電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごーくどうでもいいことなのですが、「ピングー」ってどんなイントネーションで発音しますか?

A「ピ\ン\グー」
B「ピ/ングー」
C「ピ/ング\ー」

どうやら「ク/ラブ」と「ク\ラ\ブ」のように発音の違いがあるらしいのです。これは地域性なんでしょうか?それとも年代の差?
ちなみに私(32才・関東出身)はAですが、26才・関西出身はB、24才・中部出身はCです。BとCは「今の若い子は『ピ\ン\グー』言わないですよ。年ですトシ。」と勝ち誇っております。

誠に恐縮ですが、ご回答の際は差し支えない範囲で年代と出身地をお書きいただくと参考になります。

(ちなみにピングーの出身地スイスでの発音をご存じでしたらこちらもお願いします。)

A 回答 (11件中11~11件)

私は関西在住、20代ですが、A「ピ\ン\グー」です。

でも、同じ関西在住、20代の友達はB「ピ/ングー」 と発音しますので、出身地は関係ないかも。

昔、ピングーの放送ではB「ピ/ングー」と発音していたような気がします。
今、ミスタードーナツの景品がピングーなので、CMを参考にしてはいかがですか?私も気をつけて聞いてみます。
    • 0
この回答へのお礼

1番目からAのお仲間で嬉しい限りです。でも同じ20代でも違うのですね。

おっしゃる通り、最近のミスタードーナッツのCMではBですね。実は話の起源はそこで、私が「ピ\ン\グー」って言わない?と指摘したところから始まったのです。

早速のご回答有り難うございました。