに行く事に対して積極的な気持ちでなさそうです。

しかし、ここで焦ると全てが台無しになると思います。
職場恋愛という事もありますから少し引いて余裕を見せた方がいいですね。
連絡が来なくても確認もしない方が良いかもしれない。
女性はコロコロ気分が変わる人が多いですから、
関係を壊さない限りはまだチャンスはあります。

これから夏だし複数でBBQや花火を見に行こうと誘ってみるのも良いのではないでしょうか。
女性はBBQ好きな人が多いし複数なら話に乗ってくれやすいです。
人間関係って恋愛だけではないし、そこでまた新たな出会いもあるかもしれません。
あくまで提案ではありますが。

少し脱線した回答になってしまって申し訳ないです。
上手く行くといいですね。

Q仕事で約束をドタキャンしてしまった男性の心理は?

仕事で約束をドタキャンしてしまった男性の心理は?

先日、私から誘って、片思いの彼と会う約束をしていました。
彼は仕事だったので終わったら会おうということで、わたしは仕事終わりを待っていたのですが
結局、仕事が長引いてしまってかなり遅くなってしまうからまたにしよう、と
直前でメールが来てドタキャンされてしまいました。
楽しみにしていたのですごーくがっかりしましたが、仕事だし仕方の無いことだと理解しました。

でも、せっかくの会う機会がこのまま無くなってしまうのは惜しく、ぜひリスケしたいと思っています。
理想としては、彼に日にちを決めて誘ってもらいたいところですが、そんな気配はなく。。
それって、不規則な仕事をしている彼的に、自分が埋め合わせに設定した日時がまた自分の仕事の都合で
だめになってキャンセルしてしまうかもしれないというプレッシャーがあるからなのでしょうか?
そう考えるのは楽観的すぎですか?

また、そうやって自分がドタキャンした埋め合わせの日にちをだめもとで再度私から提案されて誘われたら
困りますか??

男性の方のご意見をききたいです。
ご回答いただけると助かります。よろしくおねがいします。

仕事で約束をドタキャンしてしまった男性の心理は?

先日、私から誘って、片思いの彼と会う約束をしていました。
彼は仕事だったので終わったら会おうということで、わたしは仕事終わりを待っていたのですが
結局、仕事が長引いてしまってかなり遅くなってしまうからまたにしよう、と
直前でメールが来てドタキャンされてしまいました。
楽しみにしていたのですごーくがっかりしましたが、仕事だし仕方の無いことだと理解しました。

でも、せっかくの会う機会がこのまま無くなってしまうのは惜しく、ぜひリスケ...続きを読む

Aベストアンサー

34男です。自分は仕事でドタキャンした場合、相手にも悪いと思うし、罪悪感は相当残ります。

過去に第1週の日曜に約束しドタキャン、第3週の日曜にドタキャン翌週も、、、てのがありました。。。この時は自分から誘うのがさすがに悪いと思ったし怖くもなりました。誘ったこちらも残念な気持ちでいるのに、誘われた方は、、、って考えるとかなーりブルーでした。

あの時は毎日欠かさずメールなり電話なりして、フォローに必死でした。

多分、誘われて困ることはないと思いますが、自分的には腰が引けます。だから、仕事なら仕方ないと相手に罪悪感などを残させないようにしてあげるのがよいかと。。ちなみに自分の彼女はそうしてくれたという経験上の話なので、あくまで参考までに。 

ご健闘を祈ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング